人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
振り袖
昨日から泊っている息子家族と
T市のショッピングセンターへ出かけました。

振り袖_a0104890_1994780.jpg

店内は新成人で賑わっています。

式典の後くり出したのでしょうね
華やかな振り袖姿に目を奪われます。

それ以上に濃い目元に目が行きます。

自分でするのかな?
美容院でしてもらうのかな?




振り袖の柄も化粧も随分派手々しくなったものです。

自分は振り袖も成人式にも縁がなかったので
いいなぁ。 晴れやかだなぁ。 と、
ず~と淡い憧れを抱いていました。
だからついつい見入ってしまうのです。

この正月、写真を整理したついでに
踊りをしていた頃の写真を見直していたのですが、

こんなにスマートだったかなぁと、
今の姿からは想像しがたいものがありました。

あぁ、この頃10年も前なら振り袖姿も様になっていたのでは・・・。(笑)
後姿だけでも写真に収めておけばよかったと思ったものです。

すっかり着物を着る機会が無くなった今、憧れだけが残ります。
by pcnmitsuko | 2012-01-08 20:24 | 竹ちゃん | Comments(5)
Commented by スイミー at 2012-01-08 23:29 x
最近の振袖は洋服感覚の柄が多くて、目を見張りますね。
私も娘も振袖に縁はなかったです。
親孝行に着れば良かったかな?
Commented by かごの鳥 at 2012-01-09 16:28 x
昔ながらの柄は今では見かけませんが。。。
之も時代の流れ?
何度着るでしょうね?そろえると値段が(@_@。
勿体ないので貸衣裳で良いと言っています。
20歳の時の振袖今だ有りますが処分に。。。です。
Commented by pcnkyoko at 2012-01-09 20:47
昨年は山のことはもちろん、
ブログを通していろんなことを楽しませていただきました。
今年もどうかよろしくお願いします。
Commented by pcnyoshiko at 2012-01-09 22:18
 その年によって、流行の色、柄が違いますね。
 言われるように目元の化粧が・・髪型も変わって
 いますね。~
Commented by pcnmitsuko at 2012-01-09 22:56
スイミーさま
 確かに洋服感覚ですね。
 だからでしょうか軽く感じるのですよ。
 華やかで可愛い姿を見せてあげるのも
 親孝行の一つかもしれませんね。

かごの鳥さま
 娘は着る機会が5回程あったので楽しみましたが、
 貸衣装は後始末が楽ですよね~。
 振り袖持っているのですか? やっぱり若いのね~!羨ましいわ。
 のれんにして飾っている人がいますよ。

kyokoさま
 お元気でしたのね。 心配しましたよ。
 こちらこそよろしくお願いします。

yoshikoさま
 今の若い人たちはお洒落だし、個性的ですね。
 人と違った事をすると色目で見られた時代とは大違いです。
 いい時代と言えるのでしょうかねぇ。