人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
踏み台運動
踏み台運動は、ステップ台を使った昇降運動です。

大腰筋や大殿筋など普段使わない筋肉を鍛え
いつまでも自分の足で歩く事を目指しています。
踏み台運動_a0104890_21271367.jpg

ストレッチや軽い筋トレもあり、結構人気があります。
踏み台運動_a0104890_21292135.jpg

先生は、
決して無理をしないように。
体調が悪ければ踏み台に上らないで足踏みだけでいいよ。
と中高年が相手だけに身体に優しい指導をされます。

しかしストレッチや筋トレは、
間違ったやり方をすると身体を壊す恐れがあるので
やりかたに関しては口うるさいほど厳しいのです。 

が、若い頃からがむしゃらに運動し、あちこち傷めている自分には
先生の指摘が逐一当てはまっているのです。

もっと早く先生に出会っていたら健康体でいられたのに!
と思いながら週1回の踏み台運動に通っています。
踏み台運動_a0104890_2219553.jpg

by pcnmitsuko | 2013-10-09 22:28 | 竹ちゃん | Comments(5)
Commented by スイミー at 2013-10-10 00:42 x
自己流の筋トレは危険ですね。
ジムでもしっかりとコーチが指導されます。
Commented by isao1977k at 2013-10-10 02:10
私の行っているジムでも。踏み台運動ありますよ。
私は疲れそうで、まだやったことがないですが~。
老化は足からと言いますものね。
鍛えなきゃ!
Commented by pckago at 2013-10-10 17:52
正しいやり方で~~~ますます山登りが楽しめますね♫
年々年と共に筋トレ良いね
私も元気になれば試したいです。
Commented by pcnkyoko at 2013-10-10 21:40
正しい筋トレ? 考えたことがなかったです。
足腰は歳をとっても丈夫でありたいです。
考えなきゃ。
Commented by pcnmitsuko at 2013-10-10 23:05
スイミーさま
 若い頃、相当間違った事をしていました~。
 その付けが今に!
 過去は取り戻せないので、これからは正しいやり方を心がけます。

isao1977kさま
 足腰を鍛えるには良さそうです。
 結構O脚の人も多いので、
 右倣えにならないように気を引き締めています。

kagoさま
 心配したよ~! 先ずは良かったです。
 家では膝痛の筋トレや、少しO脚がかってきたので内股を鍛えています。

kyokoさま
 あちこち痛いと、これ以上ひどくならないようにする為にも
 正しい筋トレが要求されます。
 今まで無頓着すぎたのかもしれません。