人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信号機
先日の運動会へ行く途中の事です。

横断歩道の信号が赤に変わったので、
杖をついた少々足の不自由なご婦人の後ろに付きました。

青信号に変わり、急いでいるわけではないので
そのご婦人の後をゆっくりと歩いていると、

『えっ! 早ー!』
まだ横断しきっていないのに赤信号に変わってしまうのです。

前のご婦人は辛うじて歩道まで行くことができましたが、
自分はまだ車道だよ。 危ないじゃないの!!!

思わず腹の中で怒っていました。

渡り終えてもこの短い青信号に納得出来ないので、
振り返り、恨めしく眺めていると、
信号機_a0104890_1537495.jpg

                        何これ?

初めて目にする信号ですが、
押しボタンを押すと青信号が長くなるようです。

なるほど~、高齢者や障害者、小さな子供達の為に
特別に設置され交通の円滑化を図っているようだ。

『ゆとり横断用押しぼたん』 歩行者に優しい取り組みだが、
どの程度周知・利用されているのだろうか?
by pcnmitsuko | 2010-05-27 21:37 | 未分類 | Comments(9)
Commented by eijimizugai at 2010-05-27 22:08
すばらしい配慮ですが
年寄りがそんな小さな文字に気づくとは
思えないですね・・・
中途半端なボタンですね(苦笑)
Commented by emiko7793 at 2010-05-27 23:37
初めてみました。
今度気を付けて見ますね!
 
Commented by pc-jinko at 2010-05-27 23:47
駅前の信号もこれですよ~。(●^o^●)
初めて見たとき、押しボタン式に変わったのかと思って
押してから読んで「あちゃぁ~!」でしたワ。
今後集会などがあるたびに説明などされるのではないでしょうか?
それにしても、mitsukoさんの配慮には感心します!
さりげなく前の方をかばっておられるのですね。
見習いたいです。
Commented by isao1977k at 2010-05-28 04:18
おはようございます(^-^)
こういうの、車いす対応のエレべーターなどにも
ついていますよね。
こちらでは大きな道の道路にはほとんど
この機械がついています。
でも、お年寄りや障害者は自分で押せないんですよね。
周りがもっと気づいてあげないと…ですね。
協力し合って…!
Commented by pckago at 2010-05-28 15:48
(ゆとり横断用ボタン)今では横断歩道通る事が有りませんでしたので知りませんでしたーー;
今から子供&お年寄りに優しい心使いが嬉しいですね^^
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-29 06:50
eigimizugaiさま
 歩行者に優しいというよりは
 車の流れを優先するように感じました。
 ただ、運転手の立場だと
 ありがたいのかもしれません。
 人間って勝手ですものね~。

emiko7793さま
 私も富山で初めて見たのですが、
 この辺りでは見たことがないです。
 電柱に取り付けられているのは
 歩行者専用ボタンだけだと思っていました。

jinkoさま
 まぁ~わが街にもあったのですか~!
 山に住んでいるとのんびりしたものです。
 最近の設置ですかねぇ。
 jinkoさんは読みが深すぎる~!
 そんな大げさなことではなく
 こういう状況では
 どなたでもご婦人の前には出にくいですよ。
 自然に見守る態勢になるものです。
Commented by pcnmitsuko at 2010-05-29 06:50
isao1977kさま
 あらっ、そうなの?
 あちこちに設置されていたの~。
 情報が遅いだけか。
 確かに考えた取り組みだとは思うけど・・・。
 健康体の目線のような気がします。

kagoさま
 お互い山に住んでいるとわからないよね~(笑)
 出来るだけ利用しなくても良いように
 足腰を鍛えておきましょう。
Commented by pcnkyoko at 2010-05-29 22:49
車を足にしていると気がつかないものでした。
これからはもっと地面に足を置いて、
ゆっくり周りを見ながら暮らしていこうと思います。
ありがとう
Commented by pcnmitsuko at 2010-06-01 10:14
kyokoさま
 たまに歩いてみると新鮮な驚きがありますね~!
 これからは歩く楽しみを持ちましょう。