人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いたち川散策
昼前のニュースで
今日のお天気は曇り、所により晴れ間もあるでしょうと言っていました。

朝からず~と晴れてるよ~。  思わず叫びました!

昨日から曇りだとばかり思っていたのに
こんなにいい天気ですもの。 嬉しいじゃないですか~。

娘宅へ早めに行き1時間ほどいたち川沿いを歩いてきました。

さずが延命の水。 ペットボトルの行列です。
あれっ、鯉ですか? 
いたち川散策_a0104890_23104618.jpg


以前通った時は確か龍だったはずです。
写真を探してみると記憶は確かでした。 まだ大丈夫だね。
いたち川散策_a0104890_22592739.jpg

いたち川散策_a0104890_2374912.jpg

川を挟んで両岸にあったのです。



いたち川散策_a0104890_23281129.jpg

孫たちも昨年から飲んでいます。

   万病に良いとされる
   霊験あらたかな水なので
   益々腕白になるでしょう。




下流に向かって歩いているとどこかの川と合流しました。
もしかしたら松川かしら? 意外にもピンポーンです。
いたち川の方が格上に感じるのはなぜだろう?

いたち川サイドから
いたち川散策_a0104890_23473434.jpg

松川側から
いたち川散策_a0104890_23525287.jpg


遠くまでは行かなくても
♪~知らない街を 歩いてみたい~♪ 

心境にさせてくれた散歩でした。
by pcnmitsuko | 2013-01-29 23:59 | 散歩 | Comments(5)
Commented by isao1977k at 2013-01-30 03:24
延命の水、すごく良い水なんですね、
万病にきくんだぁ…飲んでみたいな。
こっちは水が塩素くさくて、
水は買って飲まなきゃ飲めないの…
お天気の日にお散歩は良いよね。
Commented by pc-jinko at 2013-01-30 22:00
湧き水なんですか?こんな大都会(笑)に?
初めて知りました。
龍の時は2か所だったのに鯉は一匹しかいませんね?
水量が減ったのですかね?
桜の季節にでも見に行かなくては。
Commented by スイミー at 2013-01-31 00:34 x
色々知らないことが多いです。
お蔭さんで知らない街を見せてもらっています。ありがとう!
Commented by pckago at 2013-01-31 17:07
知っているようで、新たに発見すると嬉しくなりませんか?
此処富山県は何所でお水は美味しいですが、此処の水は何とかに良く
聞くと聞けばですね。
信じる者は000とかですね。
有名で知っています。
Commented by pcnmitsuko at 2013-01-31 23:16
isao1977kさま
 街中にあるので富山市民に愛飲されているようです。
 アレルギーが治ったと言う人もいますよ。
 ありがた~い水なのです。

jinkoさま
 水量は変わっていないと思うのですが、何故でしょうね。
 いたち川は魅力ありますよ~!
 桜並木やお地蔵さまがあちこちにねんごろに祀られ
 歴史を感じる趣のある川です。
 是非訪ねてみてください。

スイミーさま
 安政の大地震で川が氾濫し多くの犠牲者が出たそうです。
 犠牲者の霊を慰めるためにお地蔵さんや石仏など沢山祀られています。
 散歩コースとしてもいいですよ。

kagoさま
 上市の穴ん谷の霊水を取りに行かなくても
 近くに名水がありました。 
 信じればですね~!
 次から次と汲みにくる人で賑わっています。