竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
春ならではですね。 海..
by isao1977k at 00:45
つ君、すごいね。 勉強..
by isao1977k at 00:50
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 22:21
川縁の桜、とても綺麗です..
by isao1977k at 23:46
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:46
61名とは大所帯ですね!..
by pc-jinko at 18:00
気持ちのいい光景ですね。..
by isao1977k at 23:47
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 11:17
おぉ~始動ですね! 楽..
by pc-jinko at 00:23
竹ちゃん、ゆっくりね(^..
by isao1977k at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:家族( 324 )
驚き
最近のつ君、チョッと変わったような気がする。

そっと覗くと赤ペンがびっしり!
a0104890_21333415.jpg

何これ?
a0104890_21371131.jpg

一人にこれだけ添削してたら学校の先生大変だ!

驚きでした。

ところが、よくよく聞いてみると赤ペンはつ君が書いているのです。
マイ勉と呼ばれる自主勉強だそうです。

ついこの間まで、
授業中は外ばかり眺め早く休み時間にならないかなぁ。
そんな事ばかり考えていると言っていたのに・・・。

そして事あるごとに、"あ~~無理無理!” が口癖でした。

そんなつ君に何があったのだろう。

帰宅した娘に聞いてみると、

今年付属中学へ入った2年先輩の子に
つ君は付属中学に合っていると思うから付属に来い。 待っているからな。
と言われたそうです。

つ君その気になったみたいよ。
先輩の言葉ってそんなに影響力があるの?

またまた驚きでした。

つ君が単純なのか? 中1の先輩が凄腕なのか?

つ君の変貌ぶりに驚いたババでした。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-17 22:16 | 家族 | Comments(1)
気に入ったようです
山友からメールがありました。

サイズが合わなくて不要になった上着を貰って来たから
お孫さんにどうかと。 新品だそうです。

その時点では5人の内の誰かに合うだろうと思っていました。
a0104890_20591473.jpg

品質は言う事なし! 
しかし、大人用に買って来られたにしては非常に小さい。
袖がやたらと長く、胴回りがやたらと狭い。 

身長135cm、体重30kgのつ君に着せてみました。
a0104890_2125126.jpg

ファスナーを上げると腹周りにあまり余裕がありません。
袖丈は指先より15cmは優に有ります。

身幅が狭いので間に合わないと感じたのですが、
つ君は気に入ったようです。

袖は直せるけど、太ったら着れなくなるよ! と念を押すと

ちょっと顔をしかめていましたが、嬉しそうでした。

捨てるには勿体ないので頂きます。
ありがとうございました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-28 21:25 | 家族 | Comments(2)
俺の楽しみ 
入院以来娘宅の世話は、全面的に本家さんに頼っています。
再稼動は今月末を予定していたのですが、
本家さんが旅行中なので今週は臨時出勤しています。

つ君を早めに英語教室に送った時の事です。

早く来るのは本を読めるからだよ。

俺のささやかな楽しみだ~♪  (●^o^●)

ショッピングセンター内にある教室の前には本屋さんがあるのです。

立ち読みは言うに言えない快感があるよね。
a0104890_2165110.jpg

いえいえ、じっくりと座り読みでした。
a0104890_2172316.jpg

つ君の ささやかな楽しみ という言葉が可笑しかったので
携帯の写真も笑ってしまいました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-02-09 21:11 | 家族 | Comments(2)
興奮覚めやらず
娘とつ君が訪ねてきました。

昨日、富山グラウジーズ(バスケット)の試合があったので、
応援して来たそうです。
a0104890_15382718.jpg

負けてたのに、最後の9秒間で4点も入れ大逆転だよ!
凄くない!?
a0104890_15394027.jpg

娘は、
富一が高校サッカーで日本一に輝いた時の逆転劇が
脳裏をかすめたそうです。

つ君は、
インタビューまで受けて、応援のし甲斐があったとご機嫌です。


地区最下位のチームですが、今日の試合も勝ったそうですよ。066.gif
地元の熱い応援を背に受けて、頑張ってほしいです。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-01-22 16:13 | 家族 | Comments(2)
ご機嫌です
誰かさんの誕生日が近いので、前倒しでお祝いです。
a0104890_20452947.jpg

後期高齢者の仲間入りをしたそうです。

孫からは、
100歳まで元気で長生きしてね。とのエールが送られました。

ババからは、
あなたの方が長生きしそうだから、自分の事は自分で出来るように!と
厳しい注文をつけておきました。

馬の耳に念仏でしょうがね。
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-10-23 21:12 | 家族 | Comments(2)
リクエスト
先週、シチューを作りました。
a0104890_19362399.jpg

