竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
jinkoさま  倶利..
by pcnmitsuko at 17:02
ここは通った気がしないで..
by pc-jinko at 01:01
春にお祭りがあるんですね..
by isao1977k at 23:31
試し歩きは気持ちよかった..
by isao1977k at 23:52
春ならではですね。 海..
by isao1977k at 00:45
つ君、すごいね。 勉強..
by isao1977k at 00:50
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 22:21
川縁の桜、とても綺麗です..
by isao1977k at 23:46
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:46
61名とは大所帯ですね!..
by pc-jinko at 18:00
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:散歩( 40 )
立春の日
立春の今日は、快晴の下絶好の散歩日和となりました。
a0104890_19215012.jpg

いつものランドでは、昨日は数人としか出会わなかったのに
今日はそこそこの人達が気持ち良さそうに散歩しています。

地元の人だけではなく、子供連れの若いご夫婦も目立ちます。

冬の間駐車場は無料だし
こども未来館もあるので天候に左右されることなく
長時間遊ぶ事が出来ます。

弁当さえ持参すれば、お金がかからないのです!
非常に健康的でお得な公園です。

そのような公園を、我が物顔をしながら日々歩いているのです。
a0104890_19341325.jpg

贅沢ですね~!
a0104890_1936334.jpg

首輪が取れたら、借景しながら思いっっきり歩きたい。

時よ早く進め!!! 今だけだよ。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-02-04 19:58 | 散歩 | Comments(4)
自戒
手術して2週間後にシャワーした時、
しわしわの痩せた体にビックリした!
a0104890_21232393.jpg

ところが今は、しわだけが残り体重はすっかり元に戻ってしまった。

食っちゃ寝食っちゃ寝の生活では、カロリー消費など期待できない。
とは言え、まだ運動出来る体ではない。

無い無いづくしだが、
家事などこなす様になると、肩や首の後方が凝って痛い!
今は散歩が最良の全身運動かもしれない。

雪降る中、いつものランドへ向かいました。
a0104890_21354841.jpg

a0104890_2136560.jpg

緩んだ体が引き締まるようです。

しかし雪上歩きのせいか、一歩一歩の歩みが首に響いてくる。

考えてみれば、手術してまだ45日しか経っていないのだ。

安心は禁物! 心して日々送ろう。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-01-14 21:42 | 散歩 | Comments(4)
朝焼け
昨日の朝(日曜日)、散歩に出る。

東の空は真っ赤に染まっている。
a0104890_21293038.jpg

朝焼けにお目にかかるのは久しぶりだ。

朝の散歩は、一日の始まりに活力を与えてくれる。。
a0104890_21471244.gif


週末に山へ出かけた時は、帰宅してからが忙しい。
ブログへの投稿や、通いババとしての仕事。

夜が遅いので、なかなか朝早く起きる事が出来ないのだ。

年々気持ちも萎えてくる。
しかし、ここらで新たな気持ちで朝の散歩を継続させようと思う。

公言することで乗り切ろう!
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-09-05 21:55 | 散歩 | Comments(2)
久々の休養
久々の休養日です。
県中央植物園をのんびりと回って来ました。

開園早々に入ったので、霜が降りた園庭の散歩は
風が冷たくて気持ちが良い。
a0104890_17131219.jpg

a0104890_17132350.jpg

a0104890_1716260.jpg

オオマツユキソウ
a0104890_17163779.jpg

a0104890_17172437.jpg

福寿草 気温が低いので開いていません。
a0104890_1727378.jpg

クリスマスローズの園芸種
a0104890_17294578.jpg

体をほぐした後はメインの蘭まつり 
とは言え相変わらず観賞とまではいきません。ごめんなさい。
a0104890_17343489.jpg

娘親子と待ち合わせをしていたので、近くて安くて喜ぶお店へ。
(写真はネットから)
a0104890_1844648.jpg

今のババにとって一番のプレゼントは、
一食だけでもいい、食事の準備から解放される事です。

まだ高揚が続いている29歳の若きババは、おごっちゃいました~!
[PR]
by pcnmitsuko | 2015-02-28 19:39 | 散歩 | Comments(4)
朝の散歩
朝5時、腰が痛くて目が覚める。最近常習化している!

今日は何の予定も入っていないので、
散歩でもして血流を良くしよう。

ハンカチノ木が見ごろを迎えている。
a0104890_9265565.jpg

この公園には現在29本植栽され、県内では一番多い所らしい。
そんなにあるとは知らなかった。 
a0104890_9272462.jpg

ついでに畑へ回ろう。
道すがら民家のお庭を覗く。(覗かなくても嫌でも見えます)

笑はいいね~☆ これを観て怒る人いないでしょ!
a0104890_9275064.jpg

目覚めの散歩でした。
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-05-03 09:37 | 散歩 | Comments(4)
開園30周年
朝から雨です。

新緑の頃に降る雨を緑雨と言うそうです。
穀物には実りの雨、樹木など植物には潤いの雨になったでしょう。

雨の中をいつものランドへ。
置県130年の記念の年に開園30周年を迎えました。語呂がいい~!
a0104890_19175552.jpg

当地に越してきた頃、開園に向けて開発していました。

赤い屋根ギャラリーでは、“30年の歩み展”が開かれています。
a0104890_1921991.jpg

a0104890_19292335.jpg

懐かしく思いだしたのは、
1992年(H.4)第1回ジャパンエキスポ富山’92です。
民踊仲間と踊ったのですが、何を踊ったのかは思い出せない!
だけど、みんなで撮った元気ハツラツーの顔は覚えている。
若かったもの~!

