人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
男の子も遊ぶの~?
2008年11月18日

玄関を開けると、二階から孫たちの大きな声がする。
『あっ、ばあちゃんだ~。ばあちゃんもおはじきする~?』
「ええッ! おはじき~???」

婆の子供の頃おはじきと言えば、女の子の遊びの定番だったのに・・・。
我が孫たちは一体何をしているのだろう? おはじきだなんて・・・。

しかし、心配は直ぐに消し飛んだ。
テーブルの周りを右往左往して、部屋中に弾き飛ばし、
長いすの下にまで入り込むので、おちおちと座っても居れない。
男の子の遊びかたは、一味違っていた。

男の子も遊ぶの~?_a0104890_14394948.jpg

偏見を持って、物事を判断してはいけませんね~! 反省!
by pcnmitsuko | 2008-11-18 14:55 | 家族 | Comments(6)
Commented by pcnkyoko at 2008-11-18 20:07
可愛いお手て、綺麗な色のおはじき。 うっとりしてしまいます。
子どもってどうしてこんなに可愛いのでしょう!!
男の子?女の子?どっちでもいいわ。 
何して遊んでもいいわ。 元気でいいわ。
Commented by スイミー at 2008-11-18 22:58 x
↑ウハァ~~kyokoさん、羨ましさがあふれているコメントですねぇ~
竹ちゃん!kyokoさんが「孫にしょっちゅう会えていいねぇ~」ってさ!

Commented by pckago at 2008-11-19 10:29
嬉しい、お出迎えですね。
一緒に、住んでいらしゃるのですか?
Commented by pcnmitsuko at 2008-11-19 22:57
kyokoさま
近くに住んでいるおかげで、頻繁に会うことができ、嬉しいです。
年賀状を整理していると、嫁の親御さんの賀状には、
『け~君の守役お疲れ様です。都合の良い時だけ使い立てする
至らない嫁で・・・云々』とありましたが、
何でもいい、関われるのが嬉しいし、親御さんの気持ちも嬉しいです。



スイミーさま
そこなのよね~!
kyokoさんの顔がちらつくのよ~!  
竹は体力勝負、kyokoさんは想いで勝負。軍配はkyokoさんですね。



kagoさま
息子は車で20分、娘は25分の所に住んでいるので、、
孫たちとの関わりは多いですね。
今のところ、ほとんど守りですが、お呼びの掛かるうちが華ですちゃ。
Commented by pc-jinko at 2008-11-20 00:51
えへへ・・・わたしの兄はれっきとした男でしたが(今も男)
おはじきもお手玉もわたしよりう~んと上手でした。
それにしても、どんな遊び方なんでしょう。なんとなく整っていますよね~。
Commented by pcnmitsuko at 2008-11-20 16:46
jinkoさま
へ~! お手玉まで~! 
ふ~ん?竹の時代はメンコとかビー玉(かっちんだま)が主流だったよ。
お兄さんは器用だったのね。 今は芸術家か技術屋さんかしら?
遊び方は普通ですよ。 昔と同じように指で弾いて当てるのですが、
当てるごとに、大きな声で踊り狂い(アパッチ踊り)、当て方も乱暴なの。
部屋中に飛び散るのよ~!騒々しいったらありゃしない。