人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
期間限定の登山道③
黒部ダムから仙人谷ダムまでの17キロメートルを 『旧日電歩道』 
そこから欅平までの13kmを『水平歩道』 
総称して 『下ノ廊下』 と言うそうです。

3日目(10月27日)

旧日電歩道を歩き終え、
阿曽原温泉小屋から水平歩道を欅平へ向かいます。

テン場から小屋を振り返る。 テント泊のご夫婦はお片づけ
期間限定の登山道③_a0104890_1524997.jpg

こんなやさしい登山道もあるにはあるのですよ。
期間限定の登山道③_a0104890_154858.jpg

折尾の大滝 休憩の先行者が多く休んでおられるようです。
期間限定の登山道③_a0104890_15251021.jpg

大岩に登りマイナスイオンたっぷり浴びました~。(^v^)
期間限定の登山道③_a0104890_15325974.jpg

一直線に延びる水平歩道
期間限定の登山道③_a0104890_15343822.jpg

落ちれば終わりです。
期間限定の登山道③_a0104890_15345470.jpg

足元だけではありません。随所に出っ張りが。 
崩落したら終わりです。 頭を打たない様に注意しながら歩きます。
期間限定の登山道③_a0104890_15394882.jpg

水平歩道は断崖絶壁をくり抜いて作ってあります。
こんな道をボッカ達が資材を運搬したり物資を担いで通ったのですね。
恐れ入りました。

難所はトンネルになっています。
期間限定の登山道③_a0104890_164973.jpg

期間限定の登山道③_a0104890_1642843.jpg

晴れ女がいたにもかかわらず本格的に雨が降ってきました。
残念ながら写真撮影終了です。
蜆谷から急坂を下り無事欅平に着きました。 ほっ。

そこで今回仕入れた豆知識です。

下ノ廊下の維持管理は関西電力がしています。
黒部川第四発電所を建設する際に
許可条件の一つとして維持管理を義務付けられたそうです。


登山者にとっては非常にありがたいのですが、
維持費や動員数は相当なものでしょうね。
期間限定の登山道③_a0104890_16151832.gif

下ノ廊下は緊張の連続でしたが、断崖絶壁の絶景と
どこまでも続く紅葉の美しさを十二分に堪能しました。
ご縁に感謝します。
期間限定の登山道③_a0104890_1623057.gif

ところで、今回の山行で一番辛くてきつかったのは山ではありません。

欅平に着くと宇奈月行きのトロッコ電車が出るところでした。
雨で身体は冷え切っています。
着替えたり、重ね着をする時間もなく即乗車しました。

電車は身動きができないほどの満員状態です。
窓なしのトロッコ電車でしょ。
寒くて寒くて・・・我慢の1時間15分でした~!!!

宇奈月で入ったお風呂の温かった事!
しばらく湯船から出る事が出来ません。 ここでも極楽極楽でした~☆

おわり 
by pcnmitsuko | 2014-10-30 22:42 | 登山・ハイキング | Comments(3)
Commented by pc-jinko at 2014-10-31 01:01
はぁ~~~!
ため息が出ましたよぉ!
わたしには到底行けないところですが、
ちょこっとでも見させてもらって感激です。
十字峡はテレビでしか見られない(ヘリ撮影???)のだと思っていました。期間限定で行けるのですね。いいなぁ竹ちゃん!!!
宇奈月から立山駅まではどうやって帰るのですか?
Commented by pckago at 2014-10-31 20:40
わ~~相変わらず凄い所だね
之できつい山では無いと(?_?)
人それぞれ楽しみ方が有りますが私には行けそうも有りません
暖かな温泉で疲れも飛んだでしょうね。
Commented by pcnmitsuko at 2014-10-31 22:32
jinkoさま
 下ノ廊下は個人では行けないので諦めていたのですよ。
 ところが同じく諦めていた雲の平山域が叶ったので
 もしかしたらと淡い期待が有りました。
 ご縁が紡いだ山行で嬉しかったです!!! 

宇奈月からは富山地方鉄道に乗って、
寺田駅で立山線に乗り換えます。

昨年行った人は前日に宇奈月に車を置いてきたそうです。

kagoさま
 きつくはないのですが、油断が出来ない!
 ず~~~と緊張していないと転んだり滑ったりすると
 落ちて終わりですからね。
 3日間とも温泉付きだったのでほぐれました~。