竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
すぐに食べられるようにタ..
by isao1977k at 00:33
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:25
ei君、良かったですね。..
by isao1977k at 17:41
沢山のお花に出会えた登山..
by isao1977k at 16:28
楽しい時間が過ごせてよか..
by isao1977k at 04:14
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:36
暑かったんですね。 お..
by isao1977k at 18:45
聞いたことのない名前です..
by isao1977k at 00:40
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 21:58
首の具合はもう大丈夫です..
by isao1977k at 00:00
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:竹ちゃん( 209 )
中止に順延
長野の山へ車を走らせていると雨足が強くなったので引き返しました。
a0104890_20314752.jpg

早朝2時間のドライブでしたが、諦めがつきました。

それならば、ei君の試合が午後からあるので
応援に行けるとふんだのですが、順延になっていました。

さてどう過ごそうかなぁ?。

先ずは昼前に息子宅へ届けもの。
a0104890_20353083.jpg

ゴミが出ない様に、直ぐ食べれるように、タッパに詰めるのですよ。
親心ですねぇ。(^_-)-☆

夕方にはランドの散歩で大汗をかき、スッキリした気分で
一日を終えました。
a0104890_20371733.png

[PR]
by pcnmitsuko | 2017-07-23 20:39 | 竹ちゃん | Comments(1)
お助けグッズ
昨日、県民会館で松竹大歌舞伎を観てきました。
a0104890_22191021.jpg

合わせて3人の襲名披露もありました。

中村橋之助改め 八代目中村芝翫
中村国生改め 四代目中村橋之助 (長男)
中村宗生改め 三代目中村福之助 (二男)

歌舞伎は学生時代に2回観ていますが、
当時は何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。

しかし今はお助けマンがあるのですよ。
a0104890_2236984.jpg

舞台の進行に合わせて、
出演者の紹介・あらすじ・衣裳・道具・音楽・時代背景・歌舞伎独特の約束事など、
タイミング良く解説してくれる音声ガイドで700円で貸し出してくれます。

お陰でそれなりに理解できました。

700円を惜しんだ旦那は、
さっぱりわからんだ!歌舞伎ちゃあんなもんなんやのぉ。と、

それなりに納得していました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-07-18 22:55 | 竹ちゃん | Comments(0)
朝から・・・
ない!!!・・・・・?
a0104890_1495527.jpg

これが大騒動の始まりです。

あるはずの物がないのです。何故だろう。 虫じゃないわよ(笑)
a0104890_14163710.jpg

旦那が隠した? 一瞬よからぬ考えが頭をよぎる。

あ~~~入れ歯がない!
 

大声で叫んでみて旦那の反応を伺うが犯人ではなさそうだ。

10万円だよ10万円。 これは大ごとです。

気持ちが落ち着いたところで昨夜からの行動を検証する事に。
a0104890_14295279.gif

① 寝る前に歯を磨き、入れ歯を洗浄しようとして左手に握る。

② その足で押し入れのポリデントを同じ左手に握る。
a0104890_14504816.jpg

③ 流しに行ってポリデントを袋から出し右手でコップに入れる。
a0104890_1442820.jpg

この時コンと音がしたので入れ歯を入れたと思いこむ。

④ そして袋を捨てるつもりが入れ歯もろとも生ごみの中へ。

コップにお湯を注ぐ際、思い込みが災いし確認せず。
a0104890_14485362.jpg

結果、入れ歯の行方は?

今日はごみ収集日です!

急いで集積場へ。
ところが朝一番に旦那が出したので、下敷きになっていて取れな~い。

いつも8時過ぎに集めに来ます。 待つ事20分
a0104890_156155.jpg

物凄い勢いで袋を投げ入れます。
こっちも見逃さまいと必死です。

ごく少なくなったところでごみボックスを確認させてもらい
取り戻す事に成功。 

家に持ち帰り、 あった~!!!


