人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
植え替え
朝からいい天気!
子供の日に相応しく行楽日和だわ~♪

さぁ出かけましょう。
と言いたいところですが、そうはいきません。
今日は家の事をしなくっちゃ。

掃除洗濯など家事一般を済ませてからシュロチクの植え替えです。

35年前に1鉢頂いたものですが、
その間何度か植え替えてお嫁にも出しているのですよ。

現在3鉢ありますが年々鈍らになり
植え替時期からすでに6年も経っています。
植え替え_a0104890_229578.jpg

親は既になく、孫子の代になっているので自由奔放な容姿です。
植え替え_a0104890_22121364.jpg

植え替え_a0104890_22185856.jpg

鉢から株を抜きとるのが大変!
鉢のまわりを突っついて少しづつ土をかき出しても
引っこ抜けないのです。

ようやく取り出す事が出来たのに
今度は絡み合った根っこを外すのが大変!

何カ所もハサミを入れ最終的には両手で引きちぎっていました。
親子を切り裂くなんて容易な事ではありませんね。

2鉢植え替えて、後々の事を考え5鉢にしました。
植え替え_a0104890_2245282.jpg

うまく根付きますように。

そして明日も家事に精出そう!
by pcnmitsuko | 2012-05-05 23:03 | 竹ちゃん | Comments(7)
Commented by スイミー at 2012-05-06 00:25 x
本当に良いお天気でしたね。
せっせと家事三昧!お疲れ様でした。
株分けしたシュロ竹、うまく根付くと良いですね。
Commented by pcmerie at 2012-05-06 16:32
山一筋かと思いきゃぁ!!
こんな事もするんですか~
感心、感心(失礼)o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
葉先もきれいですね。
Commented by かごの鳥 at 2012-05-06 17:49 x
全国的にお天気が良かったようね
お天気が良いのでさぞ洗濯も家事もはかどった事でしょ~~

我が家も植え変えの鉢が。。。。@@
家事足りなければ。。。我が家も有りますよ(笑)
Commented by pcnmitsuko at 2012-05-06 21:56
スイミーさま
 かなり雑でいい加減なのですが、
 今までこのやり方でやってきたので大丈夫でしょう。
 全てに荒っぽい育て方が竹流なのですよ!(笑)
 昨日今日と良く働きましたよ~!

merieさま
 ふふふ、見直しましたか~?(笑)
 でもシュロチクだけですよ。
 手を掛けていない割には長持ちしています。

かごの鳥さま
 天気がいいとはかどるよね~!
 はっはっはっは~ご遠慮いたします。
 切羽詰まらないと動かない性分なので、
 お祭りに向けて腰をあげただけですよ。


 
Commented by pc-jinko at 2012-05-07 01:58
最後に雨が降りましたね。
家にいて片づけをしなさいということだと思って
玄関と台所を片付けました。
だ・ん・しゃ・り も!ちょっとだけどしました!えらい?
Commented by pcnkyoko at 2012-05-07 20:41
丁寧に手入れをされたのでしょうね。
5鉢になったシュロチクがとてもお行儀よく並んでいますね。
ゴールデンウィークはお天気がよかったので
何をするのも気持ちよかったですね。
それなのに浮かれていて家事が滞っています。
Commented by pcnmitsuko at 2012-05-08 21:27
jinkoさま
 >家にいて片づけをしなさいということだと
 その通りです。 私も同じ考えで片付けていましたよ。
 断捨離はなかなか勇気のいる事です。
 昨日は大のごみ袋一杯の衣類、
 今日は段ボール1箱の食器を出しました。
 お互いに偉い偉い人ですよね~!(笑)

kyokoさま
 久しぶりに拝顔できて嬉しかったです。
 お行儀よく並んでいるでしょ。
 住人は反面教師ですからねぇ。 うまく出来てますよね。(笑)
 浮かれることも活力に繋がりますよ~。