竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
春ならではですね。 海..
by isao1977k at 00:45
つ君、すごいね。 勉強..
by isao1977k at 00:50
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 22:21
川縁の桜、とても綺麗です..
by isao1977k at 23:46
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:46
61名とは大所帯ですね!..
by pc-jinko at 18:00
気持ちのいい光景ですね。..
by isao1977k at 23:47
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 11:17
おぉ~始動ですね! 楽..
by pc-jinko at 00:23
竹ちゃん、ゆっくりね(^..
by isao1977k at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べ物( 65 )
読み通り
先週に引き続き、日曜山行は中止との連絡がありました。

たぶん雨で中止になるだろうと読んでいたので
昨日山友を誘って里山を歩いてきました。

晩秋の雰囲気を楽しみながらの~んびりと歩きます。
a0104890_13364356.jpg

a0104890_1337649.jpg

a0104890_13372418.jpg

山頂ではこんな景色を眺めながら至福のひと時。
a0104890_13513394.jpg

お腹も膨れたので来た道を戻ります。

振り返ると、踏んできた3つのピークが勢ぞろい。
a0104890_1410751.jpg

思いがけず美しいナメちゃんにも出合いました。
a0104890_14154730.jpg

の~んびりと、気持ちの良い山歩きができました~♪
付き合ってくれた山友さん、ありがとうございました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-11-14 19:12 | 食べ物 | Comments(2)
収穫最盛期
今日もやさいの処理で大忙しです。
a0104890_15231855.jpg

枝豆は、どろどろの状態でとって来るので
3~4回水洗いしてから先ずは新聞紙の上で乾かし、
お嫁に出せるものと自家用とに分けます。

茄子は、今日の分は漬け物にします。
夏はなすびの漬け物に限りますもの~!

ミニトマトは、今日食べる分を湯むきにして冷蔵庫で冷やしておき、
残りは又ジャムですね。美味しかったからなぁ。

冷蔵庫にはキュウリ、トマト、ピーマン、つる豆、甘瓜、
その他諸々入っているのでこれ以上入る余地はありません。

処理できなかった物は濡れ新聞紙をかけてそのまま置きます。
結構新鮮さが保たれます。

採れ過ぎると消費するのに大変ですが、
調理法を色々変えたり工夫する楽しみも出来ました。

畑へ日参している旦那のお陰かな。。
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-07-20 22:07 | 食べ物 | Comments(2)
最強野菜
トマト、ナス、キュウリ、。  モロヘイヤ、オクラ。
そしてじゃが芋に枝豆。

家庭菜園ながら毎日沢山の収穫があります。(ネットから)
a0104890_21465093.jpg


あり過ぎるので、
そのままの姿だったり、加工・調理で手を加えたりして配っています。
と言っても、出来の悪い物は嫁に出す事が出来ません。

ミニトマトは何故か美味しくないし、普通のトマトは器量が悪いのです。
三度三度食べていても減らないし、食べ飽きました。

そこで目先を変えようと思いジャムにしてみました。

ミニトマトの赤と黄2種と傷もののトマトを湯むきし適当に刻み
グラニュー糖とレモンを加え2時間ほど置きます。
(TVのこんなところに日本人を見てただけです)
a0104890_2271232.jpg

鍋に入れ煮詰めると、美味しいジャムの出来上がり~!
a0104890_2285765.jpg

レモンは、有機栽培で無農薬の日本産を使いました。
皮は捨てるには勿体ないですね~!

同じくグラニュー糖を混ぜてしばらく置き
レンジでチンしてお茶うけにしました。

味見ばかりしていたので、気付くと半量になっていました。
a0104890_221542.jpg

自分好みの旨さに仕上がりました。

トマトは旨み成分豊富な野菜です。
食べ飽きたなどと豪語するなんて、何ともけしからん輩です。

心を入れ替えて、
今度は万能調味料の塩トマトを作ってみるからお許しを。
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-07-18 22:52 | 食べ物 | Comments(1)
ジャム&食事会
娘宅の桑の実が熟しています。
a0104890_14475664.jpg

昨年は沢山採れたのでジャム作りも大変でしたが、
今年はほど良い実の成りようです。

桑の実のアントシアニンは半端じゃないですよ!
服に付こうものならとれません。
捨ててもおとましくない服を着て、とりかかります。
a0104890_14515456.jpg

しかし前日の草むしりが響いて、
写真を撮ったりする気力が湧きません。

てな訳で、いきなり出来ました。
a0104890_156829.jpg

昨年は大量だったにもかかわらず、
桑の実の軸は、しごいて取り除いてから作ったのですが、
今年はほど良い量だったにもかかわらず、
目に見える部分は切り取ったものの、そのまんま使いました。

年と共に根気が無くなり、なまくらになっていきます。
これが年を重ねると言う事かしら?

