人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
白山(2702.2m)
石川県の白山に岐阜県白川の登山口から登りました。

平瀬道登山口
白山(2702.2m)_a0104890_20545052.jpg


平瀬からのコースは過去に数回登っているのですが、
今日みたいにしんどい思いをして登ったのは初めてです。

階段が多いコースなのに後半は全く足が上がらないのです。

こういう異変は登山を始めてから初めてだと思います。

体調が悪かったわけでもないし、
眠れない日は続いていたものの、前夜は5時間眠っているし・・・。

気候も丁度良く心地よい風もありました。

1か月ぶりの登山だったからでしょうか?
やっぱり継続して登っていないとダメな身体のようです。

しかし標準時間はクリアしているので同行の健脚者に
大きな迷惑をかけなかった事だけが救いです。

室堂の奥宮祈祷殿と背後の御前峰
白山(2702.2m)_a0104890_2149116.jpg

頂上の神社
白山(2702.2m)_a0104890_21492222.jpg

御前峰頂上
白山(2702.2m)_a0104890_21494582.jpg

頂上から室堂を見下ろす 
白山(2702.2m)_a0104890_2150783.jpg

頂上ではゆっくりと1時間休憩し池めぐりをしました。。

白山はお花の当たり年のようです!

クロユリは今からどんどん咲き始めますが、
たくさんの群生個所があるのには驚きました。

コバイケソウもそうですよ。

写真を撮る余裕がなかったので、
花の白山の魅力を紹介できませんがさわりだけです。

登山道に咲き誇るキヌガサソウ
白山(2702.2m)_a0104890_224062.jpg

白山(2702.2m)_a0104890_22525372.jpg

白山(2702.2m)_a0104890_2253812.jpg

ミヤマクワガタソウ
白山(2702.2m)_a0104890_22532569.jpg

アオノツガザクラ
白山(2702.2m)_a0104890_22534216.jpg

本当にお花の宝庫でした。
by pcnmitsuko | 2011-07-10 22:58 | 登山・ハイキング | Comments(7)
Commented by pc-jinko at 2011-07-11 00:42
いいないいな~!
日帰りですか?
Commented by pcnkyoko at 2011-07-11 08:45
お花の宝庫に身を置いて
リアルタイムで鑑賞できるってことが
どんなにステキだろうと憧れます。
登山の楽しみのために毎日訓練されていても
脚が重くなるってことがあるのですね。
富士登山はやっぱり命がけですね。 
ちょっとの訓練ではダメなんだな~。
必要な厳しさがあることを改めて感じました。
Commented by pckago at 2011-07-11 15:02
毎日、ランドで鍛えていても?
山は甘くないってことね。
本当に久しぶりの登山だね^-^気温も別世界の様で
気持ち良かったでしょ。
山の花たちも竹ちゃんの事歓迎してくれたんだね。
Commented by スイミー at 2011-07-11 17:14 x
たくさんの綺麗な花をありがとうございます。

標準タイムをクリアしているのに・・・皆さんのレベルが高すぎです!
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-13 00:37
jinkoさま
 はい、日帰りです。
 お花だらけだったのに写真が撮れなくて
 残念でした~!
 体力無くなっているのかなぁ? (>_<)

kyokoさま
 私の場合故障を抱えている身なので他の人とは
 チョッと違うのですよ。
 常にエンジンがかかった状態で身体を保持していないと
 登れないのです。
 だから1か月のブランクが効き過ぎました~!(笑) 
Commented by pcnmitsuko at 2011-07-13 00:52
kagoさま
 久しぶりの山はきつかった~!
 おまけに筋肉痛付きですよ。(笑)
 すご~~~く年を感じてしまい
 ランドの散歩では維持できないのかと・・・。
 淋しいねぇ。

スイミーさま
 本当に沢山のきれいなお花に会えたのですよ~!!!
 先輩方は、写真を撮るのに時間が掛かり過ぎで
 頻繁に止まるから疲れるのだと言われます。
 撮影禁止のおふれが出たので撮れなかったのです。(;一_一)
 ひと言で言うと甲斐性がないのよね~!
  
Commented by pctieko at 2011-07-14 23:05
立山山頂からの室堂思い出します晴れていますね。
雷鳥いましたか?
黒百合♪~~歌いながら見ています♪~~~