竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
新しくしたんだね。 無..
by isao1977k at 02:33
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:40
楽しい時間が過ごせて良か..
by isao1977k at 20:56
秋のお散歩、いいね(^-..
by isao1977k at 22:08
jinkoさま  そう..
by pcnmitsuko at 20:52
面白いですね。 トイレ..
by isao1977k at 03:41
え!・・・これ延々と続く..
by pc-jinko at 00:05
jinkoさま  へ~..
by pcnmitsuko at 21:38
すごい落ち葉のじゅうたん..
by isao1977k at 01:39
ちょこちょこっと行ける古..
by pc-jinko at 23:54
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パソコン( 9 )
修理か買い替えか
プリンターが壊れてしまった!
修理に出そうか?買い替えようか? 

修理に出すとなると、送料などの諸費用や日数もかかる。
買えば即使える。

思案のしどころです。

プリンターは年間を通じ、年賀状作成の今からが
一番売れる時期だそうです。

電気店には新しい機種が入荷しています。 お高いです。
しかし在庫品は1万円を切っています。

これだ!  迷わず買いました。

今までの物より少々コンパクト。 色も白から黒へ。
a0104890_214008.jpg

自分にとっては、ここからが大変です。 

先ずプリンターを設置しなくてはなりません。

インクタンクをとり付けたり、ヘッド位置を調節したり。
パソコンには無線LANで接続。

これまではUSBケーブルでつないでいたので
少~しだけ進歩しました。

いよいよパソコンと接続します。
a0104890_21544928.jpg

CDを入れ、何とかセットアップする事が出来ました。

うざうざ1時間かかりましたよ! 疲れた~~~ ( 一一)
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-11-21 22:05 | パソコン | Comments(1)
アドオンを検索して
先日、Webページが突然閉じたのでアドオンとかを検索し
色々触ってみました。

調べてみると意外と簡単で、以前より環境が良くなりました。

自分流のやり方です。

ホームの右上にある歯車のようなものをクリックします
a0104890_20595534.jpg

アドオンの管理をクリック
a0104890_2103523.jpg

現在読み込まれているアドオンをクリックして全てのアドオンにします
a0104890_2112621.jpg

そこで不必要なアドオンを無効にします。

ここで何を無効にしていいのやら、さっぱり分かりません!
しかし不都合が起これば有効に変える事が出来るので
怖がらずに適当に無効にしました。

お陰でパソコンの立ち上がりが以前より早くなり
画面も広くなりました。

パソコンに明るい人にとっては、何て事の無い事でしょうが、
自分にとっては大騒動でした~。

無知は無知なりに検索機能をフル利用して、
一件落着となりました。




Internet Explorer
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-08-25 21:14 | パソコン | Comments(0)
えっ!!!
昨日、
ブログの記事を書いていると突然このような画面に切り替わりました。
a0104890_21165426.jpg

お使いのコンピューターを保護するためEnternet Explorerは
このWebページを閉じました。


正しく機能しないアドオンまたは悪意のあるアドオンが存在するため
Interneto Ezploreはrページを閉じました。


これまでの作業がおじゃんになってしまいました。
a0104890_21412818.png

しかもご丁寧な事に、3回も洗礼を受けたのですよ!!!

さすがに4回目は避けたいので、チョッと書いては保存、
写真を入れては保存と小まめに記憶させました。

原因は何なの? 解らないままです。
疲れだけが残りました~★
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-08-23 21:47 | パソコン | Comments(2)
乗っ取りでしょうか?
1週間ほど前の事です。
Internet Explorerを起動するとAsk.comという
検索サイトが表示されました。
a0104890_21163616.png

見た事も聞いた事もないサイトです。

ホーム設定はyahooにしてあるにもかかわらず
起動するたびに現れます。

削除したいと思いネットで調べてみると、
あまりにも複雑な手順が述べられています。

ブログ投稿に必要な知識しか持ち合わせていない自分には
理解しがたく、半分諦めてお気に入りから起動することに。

これまで一発で起動していたのに、一つ操作が増えたわけです。
自分の意思でそうしたわけではないので不自由で堪りません。

何とかしなくちゃ!

Askの画面を色々触ってみましたが怖くてとことん出来ません。

そこで頼りになるのは普段から慣れ親しんだこれです。
a0104890_223087.png

Yahooを起動して右上のツールをクリック
a0104890_22114929.jpg

下から2番目のインターネットオプションをクリック
a0104890_22123853.jpg

現在のページを使用をクリックしOKをクリック
a0104890_2213627.jpg

終わってしまえば簡単な事でしたが、
いつもと違う表示が出るとあたふたしてしまいます。

本当に乗っ取られたかと思いましたよ。 人騒がせなAsk!
[PR]
by pcnmitsuko | 2014-08-21 22:25 | パソコン | Comments(5)
ガーーーン!!!
年賀状を印刷しようとしたら
プリンターの電源が入りません!

