人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
おらが町パート2 竹内源蔵
『竹内源蔵』さんを紹介します。
        (クリックし最大化にして読んでください)
おらが町パート2 竹内源蔵_a0104890_22304337.jpg

我が家の向かいにお孫さんが住んでおられるので、
少々の知識はあったのですが、
これほどすごい技術を持った左官職人とは知りませんでした。

お孫さんに似ているのですよ~!親しみを感じるなぁ。

作品の一部を紹介します。

最高傑作と言われる土蔵の鏝絵(こてえ)『双龍』
おらが町パート2 竹内源蔵_a0104890_1440370.jpg

おらが町パート2 竹内源蔵_a0104890_14371850.jpg

おらが町パート2 竹内源蔵_a0104890_14373779.jpg

おらが町パート2 竹内源蔵_a0104890_1438612.jpg

おらが町パート2 竹内源蔵_a0104890_14382218.jpg

どの顔も表情がいいのですね~!
源蔵さんは、
遊び心に富んだ心豊かな人だったように思います。
ではお顔の陳列で失礼しましょう。(クリック最大化で大きくなります)
おらが町自慢でした~!
おらが町パート2 竹内源蔵_a0104890_1532932.jpg

by pcnmitsuko | 2010-09-27 20:53 | 行事・イベント | Comments(9)
Commented by スイミー at 2010-09-27 21:13 x
作品の顔は皆にこやかですね。
龍の顔さえ愛嬌タップリですよぉ~
Commented by pcnkyoko at 2010-09-27 22:45
数年前、鏝絵を見たとき、その凄さに感動しました。 
今再び、感動です。
この町にも凄い芸術家がおられたのですね。
Commented by pcmerie at 2010-09-28 09:11
源造さんとご近所の孫さんと確かによく似てますぅ。
それにしてもしっかり偉業の傑作を撮って来られましたね
さすが竹ちゃん勉強家です。
Commented by pckago at 2010-09-28 09:58
凄い技術ですね。見る価値ありますね。
向かいお孫さん良く似ているとの事ですが受け継がれているのですか?
Commented by eijimizugai at 2010-09-29 01:53
努力ではたどり着けない
領域ですね・・・
Commented by muhuu-eieihoo at 2010-09-29 22:05
凄い達人が 居られたんですね!!!!!
この間 山形でつるっつるの土壁を
見せられて感動して以来の感動です!
Commented by pcnmitsuko at 2010-09-29 23:16
スイミーさま
 表情から察するに、 
 とても人間味あふれる御仁だったように感じました。
 温かみがあるのですよ!

kyokoさま
 是非記念館でじかに見てください。
 多くの方に関心を持って頂きたいなぁ。

merieさま
 そうでしょう。写真を見たとたんに似てる~!と思いました。
 思っていた以上にすごい人だったので、勉強と言うより
 申し訳ないような気持ちでしたよ。
 お孫さんたちを見る目が違ってきました~!(笑)

kagoさま
 左官業ではありませんが関連した仕事に付いておられます。
 3人のお孫さんを知っていますが、みなさん絵心や詩心が
 あるのですよ。
 そういう面ではしっかり受け継いでいらっしゃいます。

eigimizugaiさま
 やっぱりそう思いますか。
 持って生まれた感性とそれに磨きをかける努力でしょうね。
 自分には欠片もありませ~ん!

muhuu-eieihooさま
 つるっつるですか?
 土壁というと茶色くざらざらのイメージですが、
 漆喰壁でしょうかねぇ。
 もっと職人技を評価しないといけませんね。
Commented by pc-jinko at 2010-09-29 23:58
わたしは近い所に住んでいるので何度も見ています。
ここら界隈では商工会等で鏝絵作り教室もありました。
ところどころに飾ってあったでしょう。
そうそう、もう少し先に足を延ばしてもらえたら、
わが子の作品も展示してあったのですがねぇ~~(ここだけの話。鏝絵ではありませんが)
Commented by pcnmitsuko at 2010-10-04 20:52
jinkoさま
 あっりゃ~! 見損ないましたねぇ。
 ほかも回りたいのに意外と時間がかかったので、
 急いで出たのですよ。
 今度行くまで飾ってあるかしらね。