竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
春ならではですね。 海..
by isao1977k at 00:45
つ君、すごいね。 勉強..
by isao1977k at 00:50
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 22:21
川縁の桜、とても綺麗です..
by isao1977k at 23:46
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:46
61名とは大所帯ですね!..
by pc-jinko at 18:00
気持ちのいい光景ですね。..
by isao1977k at 23:47
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 11:17
おぉ~始動ですね! 楽..
by pc-jinko at 00:23
竹ちゃん、ゆっくりね(^..
by isao1977k at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家庭菜園( 11 )
ジジ株上昇中
台所で盛り付けをしていると
  あっ、これ大好き! たくさん入れてね。 とか


a0104890_10272139.jpg

食卓に並んだ物を見て
  おかわりあるっ? と、嬉しそうに声をかける。



a0104890_10245888.jpg

    孫たちが大好きな
    モロヘイヤです。





いつも酢の物にする事が多く
一見してモロヘイヤだとわかるのですが、

昨日は、お椀の下に大匙一杯ほど入れて
上から豆腐とわかめの味噌汁を注ぎました。

普段は味噌汁が最後になってしまう、な君が
珍しく早めに味噌汁を摺っています。

そして隣のつ君に、これ美味しいよ! 早く飲まれ。 と、
耳打ちしているではありませんか。

お~~! な君、君の舌は本物だね~。


美味しい美味しいが、ジジには一番のプレゼントですよ。

a0104890_14342233.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2011-06-30 21:31 | 家庭菜園 | Comments(7)
ハクビシン(白鼻芯)
数日前の朝、
旦那が畑へ行くと電柱の根元にチョこんと何かが座っているので、
タヌキかなと思い近付いてみたところ
側溝を伝って逃げて行ったそうです。

近くで畑仕事をしていた地元の人に聞いてみると
何と! ハクビシンだったそうです。
a0104890_1517160.jpg
山に住んでいる動物だとばかり思いこんでいたのに
こんなに身近にいたなんて・・・驚きました。

地元の人の話によれば
サツマイモ畑は全滅だし、
ほかの農作物も荒らされて困っているそうです。
役所に届け、自らも罠を仕掛けているのに
敵もさる物、なかなか罠に掛からないようです。

我が家の畑被害は、
モグラやキジやカラスのせいだと思っていたのに
このハクビシンという可能性も出てきた。

ハクビシンは有害鳥獣に指定されているので、
市町村に申請すれば捕獲できるそうですよ。

家屋に住みつくと、
騒音や糞尿被害など健康を損なうことにもなる。

これは忌々しき問題です。

早く捕獲して繁殖を防がないと大変なことになるよと、
声を大にして旦那に主張したのですが、

『こんな生き物が居ると言う事は豊かな里だと言う事や』
ですって。
a0104890_15135112.jpg


あなたは人格者ですね~! 心が広い。
博愛主義者に何を言ってもダメやわ~!!!

しかし・・・
このまま野放しにしておいて良いものでしょうか?
[PR]
by pcnmitsuko | 2010-08-25 15:19 | 家庭菜園 | Comments(11)
キュウリ
a0104890_1184998.jpg

毎日毎日キュウリの収穫です。
あっという間に大きくなるので、
目が離せません。

中にはユニークな物もありますよ。





a0104890_1194335.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2010-07-02 21:09 | 家庭菜園 | Comments(11)
冬瓜
2009年08月29日

a0104890_749432.jpg
作った覚えが無いのに
冬瓜が沢山とれました。

苗を間違って買ってきたのか?
台木が成長したのか?

真偽の程はわかりませんが、
大きいのになると
身長35センチ、胴回り70センチ。
メタボですね~!


     大きけりゃいい、と言うものでもありません!
     店頭では切り売りされていますね。

     特大を使うと日をおかないで、次から次へと料理しなければいけない。
     毎日食べるのもしんどいが、冬瓜に限ってはツルッと喉越しもよく食べやすい。

     初めは ”デッケー!” どうして包丁入れるの。と敬遠したが、
     柔らかくて抵抗無く切れた。

     淡白で自己主張しない、影響を受けやすくて染まり易いタイプかなぁ。
     いいのか悪いのか?
a0104890_8164561.jpg
     
             だから調理は出しが決めてです。
                 あんかけが一番好き!
[PR]
by pcnmitsuko | 2009-08-29 08:19 | 家庭菜園 | Comments(11)
ウオンテッド
2009年07月23日

a0104890_10493227.jpg

じいちゃん~! おいしかったよ~!
孫たちの電話に、じいちゃんニッコニコ。 (^-^)

順を追って収穫したいところだが、
今年は収穫が先か、鳥が先か争奪戦を繰り返している。




例年なら、トマトやスイカは鳥に、
トウモロコシは虫にやられるので慣れてはいるが、今年はチョッと変です。

まさか皆既日食の現象を察知して、異変に反応しているわけではあるまいが、
キウリやトウモロコシまで、得体の知れない鳥にやられて被害甚大です。

a0104890_110576.jpg

             キウリが鳥にやられるなんて、初めての経験。
             キジなのか、カラスなのか。 一体何者だ~?

