人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
待てませんね~!
2009年02月02日

待てませんね~!_a0104890_2016345.jpg
色とりどりの餅をいただいた。
吊るして干して寒餅にするのだが、
目の前にあると、卑しい竹は直ぐに手が出てしまう。
待ってなんぞおれないのだ。


待てませんね~!_a0104890_20294986.jpg


     吊るす前の餅を焼いて食べたのは初めて。
     ほんのりと甘みがあって美味しかった!
     ごちそうさまでした。
by pcnmitsuko | 2009-02-02 20:32 | 竹ちゃん | Comments(6)
Commented by pc-jinko at 2009-02-02 20:41
あ~っ!こんもちですね!大好きなんです!
子供のころ、祖母に編むのを手伝わされたご褒美に、
やっぱりこんな風に干す前のを焼いてもらって食べた記憶が
♪あざやか~に よみがえる~ ♪ 
よみがえりました!
Commented by pckago at 2009-02-02 21:49
どの様な、呼び名で言っていたか忘れましたが、子供の頃、母がよく藁で編んで、天井から吊るしていました。長い間、忘れていましたので、齢のせいか、呼び名が出てきません。こんもち、寒餅、どちらの名前を、聞き覚えが、有りません。今度聞いてみます。でも美味しいかった事は、覚えています。
Commented by pchikaru at 2009-02-02 22:49
お餅おいしいですよね~
Commented by スイミー at 2009-02-02 23:08 x
子供の頃、天井につるした餅が乾くと藁から落ちてきて、
早めに食べられるのが嬉しかったですよ。
私は「かきもち」と呼んでいました。
これは乾燥する前だから柔らかそうですね。
Commented by pcmerie at 2009-02-03 07:42
そうそう、私も干せるの待ちきれず焼いてみたらこのようにすぐ
ふくれてしまいました~でも美味しかった~
Commented by pcnmitsuko at 2009-02-03 19:47
jinkoさま
ご褒美の餅だったのですね。いい思いでだなぁ~!
もしかしたら、私ゃ手伝っていなかったのだ~。
練炭火鉢の前に座り、徐々に徐々に大きくなっていくのがとても嬉しく、
待ち遠しかったものです。



kagoさま
寒の内についていたので、最初は寒餅と言っていましたが、
干して焼く頃にはこんもちと言っていました。
今は、チンすれば直ぐ口に入りますが、今か今かと待っている
あのわくわく感も、子供心をくすぶりました~!



hikaruさま
餅は、日本の食文化を豊かにしていますね~。



スイミーさま
そうそう、落ちるのを期待していましたね~。
まだしっとりとした状態なので、焼くというよりもあぶる程度で、
美味しく頂きました。



merieさま
あらっ、吊るさなかったの~?
美味しかったですね~!