人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
人生初めての丸かじり
『本日は節分』 という賑々しいチラシに目が行きました。
人生初めての丸かじり_a0104890_17162950.jpg

節分と言えば豆まきと相場は決まっていたのに、
猫も杓子も恵方巻き、恵方巻きとうるさい事!

この辺ではそんな習慣はなかったのに誰があおったのでしょうね!
チョッと調べてみました。
人生初めての丸かじり_a0104890_17251931.jpg

なるほど・・関西の流れのようですね。

もっと調べてみると、
昔から長いものは縁起が良いとされ、包丁を入れると
縁が切れるので丸のまま一本食べるようになったとか。

巻きずしは福を巻き込むとか。

色々ありましたね~。

お店には巻き寿司がずらりと並んでいます。
しかし食べ方に少なからず抵抗がありました。

人生初めての丸かじり_a0104890_18423842.jpg
    こんなお下品な食べ方
    出来ますか~?





しかし素直で可愛いおばあちゃんを目指している竹としては
このへんで手を打ちましょう。
思案したあげく太巻き3本細巻き2本買いましたよ!

ところで1本は相当量ありますよね。
お腹が膨れりゃいいというものではなく、色々食べたいじゃないですか~。

切ったら縁が切れるし・・・。
縁起を担ぐ方ではないのですが、知った以上気持ち悪いしね。

今年の恵方・南南東に向かって丸かじりをしながら想うのは
なんとかして全品食べる事です。

そうだ! 
骨酒や濃い茶席では回し飲みが当り前です。

回し食べも日本文化の一つかもしれません。

てな訳で、全品食べる事が出来ました。 

♪~☆めでたし・めでた~し☆~♪
by pcnmitsuko | 2011-02-03 22:09 | 行事・イベント | Comments(9)
Commented by isao1977k at 2011-02-04 01:00
こんばんは(^-^)
え、富山もそうなんですか!
恵方巻って西日本から流れてきたと聞きましたから
普通に食べているんだと思いました!
私の子供の頃も、恵方巻なんてなかったですよ~。
スーパーにとっては、いい商品でしょうけれど
地方の文化、伝統も大切にしたいですよね。
Commented by pckago at 2011-02-04 16:06
竹ちゃん、有難う。良く分かりました。
そうだよね恵方巻きここ何年前から耳にしたのでしょう?
関西、関東の真ん中で、両方の事が入って来ますね。
私は、最初から太巻きで無く、細巻きを食べましたよ~~
Commented by スイミー at 2011-02-04 22:35 x
私は切ってしまいました。買うつもりはなかったのですが、
つい釣られ買い~☆ エビフライ巻きとトンカツ巻き!
Commented by pcnmitsuko at 2011-02-05 20:05
isao1977kさま
 くーちゃんちも恵方巻きの習慣ないの~?
 商業ペースに乗せられているのかなぁ。
 『みんな一緒・みんな同じ』思考は好きじないなぁ。
 伝統や慣習が違うから面白いのにね。

kagoさま
 食べて見てわかりました~。
 太巻きだと顎のカギが外れそう!(笑)
 海鮮巻きが美味しかったです。

スイミーさま
 お~濃厚味ですね。
 だから元気なのだ~!
 あっさり系ばかり食べているから体温低いのかなぁ。
 食生活考えてみよう!
Commented by pcturukame at 2011-02-05 20:14
関西人の私はずっといただいていましたので~
富山に来てないので不思議に思っていましたが
ここ数年スーパーでも売り出されるようになりました。
食べている間は 願い事をしながら 一言も喋らずに
いただきます。もちろん私も願い事をいたしました。
Commented by pcnkyoko at 2011-02-05 22:24
私も子どもの頃から巻きずしを一本丸かじりをしていました。
でもそんなに太いものではなかった?と思います。
頭つきイワシの塩焼きも節分の日のメニューでした~。
ヒイラギを玄関に・・・・懐かしいわ~。
Commented by emiko7793 at 2011-02-06 07:34
私は、丸かじり好きだから(^.^)
 一本は、大体お茶碗に一杯を目安にして巻きますよ
お店のは、ちょっと太めかも・・・
Commented by pcmerie at 2011-02-06 10:17

太巻きで長さが半分のが有りましたので
方角に向かって食べましたよ。
これも厄除けにと信じてね。
Commented by pcnmitsuko at 2011-02-06 22:40
turukameさま
 関西の方は慣れ親しんだ風習なのですね~。
 ひと言もしゃべらず願うのですね。
 来年からは邪念を捨てて願をかけますよ~!

kyokoさま
 kyokoさんには馴染みなのですね。
 関西の伝統行事を知る事が出来て良かったです。
 しっかりとお願いしなかったのが気になりますが・・。

emiko7793さま
 作るのですか? まめですね~!
 来年は海苔がたくさんあるので手巻き寿司にするかな。
 それなら楽チン楽ちん♪

merieさま
 そこなんですね~。
 何ごとも信じてしないとご利益ありませんよね~!
 反省! です。」