人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初めての入山拒否
鉢巻山は、庄川峡長崎温泉北原荘の横から取り付きます。

駐車スペースを見つけ止めると、後方からやってきた車の人に
そこに止めてはいけないと注意されました。

よくよく聞いて見ると、
この山は全山私有地で、無花粉杉を植えたので
登山者に荒らされたくないのでパトロール中だと言います。


初めての入山拒否_a0104890_22592317.jpg
  マナーを守り登るからと、
  かなり粘って交渉しましたが、
  みんなそう言うと、軽くあしらわれ
  交渉決裂してしまいました。


無花粉杉と言えば、
富山県が全国で初めて開発し、
去年、苗の生産体制が整ったと聞いています。

初めての入山拒否_a0104890_239089.jpg


この山の地主さんは先駆けて実行されたのかもしれません。

自然の雪なら仕方がありませんが、今が大事な時期なので
人の足やストックで、踏んづけられたり蹴られたりと
痛ぶられるのを心配しての事でしょう。

子供を持つ親のような気持ちだと思います。
良く理解できるので気持ち良く撤退しました。

それじゃ~、どこの山へ行きましょうかね!

つづく
by pcnmitsuko | 2012-03-10 23:15 | 登山・ハイキング | Comments(4)
Commented by isao1977k at 2012-03-11 06:00
こんな杉があるんだね、知らなかったぁ!ぜひとも茨城県の山へ来て(*^^*)
Commented by pckago at 2012-03-11 13:28
それは、残念
でも今が一番大事なんでしょうね
竹ちゃん達は、ルールを守られると思いますが
中には。。。でしょうね。
Commented by pc-jinko at 2012-03-11 19:49
今日もニュースで言っていましたよ!この杉の木のことは(*^_^*)
普通の杉の木だって昔はこんなに花粉を飛ばさなかったでしょうね。
子孫繁栄の環境が悪くなったから(これも人類のせいか)身を守ろうとする結果
花粉を増やすという行動に出たのではないかと勝手に思っています。
無花粉杉、無事成長するといいですね。
それで、どこの山だったのでしょうね。つづきは。
Commented by pcnmitsuko at 2012-03-11 23:52
isao1977kさま
 花粉症の人には朗報ですが、時間がかかるでしょうね。
 でも徐々に普及していくと思いますよ。

kagoさま
 山持ちさんにしたら、折角植えつけたのに荒らされては
 堪りませんものね。
 よくわかります。

jinkoさま
 そうですか、放映されていましたか。
 これから全国的に植樹されるでしょうね。
 
 >子孫繁栄の環境が悪くなったから身を守ろうとする
 jinkoさん鋭いなぁ。 自分もそう思います。(同じく鋭いね)(笑)
 無花粉杉で山の整備が進めばいいのですが・・・。

 つづきは続きますよ。 八乙女山です。