人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
金剛堂山
2009年06月07日

金剛堂山は利賀村と八尾町の境にある。 
こまかい霧雨が降り心配していたが、
利賀村に入りトンネルを抜けると日が差しはじめた。 小説のようだ。
『やっぱりね~誰が良かったのかね~?』 と、車中の声が弾む。

栃谷登山口から東俣登山口を縦走するので、
4台の車は先ず運転者のみ東俣へ車を走らせ3台を置き、
4人は一台に乗り合わせて栃谷に戻った。 ご苦労さまでした。
その間1時間弱、待ち組みはのん気にストレッチをしながらお喋りです。
                         
                       栃谷登山口
金剛堂山_a0104890_23272519.jpg

山頂は視界が悪く昨年と同様
方位盤にあるような山々を見ることは出来なかった。残念だなぁ!
またいらっしゃいと言うことだろうね。 見えるまで来るよ~!
金剛堂山_a0104890_22375373.jpg

登山道の楽しいお喋りはもちろん、 
見上げれば、タムシバ・オオカメノキ・ガマズミ・ツツジ・マンサクなど。
足元には、ツマトリソウ・ゴゼンタチバナ・オウレン・イワナシ・アカモノ・イワイチョウなど。
自然の中で咲く花は本当にかわいい!

あまりにも可愛かったので、接写が不得意なマイカメラの機能も考えず近づき過ぎて
写真はボケボケ。 厳選したものをアップしよう。
金剛堂山_a0104890_22552948.jpg

by pcnmitsuko | 2009-06-07 23:32 | 登山・ハイキング | Comments(10)
Commented by isao1977k at 2009-06-08 01:22
竹ちゃん、こんばんはー(^-^)
金剛堂と名の付くところって多いですよね。
毎日せかせか歩いている中で、ゆっくり歩くと
足下の小さなお花が見えるのですね。
ウラジロヨウラク、名前が謎だったんです!わーい!感謝☆
Commented by pckago at 2009-06-08 17:33
久しぶりの山歩きですね?心の洗濯かな☆
白く有るのは、まだ雪ですか?
山の花って、可憐ですよね♪あまり派手では有りませんが好きです~~
Commented by pcmerie at 2009-06-08 20:39
やはり山の景色はいいですね~
私には金剛堂山はとってもきつかった思いがあるのですが
やさしい花のアップは余裕ですねえ。
Commented by pcnkyoko at 2009-06-08 21:37
山歩きはいいですね。
またまた可愛い山野草。 素敵だな~。
Commented by スイミー at 2009-06-09 00:00 x
これまた、はるか昔子供達と共に登った記憶はありますが、
全くどんな山か、覚えていません。
山野草が花盛りですね。
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-09 06:57
isao1977kさま
標高1650㍍の山ですが、、
この時期の里山には多くの花が咲いています。
辛い登りを癒してくれますよ~!
ウラジロヨウラクは葉っぱの裏が白っぽいですね。
お役に立てて嬉しいなぁ。

kagoさま
理想は週一で登りたいのですよ~。
家庭の主婦兼、モテモテの婆にとってそんなに都合良くいきませんね。
白く映っているのは残雪です。
残雪に吹く風は冷たくて心地よいですね~。
可愛い花々も応援してくれますから止められな~いのです。

merieさま
900㍍ほど登りますから、夏山トレーニングですね。
本当はもっとゆっくりと観察しながら登りたかったけどね・・・。

kyokoさま
5月の中山に登れたら、何処でも経験できますよ。
富山は山に不自由しませんから、
余裕が出来たら登ってくださいね。

スイミーさま
子供さんとあちこち登っておられたのですね。
ダンナさまの影響ですかね~。 
最近知ったのですが、金剛堂山は加賀藩の命名で、
富山では西白木峰と呼んでいたそうです。
確かに、南側は白木峰に似た草原ですよ。
可愛いお花も楚々と咲いていました。
Commented by emiko7793 at 2009-06-09 07:36
気持よさそうですね!!
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-09 08:15
emikoさま
日ごろの忙しさを忘れ、自分を取り戻す空間ですね~!
Commented by pc-jinko at 2009-06-09 19:25
待ってました!次はどこかなぁと楽しみにしていました。(^◇^)
金剛堂山ですか~。名前だけで大変そう・・・
わたしにも写せます?じゃなかった、登れます?(^^♪
こないだの日曜日は頼成の森に行ってへばってきました。(~_~;)
やっぱりいっぱいピンボケ写真を撮ってきました!
辛い登りと書いてありますが、どれぐらい辛いのでしょう・・・??
Commented by pcnmitsuko at 2009-06-10 09:55
jinkoさま
あれまぁ! へばったのですか。 お疲れ~。
金剛堂山は、手前の栃谷から登ると標高差900㍍あるので、
並みの経験者でも3時間程かかります。
いくら可愛いお花が歓迎してくれても
初心者だったらイヤになるかも知れないなぁ。
だけど、登りきってしまえば雄大な景色や展望に感動しますね~!
ゴンドラやロープウエィがりようできるような山なら楽して楽しめるかねぇ。