竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
春ならではですね。 海..
by isao1977k at 00:45
つ君、すごいね。 勉強..
by isao1977k at 00:50
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 22:21
川縁の桜、とても綺麗です..
by isao1977k at 23:46
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:46
61名とは大所帯ですね!..
by pc-jinko at 18:00
気持ちのいい光景ですね。..
by isao1977k at 23:47
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 11:17
おぉ~始動ですね! 楽..
by pc-jinko at 00:23
竹ちゃん、ゆっくりね(^..
by isao1977k at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:自然・花( 92 )
は~~るですね
息子宅の周辺をぶらぶら歩いてきました。

春の気配を感じたのはつい先日のような気がします。
しかし街なかを歩いてみると、あちこちから春をアピールするものが。
a0104890_17235510.jpg

a0104890_17241635.jpg

a0104890_17252967.jpg

墓参りの人達がぽちぽちと見受けられます。
そうか、お彼岸だった。
a0104890_17272315.jpg

今年は自分の事で一杯一杯だったから
ご先祖様まで気が回らなかったなぁ・・・。 

薄情な自分に活! 

今は、リハビリに励む姿を天から観ていてもらおう。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-18 17:46 | 自然・花 | Comments(2)
家の周辺の雪はほとんど解け一安心。

ランドも地面が顔を出し、蒸気が上がってもやっとした感じがいい。
a0104890_2073451.jpg

しばらく眺めていると、
まだ雪の季節なのにこのまま春が来るような気がする。

年を重ねるにつれ里の雪にはご遠慮願いたいと思う。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-01-30 20:20 | 自然・花 | Comments(0)
穏やか
雪上ハイクを楽しんでいる間に、春はやってきていました。
a0104890_15571361.jpg

梅は今が盛りです。
a0104890_1557412.jpg

菜の花の黄色は、元気が出る~。
a0104890_15575849.jpg

ホトケノザと、・・・白い花は何だったけな? 
a0104890_1936816.jpg

ハコベかな?
a0104890_19512640.jpg

一面オオイヌノフグリ
a0104890_16164977.jpg

a0104890_16375367.jpg

落ち葉をよかすと何やら黒っぱい物が
a0104890_16311811.jpg

カンアオイかと思ったのですが、何とかサイシンかな?
a0104890_16322334.jpg

植物園で見つけたのは初めてです。

冬から寝ざめたような穏やかな庭を、
いい加減なお花の名前を呟きながら散策しました。

のんびりとリラックスした所で、建物の中へ。
a0104890_2033987.jpg

洋蘭の会場は多くの人で賑わっています。
a0104890_2042149.jpg

東洋蘭の会場は落ちついた雰囲気です。
a0104890_2061014.jpg

気が付けば、花より鉢。 お高いのかなぁ。
a0104890_20222183.jpg

自分らしい植物園訪問でした。
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-03-05 20:37 | 自然・花 | Comments(2)
ついに登場
寒いですね~!!!

夫婦2人暮らしでは、
終日、居間一部屋で過ごしています。

部屋が暖かいと顔ばかり火照るので
エアコンの設定温度は真冬でも18度。

しかし、こうも寒くなると足元が寒くて、
膝掛け程度ではしのぐ事が出来ません。

やはり、大好きなこれに登場してもらわないと
冬を越す事は出来ないのです。
a0104890_19434773.jpg

しばらくはお行儀よく入っているでしょうがその内に・・・。
a0104890_19382299.gif

炬燵っていいね~☆  強~い味方です。
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-11-27 21:10 | 自然・花 | Comments(1)
あわてんぼうだねぇ
庭の山モミジが紅葉し始めました。
a0104890_201532100.jpg


自由奔放な生き方をしているので、
型にはまるのを嫌う傾向はありますが、チョッと早いんじゃない。
a0104890_20165035.jpg

a0104890_2021132.jpg

今年の夏は短いの?  それとも単なる気まぐれかしら。
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-07-16 21:11 | 自然・花 | Comments(2)
早い者勝ち
久しぶりの散歩はフキノトウ目当てです。
ところが先を越されてしまいました!

