人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
海苔のつくだに
海苔のつくだに_a0104890_21561061.jpg
棚を整理すると
賞味期限の切れた海苔が
たくさん出てきました。

山へ持って行くおにぎり程度では
なかなか消費できないのです。




海苔のつくだに_a0104890_21585142.jpg

2008年物と2009年物を
30枚佃煮にしました。

佃煮らしくなってきましたよ~!




海苔のつくだに_a0104890_2223740.jpg

お店の味と同じだ~!

いやそれより美味しいような気がします。





今回はなにも加えなかったが、
海苔はまだまだ沢山残っているので

干しシイタケや花かつおを入れるのも良いだろう。

バリエーションが楽しみです♪
by pcnmitsuko | 2011-07-04 22:26 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by スイミー at 2011-07-05 00:29 x
あれれぇ~~竹ちゃんでもこういうことするの?
(賞味期限を切らすこと)
でも、その後の対処がさ・す・が!(^_-)-☆
主婦の鑑~☆
Commented by pcnkyoko at 2011-07-05 06:21
美味しそうです!! よいアイデアですね。
思いつかなかったわ。 
もっともこんなに海苔がたまったことがないのですけど・・・
Commented by pckago at 2011-07-05 14:57
竹ちゃんでも賞味期限切れ有るんだ~~~
水でふやかし、しょうゆなど入れ味付け治すのですね
今度私もしてみます。。。。。竹ちゃんのようにうまく行けばいいのですが
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-05 22:01
スイミーさま
 賞味期限は普段からあまり気にしないほうです。
 腐っていなければOKかな。(笑)
 子供の頃、腐ったミカンばかり食べていた影響かしら。
 
 海苔はしょっちゅう頂くので
 大量に使うには佃煮が一番手っ取り早いですよ。
 好みの味に仕上がりました~!

kyokoさま
 海苔たまりませんか~。
 わが家はあるお返しが多くて使い切る事が難しいのですよ。
 海苔の佃煮は熱いご飯に乗っけると美味しいです!

kagoさま
 ふっふ 竹ちゃんだから賞味期限切れでも鈍なのよ~!
 気にしない気にしない。(笑)
 
 そうそう味付けはその通りですよ。
 30枚は多過ぎました。 10枚ぐらいが丁度良いかな。
 もう半分は食べたのですが、残りには干しシイタケの
 甘辛煮を混ぜ二度味を楽しんでいます。 
Commented by emiko7793 at 2011-07-05 22:59
凄いですね!美味しそうです
 また海苔の量もすごいですね
佃煮は、いつも作っておられますか?
作った事無いわ・・・・
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-06 08:03
emiko7793さま
 チョッと多過ぎましたね~!
 過去に一回、それも知り合いの方が整理されたのを
 貰ってきて作りました。
 市販のものとそん色ないほど美味しいですよ~!