竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
jinkoさま  倶利..
by pcnmitsuko at 17:02
ここは通った気がしないで..
by pc-jinko at 01:01
春にお祭りがあるんですね..
by isao1977k at 23:31
試し歩きは気持ちよかった..
by isao1977k at 23:52
春ならではですね。 海..
by isao1977k at 00:45
つ君、すごいね。 勉強..
by isao1977k at 00:50
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 22:21
川縁の桜、とても綺麗です..
by isao1977k at 23:46
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:46
61名とは大所帯ですね!..
by pc-jinko at 18:00
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
三千坊山(264.2m) 高岡市
三千坊山は、T市では2番目に高い山です。
最高峰の二上山にはよく出かけていますが、
この山には全くご縁がありませんでした。

今日は生憎の雨で傘をさしての散策でしたが、
これが意外と楽しかったのですよ~♪

水道つつじ公園に車を停め公園を通り、
貯水場に向かいます。 見下ろすと
a0104890_22391797.jpg

赤と青のカラフルな物は遊具ではありません。
給水管なのです。 市民の命綱ですよ。
来月には15000本のつつじが咲き誇ります。

貯水場前から三千坊山への遊歩道に入ります。
a0104890_23354078.jpg

白山池に鍾乳洞の案内板
a0104890_0563242.jpg

奥は狭く続いているようですが、這いつくばってもこの身は入りません。 
鍾乳洞ってこんなんだっけ? よく分りませんでした。
a0104890_0593763.jpg

登山道は地元の有志によってよく整備され、
足に負担の無い心地よい道です。
a0104890_045048.jpg

頂上の様子
a0104890_0305146.jpg

a0104890_123259.jpg

残念ながら視界が悪かったので、晴れた日にまた来よう!

登山道にはかわいいお花がたくさん咲いていました。
愛でながら語らいながら楽しい里山散歩でした~☆
a0104890_044429.jpg

a0104890_0513712.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2013-04-21 23:59 | 登山・ハイキング | Comments(5)
Commented by isao1977k at 2013-04-22 01:13
ツツジが山にたくさん咲くと
綺麗ですよね~!
小学生の時の遠足は近くの山でのツツジ祭りでした。

山には小さい綺麗な花がたくさんあるんですね。
見つけてくれてありがとう~って
言っていますよー!
Commented by pckago at 2013-04-23 16:43
近くに~~登った事がないです~~
残念でしたね、気温も低かったでしょ(雨で)
山は春の花が楽しめるようですね❁

雨でも楽しい良かったですね^-^
Commented by スイミー at 2013-04-23 22:16 x
雨の日に傘をさして山登り。皆さん山が好きなのですねぇ~♪
たくさんの花を見ると春が来ているのが実感できます。
Commented by pcnkyoko at 2013-04-23 22:22
可愛い花たちを見に行きたいわ~。
雨の日も・・・スゴイですね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-04-23 23:24
isao1977kさま
 雪が融けると、先を争うようにかわいいお花たちが顔を出します。
 自然の中で咲くお花はいいものですよ~!

kagoさま
 それがね、寒くなかったのですよ。
 みなの情熱が勝っていたのでしょうね。(笑)
 山の散歩にはいいところでした。

スイミーさま
 あの程度の雨はどうってことないですが、
 どしゃぶりは・・・やはり抵抗ありますよ~。
 自然のお花が好きです。

kyokoさま
 三千坊山はいいですよ~♪
 よく整備されていますし、散歩感覚で登れる山です。
 苦になるような雨ではなかったので、スゴイはお恥ずかしいです。