            正直に名乗ってくれればそれなりに対応するのにな~。
[PR]
by pcnmitsuko | 2009-07-23 11:08 | 家庭菜園 | Comments(12)
人参パートⅢ(最終章)
2009年05月02日

昨日の茎の感動が未だ覚めやらぬまま、いよいよ本体の調理へと進む。
期待しながら手に取ったが、何かいや~な予感がする。

a0104890_1751474.jpg
もしかして・・・。

包丁を入れると、止まった~! 数年前の悪夢を思い出す。 
あの時は包丁が全くたたなかったが、
今回は、途中まで入った。

a0104890_17105391.jpg

                    仕方がないので、丸く切れ目を入れて手でむしりとる。
                    砥ぎ器で包丁を砥ぐも、それでも硬い。


そうこうしているうちにママゴトをしているような感覚になり、面白くなってきた。
この状態を旦那が見たらどんな表情をするだろうか? 等々。
                 色々連想しながら、シャッターを切る。
a0104890_17234639.jpg

サァ~これをどのように使いましょうか。 考えるだけで楽しい♪  
収穫の時期を逸し、みずみずしさには欠けたが、
かおりは残っていた。 何よりも茎がおいしかった。

童心に戻った感覚も味わった。 やはり人参様々だ。        

                            今回にて、人参劇場は終了しました。
                            3日間のお付き合いありがとうございました。  
         
[PR]
by pcnmitsuko | 2009-05-02 18:55 | 家庭菜園 | Comments(10)
一押は茎でした~!
2009年05月01日

昨日の人参葉を調理しました。

チョッと強いかなぁと思いながらちぎっていると、
産毛のある茎が非常にアピールしているように見える。

手で折ってみるとポキッといい音がして、感触が細いウドのようだ。
もしかするとイケるかもしれない。
皮はくるくると螺旋のように剥け、これも面白い。

さぁ~どう料理しようか?
厚鍋に薄く油をひき、さっと炒めて酒と○がきやの醤油でからめ、唐辛子を振りました。

シンプルながらシャキシャキとした食感は最高でしたね~!
お味もグー! 意外な一品でした。

a0104890_22394230.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2009-05-01 22:42 | 家庭菜園 | Comments(5)
首ったけ?
2009年04月30日

旦那は、
3月の末ジャガイモの植え付けをしたのだが、
キジの夫婦に突っつかれ、殆ど荒らされてしまった。

八つ裂きにしてやろうか焼き鳥にしようかと、口だけは怒り心頭のようだった。

その後落胆したのか畑へ出向いた様子はなかった。

夕飯の支度をしていると背後から 『はい』 との声。
振り向くと、おぉ~!!!
a0104890_2024724.jpg

           立派~! 葉っぱが~!      なんと、4頭身です。


1ヶ月も顔を見せない旦那を、首を長~くして待っていたのでしょうか。 
よっぽど嬉しかったのでしょうね。 顔が赤らんでいるよ~!

葉っぱちゃん、無駄にはしませんよ。 天婦羅やよごしにして頂きますからね。 ありがとう。
[PR]
by pcnmitsuko | 2009-04-30 20:45 | 家庭菜園 | Comments(8)
何が違うのでしょう?
2008年11月21日

a0104890_1959856.jpg
   この大根は同じ種から育ったもの。
   蒔いた時期も同じなのに・・・、
   この成長の違いは何でしょうか?

   特大大根は、借りている黒河の畑で出来たもの。
   かわいい大根は、我が庭で出来たもの。

   自分なりに考えてみたが、細かいことはさておき、
  


   生きとし生きるもの全て、与えられた環境の下で精一杯生きているのだなぁ。
   そこに個性が生まれるのかもしれない。
 
   とは言え、同じ資質を持ちながら、
   育て方一つで、生かすも殺すも、その能力に違いが出るのも事実である・・・。

   あぁ、難しいことは考えないことにしよう。 やっぱり単細胞だ~!
   
[PR]
by pcnmitsuko | 2008-11-21 20:30 | 家庭菜園 | Comments(8)
共栄共存は忍耐?
2008年08月29日

a0104890_19455073.jpg

a0104890_19473397.jpg

a0104890_19484162.jpg

作り手は
無農薬を心がけ、自然に優しく、しかも気前がいい。
        なかなかの太っ腹~!
と言いたいが、プリンスメロンと小玉スイカは、
収穫直前にキジさまに先を越され、一個も食べることが出来なかった。
悔しい~!!!  楽しみにしていたのに。

全て食べ尽くすなんて、やりすぎでしょ~!
来期はちょこっと残してね~。
小玉スイカのお陰で無事成長し、笑顔笑顔を頂戴したスイカの ドアップ
a0104890_2034548.jpg

             畑の極近くに、キジの巣があるため、毎年知恵比べです~!
 
[PR]
by pcnmitsuko | 2008-08-29 20:13 | 家庭菜園 | Comments(6)