人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夢を持った人生
2007年10月11日

      いきいきとやま健康と長寿の祭典の一環として
            映画 【伊能忠敬】 が上映された。
夢を持った人生_a0104890_20352089.jpg

伊能忠敬は江戸時代日本全土を測量し日本地図を作ったことであまりにも有名である。

夢を持った人生_a0104890_20491859.jpg
大変な学問好きで、独学で天体観測や測量術を学んでいた。
彼は 【世界で初めて緯度一度の子午線の長さを算出する】という
大きな夢を抱き、50歳で家督を譲り江戸へ出る。
夢に向かって本格的に天文学を学び、
55歳から18年の歳月をかけて偉業を成し遂げた。



夢を持った人生_a0104890_2194845.jpg
     驚くのは歩行実測という気の遠くなるようなやり方で
     正確な地図を作ったことだ。
     壮大な夢の実現には、並々ならぬ気力と強い思い入れが
     あったと思う。
     そして歩くことが健康にもつながっている!


     あなたの夢は?
     と聞かれたら言葉に窮する。 みんな仲良く、みんな健康で!
     こんなんじゃ~、長生きできないかなぁ~?



この映画は
伊能忠敬が日本地図を作る過程での苦労、あらためて夢を持った人生の素晴らしさと、
それを支える健康の大切さを訴えている。 (チラシ記載)
  

    
by pcnmitsuko | 2007-10-11 22:02 | 自然・花 | Comments(6)
Commented by スイミー at 2007-10-12 09:06 x
竹ちゃん、あなたの夢のおかげで皆も一緒に長生きできますよ。
ありがとう!
Commented by pcnkyoko at 2007-10-12 16:40
「伊能忠敬」を加藤剛が演じた演劇を見ました。もう5年くらい前かな~。
彼の偉業から学びますね。
これからのキーワードは「夢と健康と仲間」・・・ですかね。ありがとう。
Commented by pcnmitsuko at 2007-10-12 19:43
スイミーさま 
まぁ、お恥ずかしいわ!  おそれ入ります。
単細胞はこの程度なのよ!!
Commented by pcnmitsuko at 2007-10-12 19:52
kyokoさま
映画も主演は加藤剛さんでした。 俳優座の企画でしたから
俳優座出身でしょうかね?
地味な映画でしたが、kyokoさんのキーワードそのままでした。
 
Commented by pctieko at 2007-10-12 23:02
「伊藤忠敬」 さんのお陰で歩かなくてもパソコンで見れる時代・
歩いて健康取り戻そう・・・足・腰
Commented by pcnmitsuko at 2007-10-13 18:45
tiekoさま
文化的で便利な時代に生きていると意識しないと
持っている能力も退化していきますね。 足腰大事大事!