人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
猿山(332.5m) 石川県
能登半島の北西に位置する猿山は
今が雪割草の見頃でした。

先に娑婆捨峠(しゃばすてとうげ)の駐車場に行き
回送車一台をデポしてきました。

凄い名前ですね。 
でも現世に未練たっぷり、意欲たっぷりの面々ばかりです。

戻って深見から入山します。 入山料一人300円です。
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_23301198.jpg

中央に見えるのが猿山のようですね。
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_23305426.jpg

左右の斜面に咲いているお花を愛でながら、のんびり散策です。
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_23381253.jpg

写真は今一ですが・・・自分の腕ならこんなもんですね~。(拡大します)
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_23392431.jpg

眺望も何もない山頂ですが、三角点にタッチ!
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_23415370.jpg

昨日今日と雪割草祭りだったので
今は無人の猿山岬灯台が一般に公開されていました。

海抜200mの断崖に立つ白い灯台です。
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_23434557.jpg

これ何だったかな?
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_23523262.jpg

灯台からの景色
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_2353658.jpg

娑婆捨峠に到着です。 早春のトレッキング楽しかった~♪
猿山(332.5m) 石川県_a0104890_2357947.jpg


能登有料道路が3月31日正午に、
『のと里山海道』と名称を変え全線無料化されます。

結構遠いのですが、少しは行き易くなりますかね。
by pcnmitsuko | 2013-03-24 22:59 | 登山・ハイキング | Comments(8)
Commented by isao1977k at 2013-03-25 02:45
娑婆捨峠、ほんとう、すごい名前ですね。
昔そういうことがあったのかな。

竹ちゃん、お花綺麗に撮れているよ(^-^)
春の登山になったね。
これから良い季節だね!
Commented by かごの鳥 at 2013-03-25 18:28 x
山にも春が来ていますね~~❁
写真綺麗に撮れていますよ。腕が^~~納得いかないですか?
之からの山は、気持が良いでしょうね♫
Commented by スイミー at 2013-03-26 00:22 x
あっ!ここ、ここ!去年の春、雪割草祭りに行きました。
あちこちに雪割草が群生していてきれいでした。
Commented by pcnmitsuko at 2013-03-26 22:56
isao1977kさま
 娑婆に未練たっぷりの竹で~す。(笑)
 今3所帯(我が家・息子・娘)の食事を作っているので
 忙しいにも忙しいにも。
 リフレッシュの山ですよ~♪

かごの鳥さま
 もっともっときれいな色だったのですよ。
 ボケ写真も多かったので不満足でした~。(笑)
 春休み、早く終わってほしいわ~!

スイミーさま
 猿山は雪割草の自生地なのに、、
 数年前は心ない人たちによって赤花が極端に少なくなっていました。
 でも今回は少し復元していたので嬉しかったです。
 
Commented by pcnkyoko at 2013-03-27 21:16
2月に和倉から輪島の方へ行ったとき、
雪割草祭りのチラシを見ました。
こちらで雪割草を見せていただいてラッキー!! かわいいね~。
能登半島の先端?の峠の名前、
昔はそんなことがあった名残りでしょうかしら?
そういえば、高速道路の新潟方面に姥捨てとかいうところがありますね。
スゴイ!と驚いたことを思い出しました。
Commented by pcnmitsuko at 2013-03-27 22:30
雪の下からいち早く顔を出して
春を知らせてくれるので、見つけた時は嬉しいのですよ。
でも猿山は山全体が雪割草の自生地みたいです。
能登半島の北西に位置し、外海に面した断崖絶壁なので
追いつめられると行き場がなく娑婆を捨てるしかないとか。
凄い名前があちこちにありますね~!
Commented by pc-jinko at 2013-03-30 23:17
雪割草まつりってあるんですね。検索かけました。
知っていたら行きたかったです。
のと里山海道を使えば朝が遅いわが家でも
娑婆捨やら猿山やらへは行けるでしょうかね?
Commented by pcnmitsuko at 2013-03-31 00:57
jinkoさま
 行けますとも~!
 この週末が一番花盛りだったと思います。
 今年は入山料300円、おとましなかったですよ~。(笑)