竹ちゃん道楽
pcnmitsuko.exblog.jp

enjoy myself
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
春ならではですね。 海..
by isao1977k at 00:45
つ君、すごいね。 勉強..
by isao1977k at 00:50
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 22:21
川縁の桜、とても綺麗です..
by isao1977k at 23:46
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 19:46
61名とは大所帯ですね!..
by pc-jinko at 18:00
気持ちのいい光景ですね。..
by isao1977k at 23:47
isao1977kさま ..
by pcnmitsuko at 11:17
おぉ~始動ですね! 楽..
by pc-jinko at 00:23
竹ちゃん、ゆっくりね(^..
by isao1977k at 23:55
メモ帳
最新のトラックバック
南アルプスの最高峰2座の縦走
from dezire_photo &..
水道橋や円形競技場などロ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
北アルプスで最も美しい山
from dezire_photo &..
秋を感じられる?
from かごの鳥
出戻りさん復活!!
from 仁勢物語
123
from かごの鳥
友達と
from かごの鳥
花と光り
from 智恵子の日記
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
気に入ったようです
山友からメールがありました。

サイズが合わなくて不要になった上着を貰って来たから
お孫さんにどうかと。 新品だそうです。

その時点では5人の内の誰かに合うだろうと思っていました。
a0104890_20591473.jpg

品質は言う事なし! 
しかし、大人用に買って来られたにしては非常に小さい。
袖がやたらと長く、胴回りがやたらと狭い。 

身長135cm、体重30kgのつ君に着せてみました。
a0104890_2125126.jpg

ファスナーを上げると腹周りにあまり余裕がありません。
袖丈は指先より15cmは優に有ります。

身幅が狭いので間に合わないと感じたのですが、
つ君は気に入ったようです。

袖は直せるけど、太ったら着れなくなるよ! と念を押すと

ちょっと顔をしかめていましたが、嬉しそうでした。

捨てるには勿体ないので頂きます。
ありがとうございました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-28 21:25 | 家族 | Comments(2)
復活しました
5か月間ほど休んでいた山歩きが復活しました。

全快したわけではないので軽い山から始めて
体を慣らししていこうと思います。

ところが、準備段階で戸惑ってしまいました。

今の時期どんな恰好で山へ行ってたかなぁ・・・。
何を持って行けばいいの?
a0104890_21432634.png

まるで初心者みたいです。
しばらく離れているとこんなもんなんですね。 呆れますよ!

復活最初の山は、尖山です。
誰でも手軽に登る事が出来、展望の良さでも人気があります。

林道に残雪が無く
夏椿峠登山口前まで車が入りました。

夏椿峠経由で登頂し下山は本道を下りて周回します。

10:00 出発
a0104890_21465069.jpg

残雪はほとんどありませんがぬかるんでいるので汚い!

10:30 夏椿峠着
a0104890_21494217.jpg

峠には少々の雪が残っていますが、
ロープの張られた急登にはほとんどありません。

5分ほど休んでから滑らないようにゆっくりと登って行きます。
a0104890_21584048.jpg

11:00 尖山山頂着  ゆっくりペースでもわずか1時間です。
a0104890_229284.jpg
 
それなのにこんな素晴らしい景色が待っています。 
a0104890_22135466.jpg

a0104890_22101064.jpg
            
富山平野もきれいに見えましたが、山にばかり目が行きました。

11:50 本道へ下山
     滑り易い場所があるので下山もゆっくりと下ります。

12:20 滑滝  えっ、こんな名前だったけ?
a0104890_22243237.jpg

渓流沿いをのんびりと
a0104890_2225476.jpg

立派な看板が設置されていました。
a0104890_22253770.jpg

12:40 登山口着
a0104890_22345968.jpg

軽い山でしたが、動きに5か月間のブランクは感じました。
ぼちぼち行こう! (^^♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-25 22:35 | 登山・ハイキング | Comments(1)
別れ
ショックです!
リハビリの先生が辞められます。