良かった。良かった。

騒動の原因は、入れ歯洗浄の手順がいつもと違っていたからです。

いつもは洗浄液をつくった後に入れ歯をとりに行き、
右手で入れているのです。

いつもの行動に安心しきっているのだろうなぁ・・・。 安心の欠落だ。

まぁ、これにて一件落着となりました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-06-15 15:42 | 竹ちゃん | Comments(2)
尾根を散策
ぼちぼち里山に向けて準備を始めました。

手始めに呉羽丘陵へ。

白鳥城址Pにはトイレがあるので、そこから御鷹台へ向かいます。
a0104890_19163147.jpg

階段のアップダウンコースなので首に負担がかからない様にやわやわ歩こう。
a0104890_19174983.jpg

一等三角点が見当たりません!

良く見るとおじさんの大きな尻の下になり
ご丁寧に前はザックで塞がれています。

丁重にお願いしてよけてもらいました。 
影とストックを入れた証拠写真です。。
a0104890_19201671.jpg

数人のランナーと行き交いましたが静かですよ。
a0104890_1944170.jpg

御鷹台も独り占め。
a0104890_19444653.jpg

スミレやショウジョウバカマが可愛いねぇ。
a0104890_19495861.jpg

a0104890_19501499.jpg

往復2時間でしたが、ランドの散歩とは大違い。
太ももに張りをおぼえました。

やっぱり脚力は相当衰えていますが、焦ってもしょうがないので
ぼちぼち行こうと言い聞かせています。

お山も "そうだよ” とエールを送ってくれました。
a0104890_20091.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2017-04-02 20:03 | 竹ちゃん | Comments(3)
別れ
ショックです!
リハビリの先生が辞められます。

別れが自分に降りかかろうとは思いもよらぬ事でした。

リハビリ期間はまだ1ヶ月残っているのですよ。

彼は、「心と身体のリハビリ」を行う作業療養士さんです。
施術は勿論人柄も申し分ありません。

今日が最後になるので、1時間以上して下さいました。
a0104890_2193283.jpg

これだけ有能な人だから、きっと引き抜かれたのだろうなぁ。

ご縁があればまたお会いしたいわ。
いやいやとんでもない! リハビリするような病とはお別れしなくちゃ。

心境は複雑です。 039.gif
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-23 21:21 | 竹ちゃん | Comments(2)
お試し
まだ首輪を外す許可は下りていません。 
a0104890_20335721.png

しかし我慢が出来なくて、
”お試しだよ” と自分に言い聞かせ外して散歩してみました。

何て気分がいいのでしょう!
a0104890_20401082.png

綱を放たれた犬のような気分です。
a0104890_20414718.jpg

同じコースを同じように歩いているのにこうも気持ちが違うものかと。

つまづく事も無く、今更ながら健康のありがたみを強く感じました。
徐々に距離を延ばしていこう。(^^♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-11 20:49 | 竹ちゃん | Comments(1)
復帰
28日(火)から通いババ復帰しています。  丁度3ヶ月ぶりです。

孫は 『ばあちゃん首どおお?』 と、
優しい労わりの言葉をかけてくれますし、
食べ物に関しても反応が良いので作り甲斐があります。
a0104890_21334781.png

今月半ばには首輪も外せそうなので徐々に行動範囲を広め
里山を歩く事が出来るのではと淡い期待をしています。
a0104890_21393049.gif

期待と言えば、今日は3月1日でリハビリの日です。

2月1日は外来患者さんが超少なかったので
あの1日伝説が今月も影響しているのかどうか確かめたくて
野次馬的期待をもって出かけました。

が、先月はたまたまだったようで、期待外れでした。
会計が早く済むと思っていたのに、そこそこの時間がかかりました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-01 21:51 | 竹ちゃん | Comments(2)
自笑
散歩コースにこんな塔があります。
いつもは親子連れで賑わっていますが、小雨なので誰もいません。
a0104890_1419163.jpg

見上げている内に、てっぺんからの景色が見たくなりました。
a0104890_1420582.jpg

らせん状の階段を上って行くと、あれっもう終わり?
a0104890_1422766.jpg

上がった先には何やらネット状のものが・・・・・。 
a0104890_14265492.jpg

しばらく眺め、はたと気づきました。

これは展望搭ではなく遊具なのだ!

