人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
のんびり正月の一日
2009年01月02日

例年ついたちは、娘の婚家へ年始の挨拶に行っていたのだが、
今年で失礼させてもらうことにした。
のんびり正月の一日_a0104890_11535548.jpg
そうなると、朝はゆっくり目に起きて雑煮を頂き、
午前中はテレビのクイズ番組で頭をひねる。
何とのんびり出来るのだろう。

午後からは、まずは地元の神社へのお参りをすませ、
T市の本家へ挨拶回りに行く。
以前にくらべて、穏やかで可愛い顔になった義母に安堵した。


のんびり正月の一日_a0104890_11545025.jpg
その帰りにk神社へも参拝し、
いつもながら身勝手なお願いで手を合わせるのだった。

またまたその帰りに、義兄宅により
安否を確認しあうのだが、あちこちガタが来ているので、
お互いいかに病と上手く付き合っていくかが、
当面の課題のようだ。

7時ごろに帰宅し、後は、遅い配達で目を通すことの出来なかった年賀状を、
見ながら、想いをめぐらすのだった。

一夜明け、今日の夕方からは怪獣たちがやってくる。
4日までは忙しくなりそうだな~!
嬉しい悲鳴をあげそうだが、させてもらう喜び、出来ることの喜びに感謝しよう。

だんだん仏様のような心境になるのは、先が短いのか人間が出来てきたのか?
育児休暇を終え、職場復帰する娘の子育てを手助けするつもりなので、
元気でいなければ!!!
by pcnmitsuko | 2009-01-02 10:30 | 竹ちゃん | Comments(7)
Commented by スイミー at 2009-01-02 14:57 x
竹ちゃんのブログでは、良きお正月風景が伺われて
懐かしい感じ・・・
我が家はすっかり現代風です。
可愛い怪獣到来が待ち遠しいですね。
Commented by pckago at 2009-01-02 23:01
人間が出来たのですよ。先はまだまだな~がいですよ
1日から娘家族が来ていたので、今は、ほっとしています。
休みなのに疲れるのは、なぜ、、、、、(@。@)
Commented by 横浜のうさぎ at 2009-01-02 23:09 x
あけまして おめでとう

怪獣は寝た時間かな
えっ 疲れて怪獣より先に寝たはないよね(笑い)

今年も元気に 怪獣に負けるなよーーーー ファイト~
Commented by pcnmitsuko at 2009-01-02 23:59
スイミーさま
この慣習は当分続きそうですよ~。
目まぐるしい変化について行けない竹ですから。
可愛い怪獣は、宝ですね~!



kagoさま
お疲れ様でした。
普段静かだと大きな声だけでも疲れますもの。
みんな喜んでいますよ~!



横浜のうさぎさま
おめでとうございます。
いえいえ体力だけは自信ありますから、
一緒に本気で遊びますよ。
今は大人の時間で、辛い辛いおかきをつまみにして、
自家製の梅酒のお湯割り、ビールで、
娘夫婦に娘の友達、そして竹の4人で、語り合っています。
旦那はぐっすりお寝んねですよ。
では頑張りま~す。 ありがとうございます。
Commented by pctieko at 2009-01-03 00:07
明けましておめでとう御座います。
我が家の怪獣達、貰うもの貰ったら散らばっていきました~
竹ちゃんも袋用意して待っている事でしょう・・・
Commented by pcnkyoko at 2009-01-03 00:14
こちらの元旦もステキですね。
そして、その後の怪獣たちとの戯れもお楽しみですね。
Commented by pcnmitsuko at 2009-01-04 23:20
tiekoさま
おめでとうございます。
もう散らばりましたか~?
我が家のお年玉は、一人[?円のお札と100円玉3ヶ]なのですよ。
お札は将来のため貯金に回されるでしょ。
だから、この300円が自由に使えて子供に人気なのですよ~。



kyokoさま
今日も総勢11人の食事の準備と、遊びの相手で充実した一日でした。
今、息子の3人の孫が泊まっていますが、すでに2泊した娘の孫も
一緒に泊まりたくて大暴れだったのですよ。
明日保育所で合宿の話があるとかで、泣く泣く帰り可愛そうでした~。
怪獣たちの食欲と、動きは、実に頼もしいものです~♪