人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム
9月21日(月・祝) 晴れ

今日の行程は、長くなりそうです。

野口五郎小屋→真砂岳分岐→(竹村新道)→南真砂岳→湯俣岳
→湯俣温泉(晴嵐荘)→(林道歩き)→高瀬ダム→(タクシー)→七倉

5:35 野口五郎小屋 出発
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_14265745.jpg

山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_14275852.jpg

5:45 野口五郎岳山頂
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_14281131.jpg

昨日初めて野口五郎岳に登ったのですよ。
それなのに既に3回目です! (●^o^●)
時間帯が違うと光景も違うので新鮮だなぁ。

中央の岩山は真砂岳 登山道は巻いています
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_14495920.jpg

6:20 分岐(2800m) 竹村新道へ下りていきます
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_14501497.jpg

わぁお~! 紅葉が美しいわ~☆
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_14553323.jpg

稜線歩きは気持ちがいいね~
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_15323756.jpg

南真砂岳の登り
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_145851.jpg

7:30 南真砂岳頂上(2713m) 
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_158533.jpg

山頂は展望がいいよ 鷲羽岳(中央) ワリモ岳は目の前に
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_15112095.jpg

南真砂岳は登山道から少しだけ外れているので戻ります
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_15173192.jpg

8:20 振り返ると南真砂岳が、燃えている~!
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_152065.jpg


森林限界を過ぎると景色は一変し樹林帯に入ります。

9:05 湯俣岳山頂(2378.8m) 展望なし
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_1545911.jpg

シラビソ林?
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_15471598.jpg

カラマツ、笹原がとっても綺麗
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_15481374.jpg

長い長い下りですが、きのこ観察をしながら下りてきました。

11:10 展望台 ようやく下界に降りた気分です。
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_17442737.jpg

11:40 湯俣温泉(1500m) 晴嵐荘の横に出ました。
 前には湯俣川(高瀬川の上流)が流れテン場もあります。
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_16125763.jpg

晴嵐荘で釜揚げうどんを注文し、
環境の良い自然の中で1時間近く寛ぎました。

12:35 吊り橋で対岸へ渡り
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_16564745.jpg

高瀬川沿いに遊歩道を歩きます。 気持ちいいですね~
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_16574339.jpg

13:30 名無避難小屋  ストレッチしながら10分休憩
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_172552.jpg

遊歩道を5.5Km歩くと車が通れる林道に出ました。 
林道は大の苦手です。ダムまで4.5kmの表示を見た途端に
顎が出てきました~!

14:30 最後の休憩!の声がかかると、
 休むどころか何やら動きが激しくなりました。
山の景観を楽しみながら④ 野口五郎小屋~湯俣温泉~高瀬ダム_a0104890_17152619.jpg

餓鬼になって群がっているのですよ~。 どうか誰も通りませんように。

自分はその場で一房口に入れましたが、
思いがけないお土産にみな興奮気味です。

15:10 元気を盛り返し高瀬ダムに戻って来ました。

山は紅葉して美しく、数え切れないほどの名山に出会う事が出来、
稜線歩きの醍醐味を実感しました。

また愉快な仲間のお陰で笑が絶えず、
寿命がチョッピリ延びた健康山行となりました~☆

おわり
by pcnmitsuko | 2015-09-26 00:12 | 登山・ハイキング | Comments(3)
Commented by pc-jinko at 2015-09-26 00:43
まぁ!何と素敵なシルバーウィークだったのでしょう!
堪能させていただきました(#^.^#)
わたしは古洞の森と尖山でしたことよ!(レベル相応ですわ。)
Commented by かずみ at 2015-09-26 22:57 x
mitsukoさん♪
まぁ、なんと同じルートを考えていただなんてね(^.^)
いやいや、私はmitsukoさんから裏銀座の話聞いて行きたくなってしまってギリギリになって決めたのですけど~。
2日遅れで同じルート歩いてました。
水晶小屋で泊まる予定が時間ギリギリだったのと、ひどい混みようだと聞いてアッサリと水晶はあきらめました。

ダムまでの林道になにが生ってたんですかぁ?
まったく気がつきませんでした(^^;
Commented by pcnmitsuko at 2015-09-26 23:57
jinkoさま
 地元愛! jinちゃんらしくていいと思いますよ。
 古洞も尖山も愛すべきお山ですもの。
 現役で働けるのが羨ましいです。

かずみさま
 お山で会いたかったなぁ。 とても残念です!
 裏銀座は静かだと思っていたのですが、
 天気の良い連休ですもの混みますよね~。
 かずみさんからの情報を聞いて、
 水晶小屋を予約しなくて良かったと思いました。
  
 水晶岳は、高天原から登っているので
 反対側から眺められたのが嬉しかったです。

 林道のお土産は気付かなくて当然かもしれませんよ。
 我が隊が採りつくしてきましたからね。(笑)
 ふふふ、山ブドウです。