自分の認識の無さがおかしくて、自笑するしかありません。

見上げただけだったなぁ。
a0104890_1444478.jpg

この看板が目に入らぬか!  でした。
a0104890_14452378.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2017-02-27 14:50 | 竹ちゃん | Comments(2)
ひょっとしたら・・・・
亡き母の妹で82歳の叔母は、毎日暗がりから散歩し
何事にも積極的で行動力のある人です。
a0104890_19455556.png

同年代の人に比べると意識が高く常に前向きなので
自分もそう有りたいと思っていました。

3年近く会っていなかったのですが、その叔母の様子がチョッと変!
と聞き従姉妹と二人で会いに行ってきました。

元々ちんちくりんの小太りです。 これは血統だから仕方がありません。
が、その体形は一段と迫力を増し腹周り118センチ!

叔母ちゃん、太り過ぎだよ!!!  どこもかしこもパンパンです。
それでも歩いているんだから骨は丈夫なんだ・・・?

話している内にチョコッと変! が徐々に顔を出してきます。

過去のボランティア活動を今も継続しているかのように
嬉々として話したり、同じ事を何度も繰り返します。

これは老化のせいでそれほど驚きもしませんでしたが、
同居している息子さん(従兄)によれば、預金通帳が無いと大騒ぎしたり、
必要以上に下ろし大判振る舞いをしていたそうです。

お金の管理が出来ない。認めたくはないけど認知症です。
a0104890_2138483.png

a0104890_21574762.gif

11年前61歳で亡くなった叔父の話になりました。

>叔父さんもアルツハイマーだったからね。

ええ!!!  知らなんだ~~~~



家が分からなくて帰る事が出来なかったとか・・・。その他諸々。
50代で若年性アルツハイマーだったとは。

ショックでした。
母方の血統は体形だけだと思っていたのに、認知症も発症するのだ。

61歳はセーフだったが叔母の年齢になる頃には、
ひょっとしたらひょっとするかも。 怖い怖い。

明日本屋さんに行こう。
a0104890_22144217.jpg

[PR]
by pcnmitsuko | 2017-02-12 22:17 | 竹ちゃん | Comments(2)
時間
退院後初めての受診です。

患者さんが多いので診察は8時から始まります。

 6:30 自宅出発
a0104890_15565563.jpg

 6:55 病院到着
a0104890_1674913.jpg

 7:00~8:00 待合室ではなく、病棟のディルームで待つ。
a0104890_16271387.jpg

  新聞を読んだりテレビを見たりしているので退屈しません。

  伊達に入院していたわけじゃありませんよ。勝手知ったる何とかです。

 8:30 診察前に首のレントゲンを撮る。

 8:45~8:55 診察、注射等。

  別病棟のリハビリ室へ移動  9:30 に予約をとってあります。

 9:15~10:20 今の状態を詳細にチェックしながら施術してくれます。
a0104890_20365667.png

  時にはアスリート気分でリハビリする時もありますが、
  今日はオール先生がしてくれます。

  伸ばしたり縮めたり、押したり揉みほぐしたり、捻ったりと。(写真はネットから)
a0104890_204122100.jpg

a0104890_20413671.jpg

  これが実に痛気持ちいいのです!

  先生は、 『時間大丈夫ですか?』 と何度も尋ねられますが
  いついつまでもOKですよ~。 

  リハビリの一時間は、あっという間です。

  気分良く待合室に戻ると、入院時同室だった方が目に入ります。
  申し合わせた訳ではないので、驚きと懐かしさで話が弾みます。

  お互い順調に回復しているようなので安堵しました。
a0104890_21311690.jpg

  会計を済ませ、隣接する薬局で薬を貰い帰宅の途に。

11:30 帰宅。

自宅を出発してから帰宅するまで、丁度五時間です。

ところが、そんな長丁場だったなんてこれっぽちも感じないのです。

有意義な時間を過ごす事が出来たと言う事でしょうね。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-01-19 21:34 | 竹ちゃん | Comments(1)