人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
50度洗い
ついこの間まで 『塩こうじ、塩こうじ』 と喧しかったのに、
今は 『50度洗い』 です。

ネットで調べてみるとあちこちの番組で取り上げていました。

48度から52度ほどの湯で洗うと、
しなびた野菜もバリバリに蘇り、生ものもふっくらと柔らかくなり
しかも美味しくなるそうです。

ホントかなぁ?

テレビの料理番組などを見ていると、
コメンテーターは一様に美味しい美味しいと言いますが、
作って見てがっかりする事が度々あります。

そこで実際にそうなのか試してみました。

ミズナ、キュウリ、ピーマン、トマトでやったのですが、
温度計が無いので勘を頼りに適当にやりました。

写真では変化の程が分かりません。
50度洗い_a0104890_21591631.jpg

ネット上ではこんなにはっきりと変化しています。
50度洗い_a0104890_21594861.jpg


感想です。

 ①ミズナは水に浸けてもある程度シャキッとしますが
   2分で蘇るとは驚異ですね。
 ②トマトは甘くなると言っていましたが、冷たい物よりは
  温かい物の方が甘みをより感じると思うので驚くほどではない。
 ③キュウリは特に変化を感じず。
 ④ピーマンは1個丸かじりしましたが、青臭くなくサクッと美味しかった。

以上。  面倒くさいなぁ。

発案者 平山一政氏 ←参考にしてください
by pcnmitsuko | 2012-05-25 22:23 | 食べ物 | Comments(5)
Commented by スイミー at 2012-05-25 23:36 x
今日美容院で読んだ週刊誌にもこの記事が出ていました。
なんだか理論的に説明が書いてあったけれど、私も面倒くさいと
流し読み。
Commented by pckago at 2012-05-26 17:48
私も、テレビで見ましたよ~~~
試そうと思い温度計買いましたがいまだ実行していません~~
なんだか面倒なのと、早めに食べればね(笑)
Commented by pcnkyoko at 2012-05-26 21:15
↑ 同感です!
私もテレビで見ました。
しなびた野菜があれば幾らか役立つかも???
でも、幸いこの地域では新鮮な野菜が手に入りますから、
それほど必要な手だてとは思いませんが・・・
Commented by pcmerie at 2012-05-27 13:58
よくぞ試して見られましたねえ~
でもピーマンが青臭くないのなら
この方法真似ま~す。
Commented by pcnmitsuko at 2012-05-28 21:37
スイミーさま
 確かに面倒です!
 いつも新鮮なものを食べていますからどおって事ないですね。

kagoさま
 温度計買いましたか~。
 その内役に立つ事もあるでしょうから、無駄にはならないでしょう。
 そうそう、早く食べるようにすれば何て事ないよね。

kyokoさま
 新鮮なものが手に入るって幸せな事ですね。
 情報に振り回されず今のままで充分です。

merieさま
 ピーマン試してみてください。
 苦手な人にはいいかもしれませんよ。