人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
赤ずき
2008年08月30日

地元産の赤ずきが出回っています。 大好きなの!!!
赤ずき_a0104890_2253290.jpg

料理するのは今期3度目。
 『酢ずき』 は、甘酸っぱくシャキッとした食感に仕上げる。 うまいなぁ~!本当に美味い。
頭の方は、味噌汁や煮物にする。 サトイモよりも餅っとした食感がある。
今日の味噌汁は、油揚げと大根をくわえ彩りにモロヘイヤを散らした。 なかなかいいね~。

赤ずき_a0104890_233408.jpg


赤ずき_a0104890_2354061.jpg
                  
              これだけの酢ずきを作っても
              娘家族と一緒に
              2食でたいらげてしまうのです。


               ごちそうさまでした~。

              
by pcnmitsuko | 2009-08-30 23:16 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by スイミー at 2009-08-30 23:56 x
うちのダンナも大好物~☆

Commented by pchikaru at 2009-08-31 08:07
私も酢ずき好きですよ~うちで採れます。ヘルシーなお味噌汁だこと
Commented by pc-jinko at 2009-08-31 12:56
わたしも大好物です。
酢の物は苦手だったのに、酢ずきのおかげで食べず嫌いを克服できました。
シャキッとした感触の酢ずきはたまりません!
どんな風に作られますか?レシピを載せて下さい。<m(__)m>
Commented by pcnkyoko at 2009-08-31 16:05
私も大好き~です。
しかし、こんなに沢山を2食でたいらげましたか!
Commented by pckago at 2009-08-31 17:22
ズキ私も大好きです~~❤
何度か、実家で貰い食べました^^
モロヘイヤ粘り有りませんでしたか、味噌汁入れたこと無いです~~
どの様なお味ですか?
Commented by pcnmitsuko at 2009-08-31 21:23
スイミーさま
嬉しいですね~!
好物が一緒だと親しみを感じますね~。
作り方は一緒かな?

hikaruさま
採れるのですか~! いいなぁ。
サトイモは作ったことあるのですが、
来年から赤ずきも作ってみようかな。

jinkoさま
皆さん好きなのですね~。 
田舎っぺの好物だと思っていたので驚きました。
シャキッとした感触たまらないよね~!
レシピですか特筆するものはないのよ。
↓コメントに入れますね。
Commented by pcnmitsuko at 2009-08-31 21:49
竹流、酢ずきの作り方
 ①皮を剥いて食べやすい長さに切る。(手が染まるので手袋着用)
  ※頭に近い太いところは、太さを半分に切っておく。
 ②厚鍋で乾煎りするのですが・・・。
  ※昔は真面目に乾煎りをしてから酢を入れていたが、
    細いのはペチョペチョになり易いので、最近は
 ③熱した鍋に①を入れ、同時に適量の酢を加え(経験上の目分量)
   乾煎りする。(これは乾煎りとは言わないかな?)
 ④少ししんなりしたら、砂糖を加え加減を見ながら醤油少々入れる。
 ⑤一晩おくと、梅干の汁のような色に仕上がります。
  ※シャキッと色よく仕上げるには、経験が物を言いますね~!

皆さんはどのように作られているのでしょうか。
乾煎りしないでレンジでチンの人もいます。
竹も試したことがありますが、少量ならいいですが、
いつも大量に作るので鍋が作りやすいです。 
  
Commented by pcnmitsuko at 2009-08-31 22:15
kyokoさま
やはり好物ですか? おいしいね~!
我が家は、食べる量が半端じゃないのですよ~!
2食といっても2食目は少ししか残っていません。
写真用に小鉢に盛りましたが、食卓へは
大鉢にど~んと盛って出すので、直ぐになくなってしまいます。
田舎の食べ方ですよ~。

kagoさま
へ~、みんな好きなのですね! ふるさとの味ですかな。
モロヘイヤは勿論ネバネバで、個性的な味はしませんが、
包丁で叩くと、もっともっとネバネバになります。
味噌汁は一番簡単なのでよく入れますよ。
今日は、マヨネーズと醤油で味付けしたモロヘイヤを
耐熱皿に入れ、とろけるチーズを散らしてオーブントースターへ。
肉に添えると孫が美味しいと言っていましたよ。
納豆、長いも、オクラなど、ネバネバ系が好きですね~。
Commented by emiko7793 at 2009-09-01 23:40
私も先日初めて挑戦して見ました!!
中々美味しいですね。
Commented by pcnmitsuko at 2009-09-02 06:26
emiko7793さま
初めてでしたか~。
チョッと手間がかかりますが、
美味しいですね。