人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ルート変更
例年今の時期はカンジキハイク真っ最中のはずです。
積雪時しか登る事が出来ないコースを歩くのが
楽しいのです。

ところが、今冬は雪が少な~い!!!

今日も予定していた登山口に向かったものの
山肌に雪がうっすらと見える程度です。

これでは籔こぎばかりで楽しいどころか
傷だらけになりそうです。

自然には逆らえませんね。
仕方なく夏道を登る事にして、移動します。

朝日町の大鷲山(816.8m)は
海抜0メートルから登る山として、知る人は知っています。

登山口は、
新潟県との県境手前で8号線沿いにあります。

7:40 建設会社の敷地を通って、鉄塔の巡視路を利用します。
ルート変更_a0104890_22224797.jpg

8:05 左上に鉄塔があり正規の登山道との合流地点です。
     カンジキ装着
ルート変更_a0104890_2225898.jpg

9:30 林道に出ます。 
    中間登山口は右に少し行くのですが、
    風を避けるために左に回って休憩します。
ルート変更_a0104890_2237465.jpg

予定していた大平(だいら)からの尾根が林道の先に見えます。
ルート変更_a0104890_22401385.jpg

9:45 林道を少し戻り2回目の登山口を登ります。
ルート変更_a0104890_22461482.jpg

登り始めると直ぐに、樹氷のオンパレードです!
何て美しいのでしょう!
キラキラとひかり輝き、その気高い姿に感嘆の声しきりです。
ルート変更_a0104890_22534338.jpg

中央左は犬ヶ岳
ルート変更_a0104890_22541435.jpg

写真では表現できないのだなぁ・・・。
樹氷の落ちる音もまた気分を良くしてくれます。

高度の低い所ではさらさらっと軽やかだし、 
高度をあげると氷も大きくなるのでカラン、コロン、キンと奏でます。
言葉では表現しにくいので、大小のつららが落ちるような音ですね。
ルート変更_a0104890_22561692.jpg

10:30 大鷲山の稜線に出ました。
ルート変更_a0104890_2257066.jpg

樹氷の間を縫っていきます。 感動もんです。
ルート変更_a0104890_2323381.jpg

日本海もきれいでしたよ。
ルート変更_a0104890_2326778.jpg

10;45 左が頂上ですが、右の偽ピークへの登りに悪戦苦闘!
凍っているのです。 ストックが全く刺さりません!
ルート変更_a0104890_23274094.jpg

11:15 頂上着 僧ヶ岳、駒ケ岳や白鳥山、犬ヶ岳の展望あり。
      (あ~れ~、写真が無~い)
ルート変更_a0104890_23435361.jpg

ルート変更_a0104890_23441059.jpg

12:10(?) 下山開始 
12:55 中間登山口着

14:09 巡視路にV字型の橋が架かっています。(帰路に撮影)
こんなハイカラな橋は初めてです。下った勢いで上るのですって。
ルート変更_a0104890_23491422.jpg

14:15 8号線着

今日の登山は登山道のアップダウンの厳しさや
足元の悪さもありましたが、
美しい樹氷の下、お山の眺望は良いし日本海を眺めながら下山できるし、
なかなか印象深いお山でした~♪
           
by pcnmitsuko | 2016-01-31 23:59 | 登山・ハイキング | Comments(2)
Commented by pc-jinko at 2016-02-02 01:02
いいお天気でしたものね~下でも(#^.^#)
きれいな樹氷ですわ~!
雪の積もった白い山を見るとホッとします。
Commented by pcnmitsuko at 2016-02-03 21:22
jinkoさま
 樹氷がきれいだったのですよ~☆
 でも、いつもオートで撮っているので
 キラキラ感がでません。
 スマートフォンで撮っている人の画像は非常に鮮明です。
 別に写真に凝っているわけではありませんが、
 美しい画像はいいねぇ。