人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町
神岡町にある天蓋山の登山口、山之村までやってきましたが、
雨は止みそうにありません。
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_21434760.jpg

これでは360度の美しい展望は期待できず
中止にするかそれともトレーニングで登るか検討した結果、
一旦道の駅スカイドームまで戻る事になりました。

天は見捨てたりはしないものですね~。
山の上は雨でも下の方は天候が回復していました。
スカイドームの目の前に見える観音山に登ろうと意見が一致しました。

この山は麓にある曹洞宗洞雲寺の霊場で、
山中には33体の観音さまが安置されています。

かっての神岡鉄道のガード下をくぐると直ぐに登山口があります。
立派な(?)不動橋を渡ると前方に朝浦不動が見えます。
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_2236069.jpg

観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_225568.jpg

観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_22565324.jpg

これからは登山道ではなく参道と表現しましよう。

さぁ巡礼登山の始まり始まり~!
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_22562240.jpg

1番から17番まで巡礼の旅は続きますが、
各祠のご詠歌を解読しながら進みます。
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_2340156.jpg

参道は絨毯のようにふかふかで足に優しいのです。
慈悲深い証拠ですね。
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_23454359.jpg

一番高台にある18番札所は立派でしょ。
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_23492222.jpg

傘松城跡あとの山頂で慈悲の心に感謝しながら・・・
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_025327.jpg


後の世を 願う心は かろくとも ほとけの誓い 重き石山

『亡くなったら浄土へ行きたいと誰もが簡単に考えますが、
 仏の世界へ導こうとする観音さまの心は、石山寺の重い石にも
 負けないほど重たいものです』

斑入りの葉の美しい事!
観音山(802.8m)① 岐阜県神岡町_a0104890_024401.jpg


続きます
by pcnmitsuko | 2012-06-10 23:59 | 登山・ハイキング | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2012-06-11 08:13
お天気回復してきて良かったですね♪とっても神聖な感じですね。
これからの季節、足元気を付けてくださいね!
Commented by pckago at 2012-06-11 18:05
雨にも負けず、決行されたのですね
少しはお天気味方になった様ですね^-^
Commented by スイミー at 2012-06-11 22:58 x
お食事時に晴れて良かったですね。
斑入りのナルコユリは我が家にもあります。
花はとっくに終わりましたが、山の方は開花が遅いのでしょうね。
Commented by pc-jinko at 2012-06-11 23:51
観音山は何年か前に登られたところでしょう。(どこも何度もかな(^^♪)
そしてそのあとすぐにわたしたちも登ったのでした。
初めて間近でカモシカを見たところでもありました。
お師匠様~~~<m(__)m> ありがとうございますだ~。
来週は念願の来拝山へ行く予定です。もちろん雨天中止です!
Commented by pcnkyoko at 2012-06-12 06:36
山登りのお楽しみを兼ねて参詣できてよかったですね。
Commented by pcnmitsuko at 2012-06-12 23:56
isao1977kさま
 ありがとう。バランス悪くなっているから気を付けますね。
 出かけたからには登らなくっちゃ~! お天気は味方してくました~!

kagoさま
 リーダーが中止にしない限り出かけます!
 お天気も良くなったしメンバーも良かったから
 楽しかったで~す♪

スイミーさま
 雨つぶとのコラボが美しかったです。
 お花は少なかったのですが、残っていてくれて嬉しかったです。

jinkoさま
 観音山は何回となく登っていますが、
 行くたびに新しい発見がある不思議なお山です。
 好みですよ!(笑)
 来拝山は初めてなら国立青少年の家で地図など貰って
 情報を得て登った方がいいかもしれませんよ。
 熊鈴も貸してくれます。

kyokoさま
 メンバーが良かったので本当に楽しかったです♪