人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひな祭りのご馳走!?
2009年03月03日

ひな祭りのご馳走!?_a0104890_01092.jpg
今日はひな祭り。
各家庭では、ちらし寿司やハマグリの潮汁など、
食卓は、ひな祭りを楽しむ料理で華やかなんだろうな~!

我が家も趣向は違うが、
大の大の好物で盛り上がる。 (かなり渋いね~)

『おっ!出ましたね~』 旦那の嬉しそうな声が響く。

俗称 ”田舎煮” 
今の時期、まだ皮はしっかりしていて溶けていないから
歯ごたえがある。

ポリポリ、ポリポリ。シャキシャキ、シャキシャキ。音の競演が続く。
止められな~い!止まらな~い! 大鉢に盛ったのに見る見るうちに減っていく。

旦那は、目の前にあるとセーブできない。美味しいとは言え、食べ過ぎると塩分が気になる。
そぉ~と鉢を下げさせてもらった。
『おぉっ?』 と言ったように聞こえたが、納得しているみたいだ。

ひな祭りのご馳走!?_a0104890_0334735.jpg


本当にうまかった~!!!
by pcnmitsuko | 2009-03-04 00:37 | 竹ちゃん | Comments(13)
Commented by isao1977k at 2009-03-04 02:31
おはようございます☆
雛祭り、ホワイトクリスマスならぬホワイトヒナマツリになりました♪
田舎煮、たくあん用の大根で煮物をするのですか?はじめてみました!
切り干し大根煮の大型判でしょうか。でも旦那様に
愛情こもったお料理、一緒に食べて心もきっと美味しかったのでしょうね!お体を気遣う心も愛情ですよね。んまかってたーーーーーーーーー!
Commented by pcmerie at 2009-03-04 21:00
田舎煮おいしそぉ~
私は沢庵漬けしてなくてお友達に少し酸っぱくなる頃に
頂いたらやはりこれ!!細かく刻んで水出しをして粕煮
竹ちゃんの写真を見て生唾!!
Commented by pchikaru at 2009-03-04 22:09
大好きです~
Commented by pckago at 2009-03-04 22:09
たくあんをかすで煮た物ですよね?母が好きで良く煮ていました。
今では、沢庵漬けないので作ることも無くなりました。
お店で見かけることが有ります。美味しそうです^^
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-04 22:32
isao1977kさま
切干大根の煮物もしますが、ちょっと違いますね~。
色々作り方はありますが、今回は、

①沢庵を刻んで塩出しし、熱湯にくぐらせ、ざるにあける。
②鍋を温め油を少々ひいて炒める。
③酒粕を加えて醤油で味付けし唐辛子を振る。

塩出しするときは、沢庵の風味を残すこと!
味も素っ気もなくしては台無しですよ~。人も同じだ~!
酒粕は、板粕の方が美味しいなぁ。
その時々で、醤油味や味噌味にしたり、生姜を入れたりと
変化をつけるのです。 当地では人気の惣菜です。
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-04 22:45
merieさま
うんまいよね~!
3本の沢庵が、わずか2食で食べ尽くしたの~。
今度は、おこもじで作ろうかな。

hikaruさま
やっぱりね~!
親代代から引き継がれた郷土料理ですね。

kagoさま
お店で売っているのは、わりと柔らかいですね。
沢庵の保存状態で、味も触感も調理方法も変わるので、
色々楽しめますよ。
Commented by スイミー at 2009-03-04 23:25 x
これはダンナの好物です。
私は粕で煮るより、お醤油のほうが好きです。
よく母が作ってくれました!
Commented by pc-jinko at 2009-03-05 01:33
へぇ!煮るのではなく炒めるのですか!
きっと美味しいのでしょうね~。
あのキムチのときでよぉくわかります。(^.^)
Commented by pcnkyoko at 2009-03-05 20:05
お沢庵の煮たの。
私も大好きです。 母がよく作ってくれました。
mitsuko さんのは自分で漬けられたのでしょう。 それもすごいね。
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-05 20:15
スイミーさま
先人の知恵から生まれた惣菜でしょうね。
竹は、酒粕が大好き。その好きさ加減は半端じゃないよ~!
特に冬場だと味噌汁に欠かせませんね~。

jinkoさま
はい、それはそれはうんまいですよ~!
煮るときもあります。 その時の沢庵と相談して、
どう調理するか、どんな味付けにするか決めるのです。
だから幅広く味わえます♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-05 20:24
kyokoさま
ここ数年は、何人もの人から頂いていたのですが、
皆さん仏様になられたので、久しぶりに漬けました。
粕煮を食べながら皆さんの声や優しさを思い出しています。
『○○さん、桶空けるから取りに来られ~』 『ありがとう、直ぐ行くよ~』
Commented by pctieko at 2009-03-05 23:30
お料理の作り方解り易いですね。
茹でてから油でいためるのですか?
酒粕有るので作って見ます。先日は有り難う
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-06 22:44
tiekoさま
茹ですぎないでね~。
こちらこそ時間のロスで、迷惑かけました。