人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself

by pcnmitsuko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
かずみさん凄すぎますよ!..
by pcnmitsuko at 11:27
お久しぶりに 尋ねまし..
by emiko7793 at 10:43
かずみ様 お忙しいのに..
by pcnmitsuko at 08:53
お久しぶりです♪ 北八..
by かずみ at 22:22
pckagoさま  ご..
by pcnmitsuko at 20:27
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:50
竹ちゃん、おはよう! ..
by isao1977k at 07:02
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:29
ササユリがいっぱい咲いて..
by isao1977k at 04:37
おはよう、いろいろなお祭..
by isao1977k at 07:44
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ストック慣らし登山
2009年09月05日

ここ10年ほどの間で、登山ストックを使う人が非情に増えてきた。
腰や膝の負担を少なくするには有効だと思う。
しかし高山植物や登山道を傷めるとの批判もある。

自分は、あんなものは邪魔なものでしかないと思っていたが、
数年前に年齢と将来を考えて、ストック1本を使い始めた。

ところが利き手ばかり使うのでバランスが悪く、近年は使っていなかった。

そこでダブルストックを使えば解消されるのではと考え、立山で使い初めをしてみた。
ストック慣らし登山_a0104890_215467.jpg

雄山での下りでは強力な威力を発揮!
今までは、手がかりに岩をつかみながら腰を落としたり、
時には短足なので衝撃のある足のつき方をしたりして、足腰に負担がかかっていた。

ところがダブルストックは、ほとんど立った姿で滑ることなく下りることが出来た。
[1本でも邪魔なのに2本となればなおさらのこと] の思い込みは見事に覆り、
高校生たちの 『おお~怖~! 滑る滑る』 の声を横目にスイスイと下りることが出来た。

ゴムキャップを付け正しい使い方をすれば、かなり有効な気がした。

立山はこれから秋が深まります。 室堂は色づき始めていました。
ストック慣らし登山_a0104890_22243328.jpg

ストック慣らし登山_a0104890_22252489.jpg

                           直登の登山道
ストック慣らし登山_a0104890_22584621.jpg

             山頂の社務所前の雄山神社(雄山のピーク3003メートル)
ストック慣らし登山_a0104890_22475017.jpg

                      神社でお祓いを受ける登山者
ストック慣らし登山_a0104890_22494867.jpg

ストック慣らし登山_a0104890_23165459.jpg

by pcnmitsuko | 2009-09-05 23:18 | 登山・ハイキング | Comments(12)
Commented by pc-jinko at 2009-09-06 07:48
うわ~やっぱりいいお天気なんですね!わたしだけだ・・・(@´_`@)
ストックを使っている人がたくさんおられました。
両手がふさがるので不便ではないかと思っていたのですが、
そんなにいいものなのですか。
そしてかんじんなのはお値段・・・(^_^;) 高そうですが・・・???
Commented by pckosugin3 at 2009-09-06 08:47
そろそろ秋景色ですね。
私は以前から2本が頼りです、先月登った事を思い出して拝見しています。秋山へ時間がさいたら  いきたーいヽ(^。^)丿です
Commented by pckago at 2009-09-06 10:17
立山登山でしたか!(#^.^#)
竹田さん気持ちよ~く分かります ヽ(*^^*)ノ若い方は、すぐに色んな事取り入れるのに時間かかりませんよね~~(-。-;)
頭では分かっているつもりですが。。。。。。(笑)
お天気に恵まれたのですね(^◇^;) 気持ちよさそうですね♫
Commented by pcmerie at 2009-09-06 19:39
ついにダブルストックにしましたか!!
立山は秋の気配ですねぇ~
Commented by スイミー at 2009-09-07 00:03 x
なるほど!これがダブルストックですか!
TVでの登山紹介番組でも、使っていました。
楽そうですね。
Commented at 2009-09-07 01:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnmitsuko at 2009-09-07 06:55
jinkoさま
足腰の負担は軽減されますよ。
お値段もピンからキリで、用途にあったものを選べばよいです。
竹は、下を取り替えて雪上ハイクにも使いたいので、
安くてしっかりしたものを、2割引で1万円弱で買いました。
手ごろな値段に会い当たらなくて、買うまで1年かかりましたよ~!
紅葉時には好天を狙ってお訪ねください。

Commented by pcnmitsuko at 2009-09-07 07:08
pckosugin3さま
ダブルストックの先輩でしたか~。
確かに3点確保できますから身体にはやさしいですね。
ただ、自力の場合と比べ筋力が落ちそうなので、
臨機応変に使いたいと思っています。

kagoさま
あらっ! 同じですか~? ホッとしました~。
なかなか新しいものを取り入れたり、変化についていけないのですよ。
本当に時間がかかるの。
その内に、”どうでもいいや~” になってしまいます。
今回のストックは、
中旬の登山に向けて(自信がないので)必要に駆られて買い求めました。
何か取っ掛かりがないと行動できませんね~。
天気が良かったので、気分は良かったですよ♪
Commented by pcnmitsuko at 2009-09-07 07:16
merieさま
安くて品物が良くて、しかも使い良い。
良い良いづくめに出会うまで、1年かかりました~。
常時使うのではなく、持参して必要な時に使おうと思います。
筋力が落ちるのも困るしね~。
山は初秋でしたよ。

スイミーさま
体重をかけて頼りすぎると問題もありますが、
補助的に使えば身体への負担は少ないですね。
年齢と体調を考えて、無理をしないで時々使おうと思います。
Commented at 2009-09-07 07:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pcnkyoko at 2009-09-09 20:12
夏以来、立山は私の大好きな山となりました。
秋の気配の立山にも行きたいな~。 リンドウは今がいいときですか?
私もストックを持って行きますね~。
Commented by pcnmitsuko at 2009-09-10 21:20
kyokoさま
上のリンドウは花盛りですね。
紅葉もきれいですからお出かけください。
初めからストックを使えば、抵抗無く身体に馴染みますよ。