竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
雪のある山ですね。 寒..
by isao1977k at 03:31
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:19
もう雪が降っているんです..
by isao1977k at 11:35
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:55
おぉ!右側のはいまわが家..
by pc-jinko at 20:37
新しくしたんだね。 無..
by isao1977k at 02:33
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:40
楽しい時間が過ごせて良か..
by isao1977k at 20:56
秋のお散歩、いいね(^-..
by isao1977k at 22:08
jinkoさま  そう..
by pcnmitsuko at 20:52
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ツバメ対策
2009年05月07日

昨年の春、息子宅の車庫にツバメが巣作りをしょうとしました。
ツバメは本能的に安全なところを選んで巣を作るらしく、縁起が良いと喜ぶ人もいます。
天敵も少なく餌も豊富、子育てには恰好の環境なのでしょう。

孫たちの教材として観察するのも良いかなぁ。
子育ての中から何かを学び取ってほしいなぁ。
などと思っていましたが、そんな単純なことではありませんでした。

玄関を出たとたんに低空飛行で顔面をかすめ、思わずのけぞる。
夫婦だけと思ったのに4~5羽がスピードをあげて車庫に出入りする。
ひかり物を車庫に吊るし対策を講じましたがあまり効果は無く、見張りをするしかありません。
攻防戦は2~3ヶ月続き、嫁さんは神経をすり減らしてしまいました。

今年も諦めきれずやって来たようです。
嫁さんは早朝から体を張って撃退していたようですが、
続くわけも無くシャッターを取り付けるしか策は無いようです。
GWも不安で出かけられないと言うので、見回りをかってでました。

シャッターを取り付けるまでの一時しのぎに、息子が施したツバメ対策は完璧だったようです。
a0104890_14543561.jpg

          上下に竿を渡し、黒のネットを張って出入り禁止にしてあります。
        簡単に共栄共存と言いますが、好き嫌いもありますし、難しいものです!
[PR]
by pcnmitsuko | 2009-05-07 07:00 | 家族 | Comments(11)
Commented by isao1977k at 2009-05-07 12:07
こんにちは、ツバメさんが巣をつくると、ホント
縁起がよいと言ったりもしますよねo(=^○^=)o
幼なじみの家の車庫にツバメさんが毎年巣を作って
車が糞まみれに~。
ビニール傘を逆さにつるしたりしていたようです。
でも子育て中のお母さんツバメさんは、強いです(T▽T)
気をつけながらも温かく見守ってくださいね♪
Commented by pc-jinko at 2009-05-07 12:52
鳥に来てほしくないときは、縄をヘビぐらいの長さに切って
置いておくと近寄らないとか聞いたことがありますけど。
信憑性はわかりませんので、この機会に試してみてください。
Commented by pcmerie at 2009-05-07 13:01
そうなんだ!!ツバメが来てくれるって
いいなあ~と思ってましたしたけれど
そんな苦労もあるんですねぇ~
Commented by i0812n at 2009-05-07 19:32
こんばんは。ツバメは結構いい感じがしますが、巣を作られるとやはり大変になることがありますね。私のいっている学校などでも、つばめやすずめが巣を作っていることがよくあります。こういった対策で、鳥がこないようにしているわけですか。すごいものですねぇ。
Commented by pckago at 2009-05-07 22:24
一度、巣を作ると、毎年来るそうです!
小学生が何月頃でしょうツバメの巣有りますか?訪ね回りますよね
糞で迷惑だ~~との声も聞こえます
難しい問題ですよね@@
Commented by pcnkyoko at 2009-05-07 23:07
人間もツバメも大変ですね~。
人間の生活の変化に伴い環境が変化していくのですものね。
息子さんの対策はたいしたものですね~。 気に入りました!
Commented by スイミー at 2009-05-08 01:05 x
確かにツバメが巣作りをすると大変みたいですね。
車が糞で汚れたり、戸締りが出来なかったり、洗濯物を干せなかったり・・・
Commented by emiko7793 at 2009-05-08 07:33
昨年も一昨年も巣を作り、
一昨年は、無事に巣立って行きましたが、
昨年は、雛に成った所でカラスに食べられて
可愛そうな思いをしました。
フン害で大変でしたが、私は、好きですよ。
ツバメ又来てほしいと思っています。
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-08 19:43
isao1977kさま
子育て真っ最中で一番困るのが糞ですね~!
それと、同じ世代が住んでいるご近所さま。
人の和や自然の慈しみより、自己主張の方がが強いですから、
大変難しいです。

jinkoさま
なるほど~、蛇と勘違いして危険を察知するかもしれませんね。
息子に教えよ~。ありがとう。
Commented by pcnmitsuko at 2009-05-08 19:56
merieさま
お宅は大歓迎ですか?
思うようにいかないものですね。

i0812nさま
チョッと油断していると、巣作り用の土が壁面にくっついているのですよ。
目が離せないので、神経が参ってしまうようです。
好きな人から見ればひんしゅくをかう行為かもしれませんね。

kagoさま
本当に難しいです。
当事者になると寛大ではいられないかもしれません。
どうしたら良いのでしょうね。

kyokoさま
嫁さんに攻められて考えたのでしょうね。
毎年では堪りませんから、物入りでもシャッターです。

Commented by pcnmitsuko at 2009-05-08 20:02
スイミーさま
ツバメさんがその気にならないうちに退散してもらうしかないですね。
子供たちに生命を考えてもらいたい気もあるのですが・・・。

emikoさま
まぁ家主さんですか~!
ツバメさん感謝してますよ。
歓迎してくれる家を見つけてほしいなぁ。