人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
赤い実と化石
一両、十両、百両、千両、万両!唱えるだけでもめでたいですね。

しかし、山でよく見かける一両、十両、百両は、
何回も教えてもらっているのに今もってあやふやなのです。

昨日の清水山で改めて十両と一両を教えてもらいました。

十両はヤブコウジ。一両はアリドオシ。
しかし県内にはアリドオシは無いので
ツルアリドオシを一両と言っているそうです。
赤い実と化石_a0104890_13151290.jpg

今覚えておかないと永久に覚える事が出来ない気がします。
しっかりと覚えておこう!

千両と万両については、実の付きかたに違いがあるので
いつも自分の手首を上下に動かしながら確認しています。
赤い実と化石_a0104890_164133.jpg

この手首の儀式が記憶を呼び起こすのです。
赤い実と化石_a0104890_210297.gif

清水山では化石も発見しました。

石の階段に貝が浮かび上がっています。
赤い実と化石_a0104890_2116564.jpg

赤い実と化石_a0104890_2119198.jpg

この辺りは、海底が隆起して出来た海砂の堆積層です。
今も尚、山地の土中から多量の貝の化石や海底砂岩が
出土しているそうです。

過去登っているのですが、今回初めて発見!
新たな発見は嬉しいものです。

里山もいいですよ~☆
by pcnmitsuko | 2016-01-04 21:58 | 登山・ハイキング | Comments(3)
Commented by isao1977k at 2016-01-04 22:03
そうやって見分けるんだね。
見分けるのが難しいよね。
化石にもビックリ‼
まだまだそういう自然が残ってるっていいね(^^)
Commented by pc-jinko at 2016-01-07 00:49
化石はホタテ貝???
わたしも見つけてみたいです!
キノコの方がうれしいですけど~~~(>_<)
Commented by pcnmitsuko at 2016-01-07 21:24
isao1977kさま
 覚えたつもりでも一瞬で忘れる事もあるのよ(-_-;)
 年を重ねるって凄いわねぇ。(笑)
 化石らしいものは時々見ますよ。
 海底からどのようにして隆起したのでしょうね。

jinkoさま
 形はホタテ貝に似ていますね。
 ホタテなら嬉しいわ~! 
 以前は全く気付いていませんでした。
 踏まれて削られて現れたのでしょうかね。
 
 キノコの方が・・・同感です!