人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
漬け物
漬け物あるぅ? 取りに来られ~

ありがとう 今いくちゃ~

毎年この時期になるとご近所のUさんから電話が入ります。
そして厚かましくもいそいそと貰いに行くのです。

漬け物_a0104890_21151139.jpg

漬け物_a0104890_21153182.jpg


丁度酢漬けがなくなったので、家にあった大根を全て正月用に漬けてしまい
大根も漬け物もなくて困っていました。

畑に行けばあるのですが、あいにくの雪で行けないし
そうかと言ってお店で買うのもシャクだしね~!

タイミング良く頂いたので
食卓に漬け物を切らさないで済みます。 嬉しいなぁ。

キムチは3年前にこのUさんから教わったのですよ。
今では得意料理の一つになりました。

かぶら寿司も、ず~と前から作ってみたいと思っているのに
何となく手が出なくて作った事がないのです。
大好きなのでいつか教えてもらお~!

いつもいつもありがとうございます。
これからもよろしく。
by pcnmitsuko | 2010-12-25 21:49 | 食べ物 | Comments(11)
Commented by pc-jinko at 2010-12-25 23:50
N太教室で食べたあの漬物の味がわすれられませ~ん!
Commented by スイミー at 2010-12-25 23:53 x
今どき、貴重なご近所付き合いですね。
羨ましいです!
Commented by isao1977k at 2010-12-26 00:20
おはようございます(^-^)
大きな大根!甘そうですね、私も大根おろしの汁、飲めるので
蜂蜜入れて飲んでいますよ~!喉にも良いぞ☆
柚子大根も美味しいですよね♪
キムチ出来たら見せてくださいね!
Commented at 2010-12-26 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnyoshiko at 2010-12-26 13:28
良いお友達付き合いですね。
大根のビール漬けを作ったら好評で、それ以来かかさず漬けて
あちこち人にあげています。
Commented by pckago at 2010-12-26 17:13
いいね~~Uさんお近づきになりたい~~~
上手く出来たら教えてね。
Commented by pcnkyoko at 2010-12-27 00:21
大きな大根ですね。これはどこから?
お漬け物がいただけるなんて・・・いいお付き合い。
大事にしたいですね。
Commented by pcmerie at 2010-12-27 16:36
どれも美味しそうな漬物!
皆さんまめに作られて関心です
私など年々手抜きでほんの少ししか
漬けなくなりましたぁ~
Commented by emiko7793 at 2010-12-27 21:52
これ全部頂き物ですか?Uさんのお宅
色々漬けられるのですね!!
凄いです。どれも美味しそうです
 お正月にピッタリです!
Commented by pcnmitsuko at 2010-12-27 22:06
jinkoさま
 キムチですね~。
 好きだからしょっちゅう店で買うのですが、
 作れば安上がるうえにたくさん食べれるでしょ!
 孫の言葉を借りればエコですよ~!

スイミーさま
 母親のような人生の先輩です。
 わたしの知恵袋のような存在でいつも感謝しています。
 ありがたいです。

isao1977kさま
 そうそう大根の汁は喉にいいですね~!
 青首大根が好きだな。 柚子大根もね。
 キムチはすでに作って食べてしまいました~。
 今度はいつになるかなぁ?

pcnyosikoさま
 ビール漬けとっても美味しかったです!!!
 あのお味なら喜ばれますよ~。
 一度失敗しているので再度挑戦してみますね。
 
Commented by pcnmitsuko at 2010-12-27 22:21
kagoさま
 かぶら寿司とっても美味しいのですよ。
 何となく面倒そうなので今まで手が出なかったのですが、
 お元気なうちに教えてもらわないとねぇ。
 来年になりそうかな。

kyokoさま
 このジャンボ大根は高岡の木津で作られています。
 近年木津大根の麹漬はだいぶ普及しているようです。
 発酵食品の信者なので嬉しいわ~!

merieさま
 二人だとそうなりますよ。
 我が家は漬け物も団子食うように食べるので
 すぐ無くなってしまいます。 
 塩分に要注意です!
 merieさんのかぶら寿司も美味しいですよ~。

emiko7793さま
 10キロの重しがあるのですよ~!
 昔は大きな桶で漬けておられましたが
 年々少なくなっていますね。
 でも漬け物って買うと結構お高いでしょ。 
 団子を食うように食べる者には助かるのですねぇ。
 正月まで持つのはぬか漬けぐらいでしょう!
 お茶うけにも出しますからすぐ無くなるのですよ~。