人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ツイッター
11日の東北関東大震災以来
情報源はテレビ・ラジオ・新聞が主でした。

ところが今回インターネットを介した情報伝達が活躍し、
その中の一つツイッターがものすごい威力を発揮したと聞きました。

ツイッター_a0104890_1958411.jpg


最大140文字でつぶやくのです。

昨年の夏ごろつぶやいていたのですが、
発信する意味が分からないので今一興味を持つ事が出来ませんでした。

そのツイッターがどんな威力を発揮したのでしょう。

被災者や被災地の生の声、
たとえば 『○○の被災地では○○が欲しい』とか
『○○では○○で困っています』 とか、切羽詰まった救援要請が発信され
フォローの多い人から多くの人に伝達され
救援の手が差し伸べられたそうです。

また情報のなかった被災地にも救援の手が届いたそうです。

マスコミは被災の大きなところを報道しがちですが、
今回のように広範囲に被害が及ぶと難しいものです。
ツイッター_a0104890_20422413.jpg
そんなときにツイッターに限らず
ネット上の早い情報が伝達力を発揮するのでしょうね。

と言いながらも良く理解していないのですが・・・。

これを機にチョッと考えてみよう。
by pcnmitsuko | 2011-03-30 21:11 | 未分類 | Comments(6)
Commented by スイミー at 2011-03-31 00:00 x
確かに今回はツイッターやネット、携帯メールが大活躍です。
しかし、これらの情報網も時には疑心暗鬼の巣窟になり
流言飛語が飛び交ったそうです。
賢い使い方、利用の仕方、そして信頼性が課題ですね。
Commented by isao1977k at 2011-03-31 00:50
こんばんは(^-^)
ツイッター、Facebook、いろいろリアルタイムでつぶやけるものが増えましたね。ついて行けない私ですが(涙)
その中でも正しい情報など、本当に欲しいものだとも感じました。

「茨城県の野菜は安全だー!」と県民はつぶやいております…
Commented by pcnkyoko at 2011-03-31 10:43
情報網の進歩はすごいですよね!!
PCメール、携帯メール、ブログができるようになっただけでも
大したものだと思っていたのですが・・・・
大事なことは、上手く利用することですね。
Commented by pckago at 2011-03-31 11:35
見える様に成りましたよ~~~✌
あれからツイッターしていませんでしたがまだ連絡が取れない方もおられますが。。。良かったですね(連絡が取れ)
でも今から、私は使わないかも?
Commented by pcnmitsuko at 2011-03-31 22:45
スイミーさま
 <賢い使い方、利用の仕方、そして信頼性が課題です>
 その通りです。
 各々自覚と責任を持って使ってほしいですね。
 そして不確かな情報に振り回されないような
 確かな目を持つようにしたいものです。

isao1977kさま
 同じく私も付いて行けませ~ん!
 今回のツイッターの威力を聞かされても分かりません。

 くーちゃん情報で、茨木は野菜も果物も豊富で美味しいと
 良く分ったのに大変なとばっちりを受けてしまいましたね。
 今はみんな過敏になっているのでしょう。
 早く落ち着いて安全な茨城の野菜を食べてほしいですね。

kyokoさま
 今回ネット通信に明るい多くの人が大活躍され
 その能力に敬服しました。
 中には野次馬感覚で間違った使い方をした人もいるようで、
 困りましたね。
 やっとやっと使っている自分にはどうしていいのか
 分かりませんが、わかる人は役に立ってほしいと思います。
Commented by pcnmitsuko at 2011-03-31 22:46
kagoさま
 見えるようになって良かったわ~!
 原因は何でしょうかね。
 ツイッターはこれからもする事はないと思います。
 良くわかりませんもの! 単について行けないのかな。(>_<)