竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 20:57
私の母は耳は遠くありませ..
by isao1977k at 16:07
jinkoさま  安物..
by pcnmitsuko at 23:43
すごくきれい!写真を眺め..
by pc-jinko at 23:18
jinkoさま  そう..
by pcnmitsuko at 21:41
赤いのはナナカマドですか..
by pc-jinko at 00:23
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 17:48
感動しました!わたしはど..
by pc-jinko at 00:06
すごいところを歩いていく..
by isao1977k at 19:40
里に咲く花!、、、、すご..
by pc4kirari at 17:40
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
奥城山(515m) 石川県小松市
春休み中は心せわしいので、身体に負担の無い
軽めの山に参加しました。

小松の「里山自然学校大杉みどりの里」に車を停め
a0104890_23133932.jpg

右側の蓮如上人お杖の名泉参道から杉林へ入ります。
a0104890_23145431.jpg

ほどなく名泉(?)が。
蓮如上人が杖でたたくと清泉がとうとうと湧き出たそうですが、
今はちょろちょろと滴り落ちるていどでした。
a0104890_23201999.jpg

軽めと言っても山ですから急登もあります。
a0104890_23244176.jpg

1時間で、かっては一向一揆の砦があった城山に到着。
a0104890_23254276.jpg

三等三角点がありますが、
土に埋もれているはずがむき出しになっています。倒れないで~!
a0104890_23305137.jpg

尾根道は爽やかで気持ちがよく、
a0104890_23432465.jpg

木の花が目を楽しませてくれます。
a0104890_2352722.jpg

a0104890_23521644.jpg

a0104890_2352375.jpg

この木が沢山ありました。 サンシュユだと盛り上がっていましたが、
ダンコウバイのような気がするのですが、自信がありません。
a0104890_2355558.jpg

さてどっち?
a0104890_23572156.jpg

2時間で頂上に着きました。結構スローペースですが、
景色やお花を愛でる余裕もあり会話も弾みます。
a0104890_03261.jpg

a0104890_034018.jpg

下山は大杉神社へ下ります。
先ずは籔こぎの急下降です。
a0104890_0273820.jpg

途中から植林された杉林を通るのですが標識もなく、
道があるようなないような谷間のコースで足元が悪いところも多々あります。
a0104890_0214981.jpg


しかし小川沿いはかわいいお花ロードでした。
a0104890_0284686.jpg

a0104890_0291497.jpg

大杉神社には天然記念物のイチョウの大木があります。
a0104890_0344459.jpg

大きな乳房でしょ。
a0104890_2016135.jpg

驚いたのは欄間などのすごい彫刻です。(見とれて撮るの忘れた~)

林業の盛んだったころを彷彿させるものがあり、
もう少し観賞したかったのですが、下山は特にスロースローだったので
先を急ぎ駐車場へと向かいました。

低山ながら、急登あり、急下降あり、籔こぎあり、
そして気持ちの良い尾根歩きありと、
早春の山をのんびり楽しんできました♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-03-30 23:59 | 登山・ハイキング | Comments(3)
Commented by isao1977k at 2013-03-31 01:50
雪はもう無いんですね。
春の登山ですね!

黄色い花木、ダンコウバイだと思いますよ。
綺麗な花ですね。ポンポンみたい。

イチョウの大木、何年くらいの物なのかしら。
すごく大きくてびっくりです。
Commented by かごの鳥 at 2013-03-31 13:02 x
山は、春を向かえ気持ちがいいでしょうね^^
こちらで、山の可愛い御花見せて頂き勉強になります。
お天気にも恵まれましたか?
余裕ができ景色も眺めることができよった出すね
Commented by pcnmitsuko at 2013-04-01 23:14
isao1977kさま
 山にも色々ありまして~・・・(笑)
 まだまだ雪のある山は多いのですよ。

 自分もダンコウバイだと思ったのですが、
 「こんなにサンシュユのある山は初めてだ」と自信ありげに
 興奮して言われるので・・・自信がないと萎んちゃいますね。(苦笑)

 イチョウは樹齢450年ほどで乳房が下がっています。

かごの鳥さま
 遅すぎるくらいのペースだったので余裕があり過ぎました。
 最後の神社で時間をとってほしかったのですよ。
 
 帰りのお風呂が良かったです。
 入浴料370円でシャンプー備え付け。
 テレビのある休憩所まであるのですよ。
 やさしいでしょう~!