人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やめられな~い止まらない!
先日の女子会でぽん菓子が話題に上り、

自分たちの年代では ☆やめられな~い止まらない☆  は、 
ぽん菓子だよね!

かっぱえびせんじゃないよねぇ。 と。

自分はいり菓子と言っていたが、
おじさんが何かをたたくとパッカーンだったか
ドーンだったか、大きな音と共にいり菓子が飛び出してくる。

じーと待っていたものだ。堪らなく嬉しかったものだ。
やめられな~い止まらない!_a0104890_22403742.gif


娘宅に頂き物のいり菓子があった。 


やめられな~い止まらない!_a0104890_22521596.jpg

赤・青、黒豆もたっぷり入っているので今にも手が出そうだ。

昆布・・・? へぇ~昆布もパカーンするんだぁ。こんなのは初めてだなぁ。
と何げなく口にすると、
違うよ、湿気ないようにあとで入れるのだ と孫が教えてくれた。

本家のおばあちゃんの知恵ですね。 

孫は大事そうに一粒一粒、一豆一豆手に取って、
味わうように食べている。

このババは片手でわしづかみにして口に入れるから
あっと言う間に減っていく。

やめられな~い止まらない! 
by pcnmitsuko | 2012-01-30 23:29 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by pckago at 2012-01-31 16:45
竹ちゃん~~辞められない、止まらない分かりますが。。。。
昆布湿気るの防ぐのに?初めて知りました。
今では作ってもらえる所も探さないと見かけないね。
Commented by pcnmitsuko at 2012-01-31 22:30
kagoさま
 私も昆布を見てビックリしましたよ。
 ぽん菓子には良き時代の産物のような郷愁を感じます。
 娘宅で毎日食べています。おいしいよ~!
 今日の帰りは凍結とモヤで真っ白! 怖かった~!!!
Commented by pc-jinko at 2012-02-01 23:25
わたしもわしづかみ!あっという間になくなります。(^_^;)
いりがし、大好きですもん!
Commented by pcnmitsuko at 2012-02-02 22:27
jinkoさま
 jinちゃんもいりがしなんだ~! なんか嬉しいなぁ。
 自分と同じ食べっぷりだね。(笑)