人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
残雪期の低山周遊
昨日があまりにも良いお天気だったので、
雨さえ降らなければと言う気持ちでしたが、晴天です!
初めてのお山は歓迎してくれました。

大山町の、日尾双嶺山(750m)→割谷山(761m)→二子山東峰(736m)
→二子山西峰(727m)を周遊してきました。何と4座もです。

7:55 取り付き地点は小坂の神社の裏です。
残雪期の低山周遊_a0104890_2042691.jpg

いきなり杉林の急登! 皆さん嬉々(?)として登ります。

8:40 左手に二子山出現 
残雪期の低山周遊_a0104890_2018115.jpg

9:00 584mのピークまでひたすら登り続けると目の前に日尾双嶺山。
残雪期の低山周遊_a0104890_20182174.jpg

ここからほんの少し下っただけでまたもや急登。 
傾斜が緩むと頂上はすぐそこです。

9:40~9:45 日尾双嶺山頂上 展望が良いですね。
残雪期の低山周遊_a0104890_20374127.jpg

10:00 割谷山頂上
残雪期の低山周遊_a0104890_20423317.jpg

二子山が実に可愛いく見えます。
残雪期の低山周遊_a0104890_20425927.jpg

10:30~10:35 広い二子山東峰頂上
残雪期の低山周遊_a0104890_20544337.jpg

見飽きないですね~
残雪期の低山周遊_a0104890_20551683.jpg

西峰へ
残雪期の低山周遊_a0104890_2058349.jpg

10:45 二子山西峰頂上
残雪期の低山周遊_a0104890_2059483.jpg

視界良好
残雪期の低山周遊_a0104890_2103369.jpg

展望良し
残雪期の低山周遊_a0104890_21521460.jpg

日尾双嶺山(手前)と割谷山
残雪期の低山周遊_a0104890_21464368.jpg

10:55~11:25 頂上は風が強いので鞍部に下りて昼食。
イノシシの肉初食い 臭みも無くうんまかった!
残雪期の低山周遊_a0104890_2142812.jpg

11:35 東峰に戻り集合写真 強風に身体がとられます。踏ん張って~!
残雪期の低山周遊_a0104890_2191612.jpg

下山です。
強い向かい風と闘いながら、急傾斜の尾根を緊張しながら下りていきます。
傾斜が緩くなると今度は沢を渡らなければなりません。
皆さんの手を借ります。

12:00 最初の沢渡りです。
残雪期の低山周遊_a0104890_2136547.jpg

12:25 2回目
残雪期の低山周遊_a0104890_21374914.jpg

12:55 夏道登山口に下山
残雪期の低山周遊_a0104890_2155429.jpg


今日のお山は、体がぶっ飛びそうな強風と闘いながらも、
あちこちで雪を踏み抜き自力では脱出できない落とし穴の洗礼を
何人もが受けながらも嬉々として4座登る事が出来ました。

充実していました~!
by pcnmitsuko | 2015-02-22 23:13 | 登山・ハイキング | Comments(3)
Commented by isao1977k at 2015-02-22 23:45
春一番が吹いたそうですね。
結構あたたかかったのかな?
お天気の良い登山は気持ちが良いですね!
Commented by pc-jinko at 2015-02-23 00:49
晴れたら本当に気持ちよさそうですね!
今日は春一番が吹きました。
わたしは呉羽山をちょこっと散歩してきましたが、
風に吹き飛ばされそうでした!(重いのに…(>_<))
日尾双嶺山は何と読むのですか?
それと、頼成の森の頃合いをぜひ教えてね。飽きるほどとりに行きたいです~
Commented by pcnmitsuko at 2015-02-26 23:30
isao1977kさま
 何と言っても晴れるのが一番!
 悪天候で何にも見えない時はトレーニングだと思えばいいのですが、
 やはり良い景色の中を歩くと気持ちがいいですね。
 
jinkoさま
 呉羽山も風が強かったのですね。
 お互い無事で良かったね~(笑)
 山の名前ですが、地形図に名前は載っていませんが、
 地元では「ひおそうれやま」です。
 二子山には夏道があるようですが、
 他は積雪時しか登れないのですよ。
仁勢物語のコメントみてね。