人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
三方崩山(2058.8m) 岐阜県
平瀬道から白山に登る時、右手に崩落している山が見えます。

三方崩山だと聞いていたので、三方が崩れている山って
一体どんなんだろうとず~と気になっていました。

今日登って分かったのですが、見えていたのは奥三方岳で
三方崩山はその陰になってほとんど見えない事がわかりました。

三方崩山の方が名前通り崩落が激しいようです。

岐阜県白川の156号線の「道の駅飛騨白山」の前あたりから林道に入ります。

トンネルのようなものが見え林道は行き止まりになります。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_22544456.jpg

このコンクリートの階段が登山口です。

登り始めは草が生い茂り感じの良い道ではありませんでしたが、
しばらくすると穏やかで美しいブナ林が現れました!
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_2321272.jpg

朝日が斜めから射してステキ! 
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_2343788.jpg

紅葉はまだ早いようです。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_2382859.jpg

白い岩肌が痛々しいです。 色白七難隠すとはならないですね。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_23284621.jpg

左が山頂ですが巻いて行くのでまだまだです。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_2329991.jpg

あちこちで垂直に崩落している箇所もあり、危険な細尾根もあるという
山名に恥じない山です。 
急登の連続でやっとこさ登っていたので写真がな~い!

頂上です。 たぶん奥三方岳だと思います。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_23452136.jpg

山頂から歩いてきた稜線を振り返る。 
雪じゃありません新しい崩落です。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_23525624.jpg

山頂からは穂高連峰や立山連峰、乗鞍岳、御嶽山が良く見えました。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_02517.jpg

下山は、登りの余裕の無さを挽回するように
ゆっくりと景色を眺めながら紅葉を楽しみました。
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_0194780.jpg
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_0195779.jpg
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_020973.jpg
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_0202265.jpg
三方崩山(2058.8m) 岐阜県_a0104890_0203251.jpg

三方崩山は名前の通りなかなかハードでしたが、
変化に富み期待通りの山でした。

気がかりなことが一つ解決したかと思ったら、
確認のために平瀬道から白山に登る課題が増えました~!
いつになる事やら…。
by pcnmitsuko | 2012-10-14 23:59 | 登山・ハイキング | Comments(8)
Commented by isao1977k at 2012-10-15 04:52
鮮やかな紅葉ですね。
山もすごいなあ。
いろいろな道を上っているんですね。また次のチャレンジができましたね!
Commented by pckago at 2012-10-15 15:23
今回は、初めての山ですか~~~
まだ崩落が続いているのですか!
綺麗な紅葉ですね✌
Commented by pcmerie at 2012-10-15 19:25
三方崩山に行った人がなかなか厳しい山だったと言ってました
三方崩れとはこんな山でしたか写真で見れてよかったです。
紅葉もきれいですねえ。
Commented by pc-jinko at 2012-10-15 20:10
紅葉の美しい山ですねぇ。期待通りの山でしたか。
さっきまでmitsukoさんが数日前に登られた五竜岳登山の様子をテレビで見ていました!
mitsukoさんを思いながら見ましたが、逆コースのようでした。
あらためてmitsukoさんのすごさを思い知りましたわ。
Commented by スイミー at 2012-10-16 00:23 x
とっても素敵な笑顔ですよ~☆☆☆
Commented by pcnmitsuko at 2012-10-16 22:28
isao1977kさま
 紅葉は少し早かったのですが、それなりに綺麗でした。
 結構脚に負担がかかっているのですが、上手に騙していくね。

kagoさま
 どんどん崩落しているようです。
 細尾根は怖いですよ~落ちたら落ちっぱなしだものね。
 年々バランスが悪くなっているので用心用心です。

merieさま
 ペースが早いので私にはきつかったですよ。
 トレーニングなしでは付いて行く事が出来ないでしょうね。
 でも登りがいのある山でした。

jinkoさま
 今年の立山に匹敵する紅葉はそうそうないでしょう。
 jinちゃんはいい時に登りましたね。
 まぁテレビでやってました~。 見たかったなぁ。
 仲間のお陰です。
 いつものように前から後ろからフォローされていますよ。(笑)

スイミーさま
 ふふふ、手前のでかいお尻がどうのこうのって・・つい笑ってしまいました~!
 
 
Commented by pcnkyoko at 2012-10-18 14:28
きれいな空のもと
紅葉がきれいですね~。
こんなすごい山へお出かけされている
みなさんの笑顔が本当に素敵です。
私たちは散歩の延長程度のところで、先日、事故ってしまいました。
気を付けていても不十分だったことを反省しています。
Commented by pcnmitsuko at 2012-10-19 13:25
kyokoさま
 あそこは散歩の延長ではないのですよ!
 難易度の高いところです。 下調べが不十分だったかな?
 八郎坂を経験してから行くとよかったですね。
 私も世間を騒がせた経験がありますが、
 その際多くの事を学びましたよ。
 kyokoさんもこれからの山歩きに生かせると思います。