人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雪割草
2009年03月30日

昨日の能登ウォークのあと、猿山に寄りかわいい雪割草を見てきました。
雪割草_a0104890_23553160.jpg

白色が多いのは、
『山野草ブームで盗掘され続け、紫や真紅などの色鮮やかな花は、少なくなったそうです』

パンフレットには、
『とるのは写真だけ、残すのは足跡だけ』とあります。
モラルを守り、自然を大切にしましょう!
雪割草_a0104890_0331017.jpg

by pcnmitsuko | 2009-03-31 00:33 | 登山・ハイキング | Comments(9)
Commented by pc-jinko at 2009-03-31 00:53
『とるのは写真だけ、残すのは足跡だけ』いいことば!
可愛い花を見て、欲しくなる気持ちもわかりますが、
山を訪れた人がこの花を眺めて癒されるのにね。
花を掘り起こしていく人に言いたいです。
「あなたのあとから来た人が楽しめなくなるのですよ。」と。
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-31 01:11
コケでもお花でも根こそぎ持っていくのは、
「富山県人」との風評知っていますか。
富山ナンバーの車を見かけたら要注意! なんて恥ずかしいわ~!
Commented by isao1977k at 2009-03-31 02:39
雪割草、きれいですよね。
山野草ってどこか可憐で美しいなぁ。
写真にしてお持ち帰り、ありがとうo(〃^▽^〃)o
Commented by pcmerie at 2009-03-31 15:06
猿山にも行ってきたのですかいいですねぇ~
雪割草に二輪草なども咲いていましたか?
何年か前の猿山の景色を思い浮かべてます。
Commented by pckago at 2009-03-31 17:59
パンフレットに書かれているとうりですね~
山野草ってどの花も可憐で好きです(自分に無い者)だからですー。-
Commented by pcnmitsuko at 2009-03-31 20:12
jinkoさま
↑ごめんなさい。ちょこちょこコメントに名前を入れ損ねます。
余裕がないな~!

isao1977kさま
山野草の楚々とした美しさが好きです。

merieさま
遅くなり急いでいたので、ニリンソウには気付きませんでしたが、
既に咲き終わっていたかな~。
思い出してもらって良かった~!

kagoさま
自分にないもの? フムフム一緒ですね~。
Commented by pcnkyoko at 2009-03-31 22:40
綺麗ですね~。
見に行きたいわ~。 気持ちが浮き立ちますが・・・・・
Commented by スイミー at 2009-04-01 00:37 x
知り合いの方で雪割草をたくさん栽培されている方がいて
一鉢もらったのですが、次の年に・・・・★
Commented by pcnmitsuko at 2009-04-01 06:31
kyokoさま
忙しいですか?
お時間が出来たら声をかけてくださいね。

スイミーさま
へぇ~、管理は難しいのですかね~。
花言葉は「忍耐」だそうですが、だから魅かれるのかしら。