その年に、こども未来館も会館しています。

前回散歩していた時、遠足に来ていた小学生たちがパンフレットを片手に、
面白いねぇ。 面白いよね~。とあちこち回っていました。
気になっていたパンフレットがありました。

開園30周年を記念して
園内にある庭園や眺めの良いところを歩いて楽しむ
『庭めぐり散歩道』を設けたのです。
a0104890_19573064.jpg

赤い屋根ギャラリーを起終点として15のポイントを巡るコースです。

全てわかってはいるのですが、
いつか順番に回ってみて公園の魅力を再認識したいと思います。
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-05-11 20:07 | 散歩 | Comments(5)
あれっ、 どうして?
朝、いつものランドへ散歩に出かける。。


a0104890_11315121.jpg
  
   朝露はピカピカ光り、
   冷気は気持ちがよい。

   気持ちもシャキッとする。
   これが堪らない!






ランドを後にして、帰りはいつもと違い反対側の歩道を歩いてみる。

見慣れた光景がチョッと変だ。
目を凝らして見ると、在るべきものがないではないか!
a0104890_113678.jpg

赤矢印の場所にあった吉田実氏の銅像がないのだ。
近づいてみると、撤去された形跡がある。 いつのまに・・・何のために。
a0104890_11413050.jpg

お世辞にも美男子とは言えなかったが、
富山県知事時代に、この太閤山住宅団地の開発を行っている。
その太閤山の変遷を見守っていたように思うのだが・・・。


あの銅像の行方は如何に?
a0104890_1150533.jpg



 
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-05-09 21:17 | 散歩 | Comments(5)
赤土の庭
2週間前いつもの公園を歩いていると、
若い職人さんが新しく遊歩道を整備しているように見えました。

こんな所をどうして? と疑わしい目で通り過ぎたのですが、
疑問が解けました。

先日テレビでも放映されていましたが、
新しくオープンした 『赤土の庭』 に通じていました。
a0104890_2220029.jpg

遊歩道は瓦を砕いて敷かれています。
a0104890_22205341.jpg

a0104890_22465680.jpg


赤土と言えば、栄養分がなく植物が育ちにくいので
庭には敬遠され、我が家の庭も土を入れ替えています。

その赤土を売りにするなんて・・・。
こう言うのを逆転の発想と言うのかしら? 

表示板には
a0104890_22475226.jpg

へ~~~!
こども未来館の外壁の色はこの赤土の色をイメージしていたのですね。
a0104890_2259775.jpg


痩せた土と言うイメージを一新した今日の散歩でした。
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-04-25 22:55 | 散歩 | Comments(6)
春、肌で感じました~
春だと言うのに、ここ数日の寒さは何なのでしょう!
気持ちも身体も縮こまってしまいました。

しかし今日はお天気も良さそうなので、じっとしておれません。
手近な所で呉羽丘陵へ。

旧8号線沿いの“呉羽丘陵多目的広場”から
白鳥城址~のぞみの丘~御鷹台まで尾根散策路をピストンします。

昔は、気持ち悪かったトンネルですが、
広場の整備と共に明るくなっています。
a0104890_2116137.jpg

a0104890_21163014.jpg

季節が移ろうのを肌で感じ、とても心地良いです。
a0104890_21315576.jpg

a0104890_21373599.jpg

a0104890_21354812.jpg

天気が良くても、何となく霞んでいます。 
でも剱岳と飛行機は絵になりますね~!
a0104890_21563229.jpg

ファミリーパーク越しの景色もいいのですよ。
a0104890_224453.jpg

御鷹台で花見をしながら、ふふふコンビニ弁当です。
a0104890_22112277.jpg
 
a0104890_22113550.jpg

ショウジョウバカマの群生の多い事! 当り年かしら?
a0104890_22172080.jpg

帰路はこんな感じ。 自然と遊ぶっていいね。
a0104890_2220491.jpg

爽やかな日でした~♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-04-13 22:24 | 散歩 | Comments(7)
ドンドコ公園
孫が保育所通いをしていた頃、
よくドンドコ公園が話題になっていました。

いたち川沿いにあるらしいのですが、
以前下流に向かって散歩した時はありませんでした。

いったい何処にあるのだろうと気になっていたので
孫たちがゲームを始めたのを機に探しに出かけました。
今回は上流に向かって歩きます。

桜がほころび始めています。
a0104890_21572818.jpg

35分程歩くとそれらしき雰囲気の場所が見えてきました。
a0104890_22182966.jpg

a0104890_22195348.jpg

立て看板には
a0104890_2221111.jpg

a0104890_22212069.jpg

ふ~ん、なるほどね~! 

橋を挟んで狭いながらも憩いの場があります。
a0104890_2234389.jpg

な君やつ君は、此処でよさこいを披露したり、
色んな行事に参加していたのかと思うと感慨深いものがあります。

留守番をしている孫も気になりましたが、
想像を膨らませながらしばらくベンチで休んでから帰りました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-04-01 22:59 | 散歩 | Comments(7)