人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
自宅は楽チン
2010年03月07日

今日は日曜日だが、娘は仕事婿殿は出張。
そこで昨日から孫達はお泊りしています。

通いで孫の世話をしているのに比べると何と楽なのでしょう!!!

家の事をしながら孫の面倒を見ることが出来るし、
家に爺がいるので買い物に付いてくることもなく楽である。

ただ帰ってくると、爺が大きな雷を落としたようで、
な君はふてくされて炬燵に潜り、
つ君はかたわらで 『な君・な君』 と体をノックしていた。

爺は、
あーしたらダメ。 こーしたらダメ。 危ないから止められ! 
まだわからんのか~! の連発で、
そのうち鬼のような形相で雷を落とすのです。

子供目線になれない不器用な爺なのです。

それでも帰る時にな君は、
炬燵に居座っている爺に近寄り、バイバイタッチをして行きました。
な君のほうがうわてだなぁ。

爺よ、見習いなさいよ!

言うことなすこと可愛いつ君と、

自宅は楽チン_a0104890_210259.jpg

チョッと反抗的なな君のお泊りでした。

自宅は楽チン_a0104890_22174468.jpg

by pcnmitsuko | 2010-03-07 21:15 | 家族 | Comments(8)
Commented by emiko7793 at 2010-03-07 22:58
お孫さん、偉いですね~お泊りが出来るんですか!
感心です。
お爺さまも、偉いです。しっかり孫育てが
出来ています。良くない事は、
きっちり教えて上げないとね。
な君ちゃんとご挨拶して帰ったのね
めでたし!めでたし!
Commented by スイミー at 2010-03-07 23:18 x
今はなかなか叱ってくれる人がいないので、
厳しく叱る人がひとりくらいいても良いのでは?
我が家では、ダンナがあまりに甘いので、
叱る人は私です。
Commented by isao1977k at 2010-03-08 00:55
こんばんは(^-^)
ホント偉い!
お泊まりできるんだぁ。
おじいちゃん、心配性かな?
兄弟がいるといいですよね、お互い助け合える。
でも厳しさも大事ですよ、
私の甥も、私の父が、父親代わりですから
厳しくも…甘いです((^┰^))ゞ
Commented by pcmerie at 2010-03-08 19:56
お孫さん腕白のようでちゃ~んと
お爺ちゃんへのこころへは出来ていて賢いねえ。
Commented by pckago at 2010-03-09 16:34
年度末でお忙しいのですね@@
な君&つ君お爺ちゃんが心配のあまり言っている事分かっているから帰りに{バイバイ}可愛いね❤
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-03-09 20:20
こんばんわ~★
デカピョンちゃん!!!!やっぱりく-ちゃんでしたか!!!
じ-じとば-ばは(大甘?)やっぱり大好きなお孫サン達ですねぇ~♪
親とちがって好いことだらけ!!!?
遅かれ早かれうちにも来るか?孫!!
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-09 21:30
emiko7793さま
 本当にめでたしめでたしでホッとしました。
 孫は直ぐ忘れるのですが、
 爺はずーと引きずるタイプなのですよ。
 もっと上手に叱ればいいのに突然大声で怒るものだから、
 小さい孫達は驚いていじけてしまします。
 自分の感情をもろに出すので賢い叱り方ではないと思います。

スイミーさま
 な君の場合 “おらが大将” なので、
 叱るのは一人ぐらいではないのですよ~。
 ただ、爺は自分の感情が優先するので、
 先日も息子家族とモノポリィのゲームをしていた時に
 疲れてきた三男坊が場を壊しかけた時、
 突然大声で 「何しとる! やめろ!」と大声で怒鳴り
 孫はいじけて 同じように炬燵に潜ってしまいました~。 
 たかがゲームでですよ。 大人気ない。
 息子から 「そんな冷たい言い方はないやろ」
 と言われても得意な無言で通すのですよ。
 叱るニュアンスが少し違うのです。
 
 


 
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-09 21:52
isao1977kさま
 兄弟の必要性はよーく感じますね。
 もまれて、もまれてルールを身につけていきますよね。
 小さい子が理解できるような叱り方をしてほしいなぁと
 いつもヒヤヒヤしてみています。
 
 くーちゃんいつも勝手に使用してま~す。
 大変気に入っているのですよ。
 ありがとう。

merieさま
 孫の方が上手というか、心が純なのでしょうね。
 爺は根に持つタイプ! 陰気~!
 帰る時も見送るどころか炬燵で根を張っているのよ。
 困ったものです。

kagoさま
 孫は計算していないから可愛いよ~!
 爺はひねくれているから醜いよ~!

muhuu-eieihooさま
 デカピョン予想通りでしたか?
 好きな画像は沢山あるのですが、
 全体を縮小すると収める場所が限定されるし
 切り取ると良さを失うし・・・これでも頭使っているのよ~!(笑)
 孫は親孝行の第一歩ですよ。
 わんさわんさと・・・な~んて無責任なことは言えないね。