人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
環境にやさしい・・・?
昨日の新聞に戦場カメラマン・渡部陽一さんが
童話の語り部としてCDデビューとありました。

彼のゆったりとした口調は、癒し効果やリラックス効果があり
科学的にも立証されているそうです。

直接耳にした事はないのですが、
活字の内容

『生きていく上で~、一番~、大切な事が~ 』
『日本語を~、伝えていく難しさを~、感じました~ 』などから

何となく想像が出来たので、
孫たちに試してみる事にしました。

いつも直球的な喋りしか出来ないのに
やわらかく、ゆったりと、やさしく注意すると

一年生のな君は、少し違和感を感じたようで
チラッと顔を見ただけで反応はありません。

ばあちゃんね、これからこんな喋り方をしようかねぇ。 どおお?
うん、環境にやさしいね~! 

なるほど~! 
まだ感覚的に「癒し」 という意味がわからなくても
心地よかったと見えて、エコとか環境にやさしいと言う
表現となったのでしょう。

環境にやさしい・・・?_a0104890_16174110.jpg
 
 確かに、がみがみ言われるよりは
 同じ言葉でも受け止め方が違うのですね。



褒めて育てるなんて芸当はできませんが、
少しは耳に優しい喋りを心がけたいと思いました。

でも、きっと続かないだろうなぁ。 不器用だもの!
by pcnmitsuko | 2010-12-16 16:19 | 家族 | Comments(9)
Commented by pcnkyoko at 2010-12-16 23:09
「環境にやさしい~」なんて!!
こんなふうに自分が表現できるのですから・・・
な君は器用なのですね~。
それに素敵な笑顔、最高です。
これこそ環境にやさしいね~。
Commented by emiko7793 at 2010-12-17 00:30
そうですね!叱り方も渡辺陽一さん風にすると
途中で何を叱るのか??忘れて・・・お互いに良いかもね!!!
お孫さんとても良いお顔で笑っているね!!
Commented by isao1977k at 2010-12-17 01:43
おはようございます(^-^)
同じ目の高さで、同じ喋る速度で話すと
子供たちは笑ってくれますよね。
最高の笑顔~!
Commented by pcmerie at 2010-12-17 08:20
『生きていく上で~、一番~、大切な事が~ 』と言っている
竹ちゃんを想像してつい笑っちゃいました~
本当にお互い叱られてるのか叱っているのかが
わからなくなりそう。
Commented by pcnhuta at 2010-12-17 11:05
環境にやさしいお喋り~そんな風に心がけられるといいですね。きっと穏やかな日々を送れそうですね。でも中々難しそうです。
Commented by pckago at 2010-12-17 15:20
テレビで言ってましたよね~~~
分かる様な気もしますが。。。。。大人も褒められば嬉しいのと同じなんでしょ~~
癒し系のお喋りで(な君)も笑顔が絶えなくなりますね^-^
Commented by pcnmitsuko at 2010-12-17 22:23
kyokoさま
 背筋をピンと伸ばしていつもと違うのですよ~!
 ババの方が勉強になりました。

emiko7793さま
 かなり努力が要りますよ~!(笑)
 少しでも近づけるように頑張ってみっか。

isao1977kさま
 気の短い竹にはなかなかの難問です。
 やってみっぺ!

merieさま
 このわたくしが・・・可笑しいでしょう!
 でもやってみたのですよ。
 叱った後の反応に驚きました~!

pcnhutaさま
 心穏やかな生活がしたいですね~。
 孫に教えられましたので少しでも心がけたいです。

kagoさま
 このババが癒し系の喋りをマスターするには
 人間改造が必要かもしれませんよ。(笑)
 意識だけでも少しづつ変えていこうかな。
Commented by pc-jinko at 2010-12-18 00:08
↑わたしにはじゅうぶん癒し系に聞こえます。(^_^)
Commented by pcnmitsuko at 2010-12-18 15:23
jinkoさま
 まぁありがとうございます。(^u^)
 jinkoさんのように癒し系の人には癒しに聞こえるのね。
 もっと人間磨かないといけないなぁ。