メーカーに送らないと原因はわからないとの事です。

何をのんきに悠長なことを!

即、買いに走りましたよ。 お買い得の安いのをね。

日中は時間がないので、
夜なべ仕事に設定をし今終わりました。

あ~~、この忙しい時に・・・。
年賀状はいつ仕上がるのでしょう。(>_<)

な君の手紙です。
a0104890_312448.jpg

上に開くと、じゃじゃ~ん!
a0104890_2581176.jpg

つ君の手紙です。
a0104890_2573180.jpg

果たして願いは叶うのかな? 今頃サンタさん来ているかもよ。

※少々忙しいのでコメント欄は閉じておきます。
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-12-25 01:39 | パソコン
どうなってんの~!?
a0104890_13152424.jpg

同じ封書が一度に12通も届きました!
郵便屋さんも驚いたのでは?(結構重いよ~)

a0104890_13171087.jpg

これまでに何度も何度も・・・・・・、10通以上は届いています。

その度に、ありがたい知らせには違いないが
期限は来年の夏だし不可解で仕方ありませんでした。

不可解がもう一つ。
以前は契約期限が7月末日だと言ってやんややんやと送ってきたのに
今回は10月末日で、ドドーンと12通もです。

一体どうなっているのでしょう。 不可解です。
 
[PR]
by pcnmitsuko | 2013-09-21 13:33 | パソコン | Comments(5)
バーチャルシンガー?
朝のテレビで、今世界で人気の日本の歌姫
『由紀さおりさんと初音ミク』 を取りあげていました。

由紀さおりさんはよく知っていますが、
初音ミクって誰? 初めて聞く名前です。

a0104890_2148942.jpg


スタイルのいい歌って踊れる仮想アイドルらしい。

音声合成ソフトにメロディーと歌詞を入力するとその通りに
歌ってくれるのでネット上では大人気らしいのですが・・・。

と言われても理解できないのですよ。 

驚いたのは、昨年ロサンジェルスでのライブコンサートで
6000人の観客が熱狂している姿です。

a0104890_20382564.jpg

しかも人間のバックバンドつきですよ!  信じられます~?

コスプレがいいのかなぁ。
ダンスがいいのかなぁ。

一度ライブを見てみたいものです♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2012-02-04 21:56 | パソコン | Comments(2)
パソコン環境
『年の初めはさだまさし』 にちなんで、(知ってます~?)
『年の初めはパソコンだ』 を正月の恒例にしようと決意しました。

不要なファイルをゴミ箱へ。
ディスククリーンナップで容量を開け
デフラグもしてゴミ箱をからにする。

そして時間のかかるスキャンディスクで年を越します。

年明けに先ずするのはバックアップです。
これで万全(・・・?)なのですが、

以前からパソコンの動きが遅く、
時々異様な動きもするようになっていました。

写真が重たいのだなぁと感じながらも今一つ・・・やる気がね~!
と言うよりは、いつも見返して楽しんでいたかったのです。

しかしパソコンも可愛そうなので、またまた一念発起!

いちばん重い山関係の写真をハードディスクに落とす事にしました。

a0104890_21241114.jpg
   

   
   7149個
   5.00GB
   12分30秒の仕事です






動きは格段に良くなりましたよ~。 良かったっ!

常に良い環境でパソコンを使うようにしたいのですが・・・
やっぱり、やる気がねぇ。 困ったものです。
[PR]
by pcnmitsuko | 2012-01-06 21:48 | パソコン | Comments(3)
写真加工
パソコンって、時間に余裕があれば面白いおもちゃですね~!

友達に刺激されてチョッと遊んでみました。
a0104890_21241325.gif

a0104890_21251585.gif

a0104890_21403631.gif

どのように遊んだのか分かりますよねぇ。

ほとんどソフトがやってくれるのですが、適した写真を選ぶのが大変!

何処をどう切りとれば上手く波打つのか、何度も何度ものやり直しが大変!

な~んて、そんなに大変でもなかったかな。
わからなければ即、メールや電話でSOSですもの~。

持つべきものは友ですよね。
ありがとう。


写真加工に限らずパソコンに触っていると、
その時々でどうしていいのか分からなくなる事が多々あります。
あーして、こーしてと、色々考えあぐねるのは結構好きですよ。

試行錯誤しながら一人で出来た時の嬉しい事!
でも時間は相当かかります。

無駄なようでも無駄は必要なのです。
時間があれば色々触ってみたいけど、当分は無理かな。
[PR]
by pcnmitsuko | 2011-11-22 22:43 | パソコン | Comments(5)