カッターでスパっと切られた切り口から見ると、
この場所を知っている人が採って行ったに違いありません。

袋に入れ損なったのか数個落ちています。
沢山採れたので勿体なくなかったのかなぁ。あぁ悔しい!

残っているのは小さな物ばかり。(ネットから拝借)
a0104890_19461234.jpg

採るには少々可哀そうな気がするのですが、
このままにしておくと誰かに採られてしまいます。

採るか採らざるべきか? ほんの少し迷いましたが、
目の前にある物を放っておくほど寛大な心はなく、欲の塊です。
人に採られるのも悔しいので、心を鬼にして採らせていただきました。

柔らかくてほど良い苦みが美味しかったです。
a0104890_1956811.jpg

春の恵みに感謝。 また頼むね。
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-03-06 21:13 | 自然・花 | Comments(4)
重たい!
やって来ました冬将軍! 寒さが違いますよねぇ。
a0104890_2042315.png

日曜日とあってか、朝から車の往来もなく家で縮こまっていると、
10時過ぎに最初に通ったのが除雪車です。

午後から出かける予定なので、このタイミングの良さにニンマリ!
しかし、毎年の事ながら車庫前には雪の塊が幾つも転がっています。

除雪はありがたいけど、これにはねぇ・・・。

a0104890_2124448.jpg
いつものようにスコップを入れ
持ち上げたのですが
どう言う訳か持ち上がりません。

重たいにも重たいにも!


a0104890_21304846.jpg
こんな時は、やはりこれです。
しかし雪も重いがスコップも重たい。



雪すかしは徹底してやらないと気が済まないのに
車庫前だけでギブアップです。

こんな事初めて。 年々雪が疎ましくなってきました。
どうしようもない事ですが、参った参った!
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-12-07 21:50 | 自然・花 | Comments(3)
恒例のラン展
県中央植物園の春のラン展を観てきました。
いつも招待券をありがとうございます。
a0104890_16125640.jpg

が、自分は屋外の方が・・・。

入り口前のトチノキです。 花が見頃でした。
a0104890_16163471.jpg

a0104890_16165532.jpg

オオヤマレンゲ
a0104890_19174188.jpg

a0104890_17105282.jpg

a0104890_171168.jpg

センダイハギ
a0104890_17112580.jpg

さくら並木
a0104890_17114230.jpg

a0104890_1711571.jpg

a0104890_17121054.jpg

午後から用事があるので、わずか1時間でしたが
気持ちが和む散策でした。
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-05-06 19:59 | 自然・花 | Comments(6)
一日の始まり
一日の歩数が2~3000歩という日々が2週間も続き、
身体のあちこちが痛くなってきました。

固まらない内に運動しなくっちゃ!

咳は出るものの咳こまなくなったので、
まずは朝の散歩から。

a0104890_2154558.gif
冷気は気持ちがシャキッとするので
いいですね~。

清々しい気分で帰宅すると
なにやら鳴き声が。



♪~ホーホケキョ~♪   ホーホケキョ

優しげな可愛い声が、確かに聞こえました~☆


a0104890_2253764.gif
珍客です!

我が殺風景な庭にようこそ。




春告げ鳥が来訪するなんて、何かいい事がありそうだわ。
嬉しくてテンションが上がります。

これまでに鳴き声は何度か聞いていますが、
拝顔した事はありません。

チャンスとばかりに目を凝らして探します。
今回も拝顔出来ませんでしたが、
嬉しくて堪らない一日の始まりでした~☆
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-03-24 22:39 | 自然・花 | Comments(3)
立春
ばあちゃん昨日恵方巻き食べた?
孫の問いかけでやっと節分に気付きました。

そして今日は立春です。
気温は一気に下がり寒い寒い日となりましたが、
春の使者はやって来ています。
a0104890_2243913.jpg

寒さと付き合うのももう少しだね。
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-02-04 22:45 | 自然・花 | Comments(4)