人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
体温 どっち~?
去る28日のこと。

眠剤や湿布が残り少なくなったので
掛かり付けのクリニックに行ってきました。

ゴールデンウィーク前にもかかわらず空いています。

少々風邪ぎみだったのでついでに診察をお願いしました。

体温 どっち~?_a0104890_2013454.jpg
    相変わらずの低体温で
    34.9度です。


いつもは同じような体温計で測り直すのですが、
それでもあまり変わらないのです。

ところが今回は違いました。

拳銃のようなものの登場です。

体温 どっち~?_a0104890_20231222.jpg
おでこに照射して直ぐに
36.3度だと言うのです。



ええっ! 平熱~! 思わず叫びました。
看護師さんは笑顔で正常値に満足そうです。
体温 どっち~?_a0104890_20321948.jpg
そして、握ったまま次の患者さん次の患者さんへと
流れ作業式に体温をはかっていきます。

あれまぁ、便利だわと思う反面何となく納得しがたい想いが
頭をもたげてきました。

当日は寒くて、医院に駆け込んだ時顔は冷たかったのですが
待っている間にどんどんほてってきたのです。

だからおでこの体温が高くて当然のような気がするのですよ。
普段から顔がほてる体質なのにそういうことって影響しないのかしら。

う~んあまりにも違うので本当の体温がわからなくなりました。

この皮膚赤外線体温計は直接肌に触れないので衛生的で
早く測定できます。
これからの医療現場では普及するかもしれませんね。
by pcnmitsuko | 2011-04-30 21:51 | 竹ちゃん | Comments(12)
Commented by isao1977k at 2011-04-30 23:40
竹ちゃん、低体温は怖いよね。
水銀計が一番性格だとは言うけれど
今はいろいろな物が出ているよね。
でも竹ちゃん身体動かしているから高いと思うよ♪
今度病院で計ってもらってはどうかな?
Commented at 2011-05-01 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2011-05-01 11:58
便利なものが次から次え、開発されますが。。。。。
待っている間に(熱)上がっても他の人では平熱
竹ちゃんにすれば(熱)が上がったんだよね~~
それで風邪良くなりましたか~~~
Commented by pcmerie at 2011-05-01 20:27
皮膚赤外線体温計は使ったことないのですが
低体温の竹ちゃんには信じがたいのですねぇ。
私は瞬間に感知するより古いゆっくり測定するのが好きです。
モチロン仕事ではそのつど消毒してますよ。
Commented by スイミー at 2011-05-01 20:59 x
あぁ~そうそう~その同じお医者さんで、私もそれで測ってもらいました。
私は36、4度で平熱でした。腋下でもいつもその程度です。
私も「そんなことでわかるの?」って、聞きました!
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-01 22:45
isao1977kさま
 動けば体温は上がるのよ。だけど動いている時だけなの。
 永遠に動き続けるわけにもいかず、そこが問題なのよね。
 自分なりの騙しかたでこの身体を使いこなすしかないなぁ。
 負けないよ~。

kagoさま
 身体の芯が寒いのに、おでこでの検温はないでしょう!
 絶対おかしいと思うよ。
 今までの腋の下での検温を否定するような結果と対応に
 納得できません。 怒っていますよ~。

merieさま
 本当に信じられないです。どう考えてもおかしいですよ~!
 冷たい裸体に当てるのなら信じるかもしれませんがね。
 あの皮膚赤外線体温計の方が正確だと言わんばかりの
 態度も癪に障ったわよ。
 体温はゆっくり測るものですよねぇ。
 同感同感!

スイミーさま
 あら経験済みですか~。
 腋下と変わらないならおでこで測ってもよさそうですね。
 でも私のように大きく違う場合は問題だと思いません?
 冷え冷えしている裸体に当てるならその数値を信じますよ~!
Commented at 2011-05-02 00:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcturukame at 2011-05-02 20:48
低体温怖いです。
私もいつも35度2~3分でした。
一度あげなさいと言われ 風呂も20分ぐらい温もり
温泉に行っても温めています。
癌は熱に弱いのです。
福島に行くのも 度々温泉に行くのもそのためです。
食べ物も体が温まるものを頂いてください。
今はやりの天日干しの生姜もいいそうです。
少し体温は上がってきています。
Commented by pctieko at 2011-05-02 23:32
私も体温低めです。
脇の下に水温計でと思っていましたが?
時代的の体温計で計ってみたいです~~^_^;
Commented by pcnkyoko at 2011-05-03 06:42
便利な計測器があるのですね。
どちらが正確なのかしら? 
計る場所でも変わるのでしょう?
いずれにしても理想の体温に保ちたいですね。お大事に。
Commented at 2011-05-03 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2011-05-04 00:02
pcturukameさま
 こんばんは。 体調いかがですか?
 体温は時には34度を下回る時もあるのですよ。
 色々試しているのですが効果が出ません。
 低血圧は正常に戻りつつあります。
 体温をあげて何とか免疫力をアップしたいのですが・・・。

tiekoさま
 家では、電子体温計や水銀体温計両方で
 10分測るのですよ。
 でも変わりませんね~!
 だから赤外線の数値は信用できないのですよ。
 tieちゃんは低体温でもお元気そうだけど辛いですか?

kyokoさま
 せめて36度代でいたいですね~。
 風邪をひきやすいので、ひいてしまうと
 あちこち痛くなるから困るのです。
 何とかなるように努力し続けます。