人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ごんべえ鍋のつどい
2008年11月30日

「ごんべえ鍋」 名前の由来は分からないが、
ようは、鍋を囲んで、飲んで食べて楽しく語らいましょう。と言うことだ。

①鍋、4つ
タラ、フグ、シャケをベースに家にあるものや、畑で収穫した
大根、ねぎ、かぶ、白菜、みずな等、
諸々持ち寄って、わいわいがやがやと鍋をつくるのだ。


②牡蠣
殻つきの牡蠣は、前回炭焼きにしていたのだが、殻が開く時
飛んで危なかったので、今回は、レンジでチン。 
これが簡単で、実においしい。 
広島出身の方に教わったそうな。
殻つきの牡蠣は、この方法がお勧めです。

③魚の煮付け、ねぎ焼き
はちめ(?)だと思うが、釣り名人さんの差し入れ
ねぎを焼いて塩を振っていただく。 (ボケにならないよ~!)

④サンドイッチ
料理名人さんの差し入れ

⑥お酒類
会費で用意したものや酒名人さんの差し入れ

⑦その他多くの差し入れ

テーブルの上には乗せきれないほどの食べ物で賑わい、
ご近所さんとの親睦会はいつもながら盛り上がるのだ~!
音頭とりさんありがとう。

ごんべえ鍋のつどい_a0104890_21261493.jpg
ごんべえ鍋のつどい_a0104890_2244144.jpg
もち米があったので、
好物のおはぎと、
大根の酢漬け、白菜漬けを持って
参加した。



町内行事ではないのだが、誰かさんの一声でサァ~と集まる、
結束の良い、いい町内に住んでいるな~♪
これからも頼みますよ~! 即参加するからね~♪ 次は何時~♪♪♪
by pcnmitsuko | 2008-11-30 21:36 | 行事・イベント | Comments(6)
Commented by pckago at 2008-12-01 08:21
良いですね。なかの良い仲間に恵まれて、と~くの親戚より、ご近所のほうが、何かと頼りになる事が、有りますよね。
mitsukoさん、PCでも何かやりたいですね
Commented by スイミー at 2008-12-01 22:30 x
↑同感!
Commented by pcmerie at 2008-12-01 22:41
鍋おいしかったけれど竹ちゃんのおはぎ最高でした~
家の旦那おはぎ食べそびれたと悔やんでました~
Commented by pcnmitsuko at 2008-12-02 19:29
kagoさま、スイミーさま
いいですね~♪
こんな時、言い出しっぺが・・・だよね~~!
まとめましょうよ~!



merieさま
そうか~。 旦那さまはマジックの準備でもらえなかったんだ~。
畑の忘年会にまた作ろうかな?
Commented by pcnkyoko at 2008-12-03 21:03
こんな楽しい集まりがいいですね~。
Commented by pcnmitsuko at 2008-12-04 19:24
kyokoさま
女性だけの集まりもいいのですが、
男性も女性も家族感覚で、和やかな雰囲気ですよ~。
本当に楽しいです♪