人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
頼成の森
2009年05月6日

シイタケのほだ木作りに出かけた5月4日、
午前中は 『緑に親しむ集い』 のイベントがあった。

森の中をクイズラリーをしながら軽く散策する。
軽く汗をかいた後は、花壇作りとアヤメの植え付けをする。

担当者がすれば手際よく、しかも早く出来るだろうが、
体験学習が目的なので、作業をを温かく見守っている。
子供たちは珍しさもあって、大きな平鍬や三つ又鍬をそこそこ扱いながら
土作りのお手伝いです。 アヤメも20センチ間隔に植えみんな楽しそう♪

頼成の森_a0104890_7541342.jpg



お手伝いのご褒美にキノコ汁が振舞われました。
こんな具沢山のキノコ汁は初めてで、
これだけ食べれば癌も寄り付かないだろうと思いながら、3杯も頂きましたよ! 
3杯目などは、お腹が膨れるので汁無しにして具ばかりをおわん満杯にして食べました。
周りの人たちは苦笑していたようです。
いつも感じることだが、体を動かしたあと野外で食べるおにぎりと汁物は、最高のご馳走だ~!

余談ですが、スイミーさんは桜の木に生命力を感じるそうです。
自分は艶っぽいものを感じていましたが、原因が判明しました。

桜の木は右へねじれる習性があるそうです。これを解き明かせばなんとか賞ものだそうですよ。
どなたか研究してくれませんか?
頼成の森_a0104890_1033567.jpg

by pcnmitsuko | 2009-05-06 08:20 | 行事・イベント | Comments(9)
Commented by i0812n at 2009-05-06 08:40
おはようございます。椎茸を育てるのですか。ほだ木作りですか、私はまだやったことがないので、ぴんときません。それでも椎茸もいいのができるよう、がんばっていきたいものですよね。

キノコ汁もいただいたそうで、体を動かした後の味はおいしく最高のものだったことでしょう。何でもそうですが、物事をやり遂げた後の達成感はいいものですよね。
Commented by pckago at 2009-05-06 10:09
身体を動かした後のご馳走ですね^^
椎茸を育てる木、ぼだ木って結うのですか!
竹田さんなんでも知っている(知恵袋いっぱい)
Commented by isao1977k at 2009-05-06 11:04
こんにちは。
桜おもわず検索しまくっていました(^^ゞ
なかなか載っていない物ですね。
http://www.ibc.co.jp/announcer/kamiyama/index.php?itemid=10747
に書いてあったのですが、大きな体を支える為とか…
なんでかなー。
地球七不思議ですねo(^▽^)o
Commented by pcnhuta at 2009-05-06 15:27
桜は右によじれる習性 何でも観察してるんですね驚きました
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-06 19:29
i0812nさま
最近のシイタケは菌床が多いので、味わいがありません。
やっぱり原木かなぁと思い、昨年からほだ木にしました。
でもまだ収穫はありません。2~3年かかると聞いていますので、
今秋か来春だと期待しています。
達成感を味わうと、気持ちも高揚し次へつながりますね~!
大事なことだと思います。

kagoさま
何をおっしゃいます。買い被りですよ。
みんな教えてもらったことです。
コナラ・ミズナラ・クヌギなどの原木に
キノコ菌を植えたものをほだ木と言うそうですよ~。


isao1977kさま
検索ありがとうございました。
強度を増す為とは、確かに理にかなっているようです。
古武道では、腕を逆手に使うと簡単に人を起したりしますよ。
逆らわないで、自然に任せる体の使い方があるように思います。
何となく分かってきましたよ~。ありがとう。
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-06 19:34
hutaさま
ふっふ、そんな大層なことじゃないのよ~。
行儀が悪いな~ぐらいにしか思っていなくて、右によじれる習性は
話の中で、もしかしたらと気がついたのです。
あまり知識のあるほうじゃないので、なるべく人の中に出て
刺激をもらうように心がけています。
Commented by pcnkyoko at 2009-05-06 23:03
ハイキング、アウトドアにぴったりの好天気を充分に堪能されたようですね。
私もちょっとね・・・・・。 
でも、mitsuko さんに叱られそうな笑われそうな恥ずかしいことをしました。
Commented by スイミー at 2009-05-07 00:25 x
桜はねじれるものなんですか?
でも、あまりねじれていない物もあるので、てっきり風土や品種の違いと、思っていました。良い勉強になりました。
付け加えると、全ての桜に生命力を感じるわけではありませんよ。
先日アップした木の気迫にです。
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-07 06:34
kyokoさま
驚きました。出かける前の机上勉強は大切です。
県内の山でしたら、佐伯郁夫夫妻の『富山県の山』が参考になります。

スイミーさま
追っかけをされるくらいだから、
桜には相当思い入れがあるのだろうと思いました。
自分は、つっかい棒で支えたりして人の手が入りすぎているのを
見ると複雑な思いがします。