別れが自分に降りかかろうとは思いもよらぬ事でした。

リハビリ期間はまだ1ヶ月残っているのですよ。

彼は、「心と身体のリハビリ」を行う作業療養士さんです。
施術は勿論人柄も申し分ありません。

今日が最後になるので、1時間以上して下さいました。
a0104890_2193283.jpg

これだけ有能な人だから、きっと引き抜かれたのだろうなぁ。

ご縁があればまたお会いしたいわ。
いやいやとんでもない! リハビリするような病とはお別れしなくちゃ。

心境は複雑です。 039.gif
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-23 21:21 | 竹ちゃん | Comments(2)
は~~るですね
息子宅の周辺をぶらぶら歩いてきました。

春の気配を感じたのはつい先日のような気がします。
しかし街なかを歩いてみると、あちこちから春をアピールするものが。
a0104890_17235510.jpg

a0104890_17241635.jpg

a0104890_17252967.jpg

墓参りの人達がぽちぽちと見受けられます。
そうか、お彼岸だった。
a0104890_17272315.jpg

今年は自分の事で一杯一杯だったから
ご先祖様まで気が回らなかったなぁ・・・。 

薄情な自分に活! 

今は、リハビリに励む姿を天から観ていてもらおう。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-18 17:46 | 自然・花 | Comments(2)
偶然?
別れと出会いの季節がやってきました。

そして福沢諭吉さんが重宝がられ、心浮き立つ季節です。

孫が希望の高校に合格しました。
a0104890_16115385.jpg

祝いを届けなくっちゃ!

先ずは新札の準備です。

自分は常にいくらかの新札を手元に置いていますが、
高校合格に見合うには足りません。

いつもの流れはATMで下ろしてから窓口で新札に変えてもらいます。
a0104890_1628173.png

窓口に行こうとして今おろしたお金を確認すると
あれまぁ、すべて新札なのです。
a0104890_16283679.jpg

たまたまなのか? それとも銀行さんの機転なのか。

お陰で待つ時間が省けてラッキーでした~♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-16 16:35 | 雑感 | Comments(2)
お試し
まだ首輪を外す許可は下りていません。 
a0104890_20335721.png

しかし我慢が出来なくて、
”お試しだよ” と自分に言い聞かせ外して散歩してみました。

何て気分がいいのでしょう!
a0104890_20401082.png

綱を放たれた犬のような気分です。
a0104890_20414718.jpg

同じコースを同じように歩いているのにこうも気持ちが違うものかと。

つまづく事も無く、今更ながら健康のありがたみを強く感じました。
徐々に距離を延ばしていこう。(^^♪
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-11 20:49 | 竹ちゃん | Comments(1)
人気のぱんやさん
電気屋さんのイベントに行ってきました。

特に欲しいものがあったわけではありませんが、記念品がでます。

出入りの電気屋さんには前もって食パンをお願いしておきました。
a0104890_19153668.jpg

これまでに何度も耳にしたうわさの PANDA PANDA のパンです。

どうして人気があるのか確かめたいのと
このひと言メッセージにも心揺らぎ食パンを選びました。
a0104890_192693.jpg

ところが食パンは数量限定だったようで既になくなっていました。
明日の朝食にしようと思っていたのになぁ・・・残念!

しかし、代替えもしっとりと美味しかったです。 チョコ何とかとラスクです。
a0104890_19425338.jpg

PANDA PANDA チョッと遠いけど近いうちに行ってみよう。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-05 19:52 | 行事・イベント | Comments(1)
復帰
28日(火)から通いババ復帰しています。  丁度3ヶ月ぶりです。

孫は 『ばあちゃん首どおお?』 と、
優しい労わりの言葉をかけてくれますし、
食べ物に関しても反応が良いので作り甲斐があります。
a0104890_21334781.png

今月半ばには首輪も外せそうなので徐々に行動範囲を広め
里山を歩く事が出来るのではと淡い期待をしています。
a0104890_21393049.gif

期待と言えば、今日は3月1日でリハビリの日です。

2月1日は外来患者さんが超少なかったので
あの1日伝説が今月も影響しているのかどうか確かめたくて
野次馬的期待をもって出かけました。

が、先月はたまたまだったようで、期待外れでした。
会計が早く済むと思っていたのに、そこそこの時間がかかりました。
[PR]
by pcnmitsuko | 2017-03-01 21:51 | 竹ちゃん | Comments(2)