人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歩き甲斐のある縦走
いや~、大変に歩き甲斐のある縦走でした。
しかも1日で4座も踏んできたのですよ。
自分としては上出来です。

白山国立公園は、
北は富山県のブナオ峠まで続いているそうです。

そのブナオ峠登山口(上平村から入る)から、
大門山(だいもんざん1571.6m)~赤摩木古山(あかまっこやま1501m)
~見越山(1621m)~奈良岳(1644.3m)の
往復14㌔を歩いてきました。

4座とも標高は大差ないのですが、
急勾配のアップダウンを何回も何回もクリアしなければならないので
かなりハードです。

ブナオ峠登山口
歩き甲斐のある縦走_a0104890_23393465.jpg

気持ちの良いブナ林を歩いているように見えますが、
初っ端だけ! 
歩き甲斐のある縦走_a0104890_23424181.jpg

キツイ登りを辛抱しながら分岐にたどり着きました。
歩き甲斐のある縦走_a0104890_044137.jpg

大門山は登山道から外れているので、分岐にザックをデポして向かいます。
歩き甲斐のある縦走_a0104890_23434817.jpg

お天気が良いので良く見えますよ。剱岳や立山、北アルプス
歩き甲斐のある縦走_a0104890_2352934.jpg

白山や大笠山も
歩き甲斐のある縦走_a0104890_23532890.jpg

指差す方向にこれから目指す見越山、奈良岳
歩き甲斐のある縦走_a0104890_23545619.jpg

分岐から30分弱で赤摩木古山 方位盤が有りがたい
歩き甲斐のある縦走_a0104890_025037.jpg

ここから見越山まで下って登って下って登ってと
しんどいにもしんどいにも!

わずかな紅葉だけが味方です。
歩き甲斐のある縦走_a0104890_031071.jpg
 
山頂は右ならいいのに左の山。 まだまだです。
歩き甲斐のある縦走_a0104890_0235069.jpg

1時間半の業でした。
歩き甲斐のある縦走_a0104890_0314140.jpg

すぐそこに奈良岳が見えるので一安心したのですが、
落石しそうなガラガラの岩を下り、直下の急登の岩は濡れて滑り易い。
難儀しました。
歩き甲斐のある縦走_a0104890_0504866.jpg

奈良岳では大きな山容の大笠山を眺めながら、のんびりしてから下山です。
踏破してきた稜線です。
歩き甲斐のある縦走_a0104890_0591230.jpg

下山も決して楽ではありません!
下って登って、下って登って・・・。またまた繰り返すのです。
しかし天候に恵まれたので、
大汗をかきながら、身体への負荷が喜びに変わるような
満足出来る山行でした。

お誘いありがとうございました。 また誘ってね~♪
by pcnmitsuko | 2013-11-02 23:59 | 登山・ハイキング | Comments(6)
Commented by isao1977k at 2013-11-03 02:24
楽しそうだね。
往復14キロも歩いたの、すごいなぁ。
竹ちゃんは、足がしっかりしているから老後も安心だね!
Commented by スイミー at 2013-11-03 15:18 x
木の葉が落ちていると、見晴らしがよいでしょうね。
四季折々の山行の楽しみ方があるようですね。
それにしても健脚!!!
Commented by pcnkyoko at 2013-11-03 20:39
アップダウンの14キロを歩いたのですね。
凄すぎます!
素晴らしい眺望の魅力で
竹ちゃんはますます元気ですね。
Commented by pcnmitsuko at 2013-11-04 21:44
isao1977kさま
 仲間内ではそれほどしっかりしているわけではないのですが、
 自然の中で汗して動くのは、人本来の姿のような気がしています。

スイミーさま
 限界に挑戦しています!
 な~んて大げさですが、ペースは上がらなくても
 脚力は鍛え方によっては上がるような気がしています。
 だから頑張れるのかな。

kyokoさま
 見かけは本当に元気なのです。
 だけど、見えない所で努力しているのですよ。(笑)
 今のところ結果が出ているので、次なる目標も考えています。
 
Commented by pc-jinko at 2013-11-07 13:17 x
そうか、デパートで14キロは絶対歩けませんね!
紅葉はもう終盤なのですね。
今年はほとんど出かけられませんでした。
Commented by pcnmitsuko at 2013-11-07 21:17
jinkoさま
 昨年の紅葉に比べると、台風の影響で早く落葉したので
 今一でした。
 山は四季折々に違った顔を見せてくれますから
 いつ出かけても新鮮ですよ~☆