人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
青葉山
福井県と京都府舞鶴市の境にそびえる青葉山は、
西峰(692)と東峰(693)を有する双耳峰の山です。

北陸自動車道を敦賀で下り、国道27号線を走ると
海越しに青葉山が見えてきます。

その美しい山容は、別名若狭富士と呼ばれ、
かっては修行の山だったそうです。

お花が多い山ですがまだ早くて残念。
しかし、700メートルほどの山にしては
ロープのある岩場やハシゴなど、スリリングな場所もあり、
山頂から眺める海岸線や日本海はとても綺麗で
なかなか登り応えがありました。

青葉山_a0104890_23432783.jpg

青葉山_a0104890_23441646.jpg

年初めにカメラを踏みつけてからテープで補修をしながら使っていたのですが、
今日は途中から写らなくなってしまい、

西峰からの美しい展望や山頂写真が
すべて真っ白でガックリしていました。

帰路、悔し紛れにカメラを数回ぶっ叩き活を入れたら、
辛うじて下の2枚を撮る事ができました。
青葉山_a0104890_23533396.jpg

あぁ~あ、買わないといけないかなぁと思いつつ、
帰宅してからテープの貼りかたを変え、
しっかり固定すると再び甦りました~!

まだ使えるか、買い換えるか、当分思案し続けるでしょう。

余談はともあれ、もっと近くにあればちょくちょく登りたい山でしたね。
by pcnmitsuko | 2010-03-23 00:04 | 登山・ハイキング | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2010-03-23 01:22
こんばんは(^-^)
ついこの前、行きで山登りはしばらく出来ないかな
と思っていたけど、春ですね☆
カメラさん復旧しましたか?
この際です!買っちゃえー(o^-^o)
Commented by pcmerie at 2010-03-23 08:50
昨日は天気も良く遠出して山を楽しまれましたか。
青葉山ってカッコイイ形の山で、しかも馬瀬も有り
楽しい山のようですねぇ。
私は当分竹ちゃんの山歩きを楽しませてもらいます。
でも近くの里山はぜひ誘ってくださね。
Commented by pckago at 2010-03-23 20:29
お~~~もう何度めの登山?
まだ雪が残っている所が。。。。どれだけ慣れていると言っても
気をつけてくださいね☆
せっかく行って撮れなかったら淋しよ~~~
この機会に買ったら(カメラ)優れ物が沢山出ている様です~~
Commented by スイミー at 2010-03-23 22:50 x
おぉ~懐かしい!若狭富士~☆
小学校の臨海学習で、その麓に広がる海で泳ぎました。
とっても山容が綺麗な山ですよね。
行動範囲が広いですねぇ~♪
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-23 22:55
isao1977kさま
 途中から坐骨神経痛の症状が
 腰・お尻・股関節・膝などに出て
 痛みをこらえながら歩いているのですが、
 どの程度でどうなるか身体と相談しながらの山行です。
 カメラはダメ~~~!!! のようです。
 思い切って買っちゃうわー!
 買うしかないもの。

merieさま
 山容は若狭富士で美しく
 山は、戸隠山のようなスリルをチョコッと味わえるようです。
 今、もしかして夏山に登れないのではないかと
 心配なほど坐骨神経痛に悩まされています。
 体調をしっかり掌握する意味で登っているのですよ。
 個人で行くときは声をかけますね。

kagoさま
 慎重に登らないと身体が付いていきませ~ん。
 いつも心配してもらいありがとうね。
 今日試験的に撮りまくりましたが、
 やっぱりダメでした~!
 ヤ○ダ電気に走らなくちゃ。
 ふところが・・・でもチョッと嬉しいかな。
 
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-03-23 23:18
春山の山開きは・・・・あといくつ寝ると来るんだっけ????
と電話したおバカもんです。4月15日だって・・・・まだまだ
じゃないか!!!と思う毎日。黄砂がきつくて山どころじゃないと
思うんですよね。今年・・・・・・・・・やれやれ。山~~~~。
竹ちゃんみたいに行きたい!!!!って・・・・・・・心が勝手に思う。
Commented by pcnkyoko at 2010-03-23 23:32
山を登る方々の元気な様子が爽やかですね~。
見ているだけでワクワクします。 
ミスミソウ、ヤマルリソウ、優しい色ですが勢いがありますね。
やっぱりアウトドア、いいですね~。
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-24 07:53
スイミーさま 
 若狭の海と富士山のような美しい姿は絵になりますね~!
 眺めて良し、登って良し、気に入りましたよ。
 写真がないのと、アクセスに時間がかかるのが難ですが、
 来月もきれいな敦賀半島を眺めたいと思っています。
Commented by emiko7793 at 2010-03-24 08:42
厳しい登山されるんですね!
尊敬するわ・・・!
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-24 21:21
muhuu-eieihooさま
 こちらでの山開きは、
 1000メートル級の山は5月、
 2000メートルを越えると6月、そして
 3000メートルの立山は7月1日です。
 低山では豚汁や山菜の天婦羅が振舞われ、
 泊まりの山小屋ではお酒が飲み放題なので、(寒くてそんなには・・)
 それを楽しみに登る人も多いのです。
 何事も始めごとは力が入りますね~!
 eieihooさま、もうすぐですよ。焦らないでね~。

kyokoさま
 時間的に余裕が出来るのではありませんか?
 近くの山から徐々に足を延ばしてくださいね。
 気分爽快ですよ。

emiko7793さま
 それほど大変ではないのですが、
 段々腰が引けるようになりました。
 年を頭に置いて行動しようと思っています。
 
 
Commented by pc-jinko at 2010-03-26 20:12
いまね!180度パノラマで撮影できるカメラがあるんですよ!
欲しくてたまらないカメラです。
山好きのmitsukoさんにはもってこいではないですか~。
Commented by pcnmitsuko at 2010-03-26 22:57
jinkoさま
 確かに魅力はありますが、
 身体が痛くなり、高い山はこの先どこまで登れるやら・・・。
 (今、薬と湿布の世話になっています)
 そう思うとマクロ機能に目がいきます。
 パノラマはjinkoさんにお任せしてネット上で見せてね~!