な君、つ君は大喜びで
『ばあちゃんのシチューは美味しいからな。来週も作ってね』 

リクエストに応え今週も作りました。

『やっぱりばあちゃんのシチューは美味しい! おふくろの味がする』
『来週も作ってほしいなぁ』

ええっ! 何ちゅう事を。
そんなに頻繁に食べられると、ぼろが出てしまいます。

だってババが作るシチューは、
特製でも何でもなく、普通のシチューーですよ。

ルーは市販の物だし、作り方も箱に書いてあるし・・・。
どうしましょ。
a0104890_20332950.gif

子供たちが喜ぶのにはもう一つ理由があります。
3回も味わう事が出来るからです。

① 先ず一皿を食べます。 
a0104890_20423652.jpg

② お代わりをして、その中にご飯を入れて食べます。
   
 ちらりとババの顔を見ながら、これがうまいんだなぁと実に嬉しそう!
a0104890_21122985.png

③ 翌朝にも食べる事が出来ます。

大鍋を使いますから作り甲斐がありますよ~! (^。^)
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-09-29 21:13 | 家族 | Comments(1)
つ君、おもろいね~
数日前の事です。

新鮮なイワシがあったのでイワシのかば焼きを作りました。

手開きにして下味をつけておきます。(写真は全てネットから拝借)
a0104890_11363269.jpg

小麦粉を付けて、表裏をカリッと焼きます。

仕上げは、
醤油、酒、砂糖、味醂、生姜で味付けし照りを出します。
a0104890_11385269.jpg

タイミング良く、つ君が帰宅しました。

>ああ、いい匂い。  おっウナギだ~!

>ええっ、ウナギに見えたあ?  
 ウナギなら良かったけどイワシのかば焼きだよ。

>ウナギ・ウナギだよぉ!  ばあちゃんありがとう。
  
>旨いなぁ。 やっぱりウナギは美味しいね。
a0104890_11492321.jpg

食事の間中ず~と、ウナギは旨いわと言い続けていました。

笑える話ですが、
これがつ君のおもろいところなのです。
a0104890_2112614.gif

イワシでこんなに盛り上がるとは予想外でしたが、
ウナギが食べたかったのかもしれません。
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-06-23 21:15 | 家族 | Comments(2)
これって変ですか?
行ってきま~す。 
a0104890_2343035.jpg

普通は出かける時の言葉ですよねぇ。

ところが娘宅では家族風呂に入る時も行ってきま~す。 なのです。
当然行ってらっしゃいとなります。
a0104890_2382833.jpg

広い広い御殿じゃあるまいし・・・。  初めはビックリしました。

だって居間の目の前がお風呂。  10歩で到着しますよ。

最初にババが風呂から上がり、体を拭いていた時も驚きました。

つ君のお帰り~の元気な声が聞こえます。
a0104890_23373881.png

帰って来たのは娘かな、それとも婿殿かな?と考えていると
またまた『お帰り~』です。 当然ババは無言です。

『ばあちゃんお帰り~』  ええっ! ババかいな!

ただ今~。
これで一件落着となったのです。

家の中で、行ってきます、行ってらっしゃい。 
ただいま、お帰りなさい。

不思議ですが、心の繋がりがあって楽しいですよ~♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-05-30 23:46 | 家族 | Comments(4)
お見送り
孫が自転車で出かける時の流れです。

先ず玄関に掛けてある倉庫の鍵を持って外に出て、
倉庫を開けて自転車を出し、再び鍵を戻しに玄関に入って来ます。
ですから出かけるまで少々時間がかかります。

先日つ君が自転車で遊びに出かける時、洗い物をしていたので
一緒に玄関に出なかったのです。

すると間髪いれず
『 ばあちゃん、お見送りは? 』
と、おねだりするような甘えた声で催促したのです。

その言い方が実に嫌みがなく可愛らしくて、思わず笑ってしまいました。

ババとしては自転車を出す時間をしっかりと考慮していたのですよ。
a0104890_21525913.jpg

いつものように 
『行ってらっしゃい 気つけられね スピード出されんな』 と声掛けして
送り出しました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-05-27 21:53 | 家族 | Comments(3)
運動会
つ君が通っている学校の運動会です。
a0104890_215143.jpg

両親に兄弟・姉妹。 おじいちゃんにおばあちゃん。
大勢の応援団で賑わっています。

しかし娘は、今年も運動会が重なり、
悲しいかな、つ君の活躍を見る事が出来ないのです。

そんな娘の為に炎天下の下
婿殿は熱心にでビデオ撮影をしています。

夫婦愛ですねぇ。
a0104890_21193633.jpg

期待に応えてつ君頑張りました。
a0104890_21213911.jpg

お疲れさま。

ババは何をするよりも疲れました。
眠くて眠くて、帰宅後1時間横になりました。

若いって素晴らしいなぁ。
[PR]
by pcnmitsuko | 2016-05-21 21:26 | 家族 | Comments(2)