あぁ、嫌だ嫌だ!

しかし、夕方から恒例の誕生祝食事会(高一のei君)で気分一新! 
a0104890_19572059.jpg

楽しいひと時を過ごしました~♪

ei君、 両立は大変だろうけど、精一杯取り組んでね。
a0104890_2028125.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2015-06-21 20:32 | 食べ物 | Comments(1)
食べ方いろいろ
二人ともサッカーだったので遅い夕食です。
a0104890_22362092.jpg

片づけを終えてチョイと見ると、とろろご飯のような?
しかし、とろろご飯ではありません! 何だろう。
a0104890_2235539.jpg

そう言えば、『マヨネーズを混ぜると美味しいよね』と
楽しそうに話していました。

当然サラダに入れるのだろうと思っていたのですが、
何とまぁこれと混ぜていたのです。
a0104890_2244275.jpg

美味しいのかなぁ? ババはそのまんまが美味しいよ!

しかし色々な食べ方があるものですね。
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-03-03 22:57 | 食べ物 | Comments(3)
畑通い
連日畑通いで、忙しいにも忙しいにも。

昨日、パンク寸前の瓜を6ケ発見!
カブト虫がしがみ付いて美味しい蜜を吸っています。
a0104890_22592079.jpg

熟しているから、素人としては申し分のない出来でしたが、
あまりにも器量良しなので、
皮を剥かれタッパに入れられて嫁入りしました。

今日は、器量良しのお披露目です。
a0104890_2353094.jpg

ジジは、満足げ!
ババは、料理に配達に大忙し!
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-07-09 23:13 | 食べ物 | Comments(3)
旬を頂く
13日の日曜日、山友とタケノコ掘りに出かけました。

満足な収穫がありましたが、
自分で見つけたのは3分の1ぐらいか、それ以下かもしれません。
あとは、竹ちゃ~ん、ここにあるよのお陰です。

タケノコが手に入ると先ず作るのは、たけのこご飯です。
昨日は味が薄くて不出来でしたが、今日は美味しく出来上がりました。
a0104890_2273322.jpg

大盛2杯を食べ終わり、お腹をさすっていたところに
好物のこれが届きました。
a0104890_2215717.jpg

お腹が一杯と言えど我慢出来るものではありません。
しかも草餅なのです。 いい香り!
a0104890_22171658.jpg

1個軽~く平らげてしまいました。

旬のものは美味しいですね。
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-04-15 22:39 | 食べ物 | Comments(4)
頂きました~☆
赤大根と、手前で瓶詰加工された筍を頂きました。
a0104890_1643279.jpg

赤大根は大根サラダにすると実に彩りが良い。
ただ切って混ぜるだけなのに、腕の良いシェフ気分になるから
不思議です! 
a0104890_16502439.jpg

ねぇ、うつくしいでしょ!
a0104890_16512253.jpg

トッピングするのは、
シーチキン、ちりめんじゃこ、サーモン、花かつおなどで、
その時の気分と、買い置きの有無で決まります。
今日はシーチキンです。
a0104890_17244923.gif

筍は、昨年自分でも瓶詰に挑戦したのですが、
大失敗!

あの腐った臭いの強烈だった事!!!
どなたか腐らしてみます? そうすればわかりますよ~。(笑)

a0104890_17275619.gif


手のかかった筍と美しい大根、ありがとうございました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-03-27 20:48 | 食べ物 | Comments(4)
面白~~♪
台所に立っていると、
帰宅したばかりの娘と孫の会話が聞こえてきました。

『きのどくな』ってどういうこと?
ありがとうと言う意味だよ。

ふ~ん。 『つかえん』は?
チョッと難しいけど・・・、いいよ かな。

突然何の話が始まったのかと思い
「な~ん、つかえんちゃ」の、つかえん・け? と口を挟むと、

『だいてやる』 もあるよ。 と娘の声。

???、何のこっちゃ! 子供の前で。

洗い物が終わったので居間に行くと、OH!
a0104890_22181684.jpg

娘が貰ってきた富山方言ハートせんべいが3枚、置いてありました。

a0104890_22283878.jpg

こんな方言知りません!

おごってやるですって。





本当に使われているのでしょうかね。
呉西で生まれ育った自分には馴染みがありません。

でもおせんべいは、好みの堅焼きで美味しかった~☆
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-12-27 20:12 | 食べ物 | Comments(4)
おいしい~!
昨日のお土産で松茸ご飯をつくりました。

これが旨い!上々の出来です。
a0104890_1938446.jpg

味は勿論、しっかりと松茸のいい香りがする~!
松茸づくし御膳についていたものより美味しいよ~☆

ふふふ、ご機嫌でございます。(^v^)
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-09-15 19:49 | 食べ物 | Comments(3)