人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国のコマ
孫たちがもらった中国のおみやげは
躍りたくなるような楽しいコマです。

回すとネオンのように光り輝き
訳のわからない歌が流れます。
中国のコマ_a0104890_21375736.jpg

小さな男の子の声で
『papa、♪~☆○$ૡ✡△★*x~♪  papa、♪~✰❀✴❤!~♪』

お父さんらしき声で
『hi、~♪☀♑★♤!△*$~♪』

二人のデュエット曲が流れます。

『パパ』と『はい』しか聞き取れませんが
ほほ笑ましくて楽しい歌声です。

子供心をとらえたなかなかのおみやげでした。
中国のコマ_a0104890_21495766.jpg

by pcnmitsuko | 2010-09-21 21:54 | 家族 | Comments(9)
Commented by emiko7793 at 2010-09-21 23:01
楽しそうなコマですね!
 どの様に回しますか?紐が付いていますか((+_+))
Commented by スイミー at 2010-09-21 23:10 x
子供のみじゃなくて、大人まで楽しくなるようなコマですね。
コマと言うのがとっても中国的!
お孫さんも楽しそうな笑顔~♪
Commented by isao1977k at 2010-09-22 02:08
おはようございます(^-^)
かわいらしいコマですね(o^-^o)
日本のものとはつくりが違うんだろうなあ。
色も中国らしいですね。昔からあるものなのかな?
Commented by pckago at 2010-09-22 20:41
今や、テレビで中国の言葉頻繁に聞こえてきますが。。。。
此方のコマと違い色んなデコレーションでおまけに歌まで
興味有るな~~~
楽しそうですね^-^
Commented by pcnkyoko at 2010-09-22 21:55
カラフルな楽しそうなコマですね。
子どもだけでなく大人だって楽しくなりますね。
軌跡は加工なのですか?
Commented by pc-jinko at 2010-09-23 06:04
紐でまわすコマですか?わたしもやってみた~い!
Commented by pcmerie at 2010-09-23 10:30
これは凄い玩具ですねぇ。
回すと光るので昼より夜がいいですね。
これは厭きがこないかも。
Commented by pcnmitsuko at 2010-09-23 19:44
emiko7793さま
 紐で回すのではなく、お兄ちゃんが手に持っている
 T字型の物を上から入れねじを巻くように
 少しだけ回し、外すと同時にコマを落とすのです。
 そうするとバネが戻るように勢いよく回ります。
 けばけばしいところは中国らしいですよ~!(笑)

スイミーさま
 婿殿が、
 『自分の親の土産だから何にも言えないけど、
 自分だったら絶対に買いませんよ』 と言うほど、
 長時間これで遊ばれるとコマの賑やかな音が耳障りで
 孫たちも輪の周りを走ったり跳ねたりするので
 それはそれは騒々しいですよ
 孫たちは全身で楽しみ、ババは短時間ならノリノリです。

isao1977kさま
 昔からあるものかどうかは分かりませんが、
 色の不調和と言い、やたらと大きな音と言い
 何事にも大きく主張する中国らしさを
 おもちゃにまで感じました。
 楽しいのですが、品がないねぇ。
Commented by pcnmitsuko at 2010-09-23 20:02
kagoさま
 確かに面白いコマなんです。
 父と息子の歌声のほかに、躍りたくなるような品のない
 音も流れて喧しいのですよ~!
 奥ゆかしい日本人には向かないかもしれませんね。

kyokoさま
 慣れてくると音が耳障りで、大人は疲れてきますよ~!(笑)
 軌跡は加工ではなく、側面に光の穴があります。
 真下に落とすときれいな円を描き、斜めに回ると
 色々な軌跡を描きます。
 それがまた孫には嬉しいようです。

jinkoさま
 紐ではありません。 このババは紐のコマは得意だよ~!
 詳しい仕組みはわからないけど、
 バネを巻いて逆回転させるみたいです。
 このコマは今の中国を象徴しているようで、
 騒々しくて態度がデ・カ・イです。(笑)
 面白いのですが、長く付き合うと疲れますね~!

merieさま
 孫たちは厭きませんけど、大人は喧しくて疲れてきますよ~。
 奥ゆかしく品があって・・・このような日本人好みには
 程遠いような気がします。
 何しろけばけばしいのですね~!